最終更新:

43
Comment

【916565】部活はやめさせる?

投稿者: くもり空   (ID:PTfE8PG14lQ) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:30

女子中に通う中2の娘が悩みの種です。
要領が悪い上に、勉強嫌いです。
そもそも中学受験が大変でした。
やっとのことで入った学校ですが、やはり勉強は苦手で、最初は上位3分の一位にはいましたが、今は半分より下をうろうろしてます。
成長が遅く、まだ幼いところが残る娘ですが、勉強に対する情熱はさっぱり芽生えません。
そして、ついにいつも甘い父親が切れて、「部活はやめさせる。部活をやめさせたことで、勉強が出来るようになるわけではないことはわかってはいるが、そもそも生活習慣がきちんと出来ていないで、疲れた、時間がない、だから勉強が出来ない、では本末転倒だ。やめるのがいやならまずは休部し、生活習慣を身につけさせなければダメだ。」と一歩も譲らない様相です。
もちろん、常に声をかけてはきましたが、中学生になってまで、親がチェックするのもどうかと、本人の自覚に任せたのが悪かったのでしょうか。必ず聞くと約束している基礎英語も今は部活で2日に一回しか聞けず、聞いても真剣に聞いていないのか、すぐ内容を忘れてしまっています。学校の勉強も同様で、一回聞いたものが、なかなかその場では覚えられず、何度も繰り返さないと覚えられません。それが段々勉強自体が嫌いになってしまっている原因のような気がします。
運動音痴で、やっとついていって、しかもレギュラーなどとれないのですが、部活は楽しいらしく、やめたくないと言います。
でも父親が言うように、部活が終わって帰ってくると7時過ぎ、風呂に入って食事が終わるのは9時近くです。とにかく行動が遅く、やっと勉強体制に入ったかと思うと、眠くて起きていられなくなるようです。
せっかく楽しく続けていられる部活は続けさせてあげたい気持ちもあります。でも、このままではだらだらしたまま、あっという間に5年間が終わってしまいそうで怖いです。
先日高校2年生が書いたスケジュール表を持って帰ってきましたが、英語で書いた曜日のスペルが7個中4個も間違っていて、挙句の果てはこのようになるのかと思うと、末恐ろしい気がしました。
今が決断のときなのでしょうか。
父親は連休明けにも必ず休部届けを出させる、といきり立っている状態で、私自身何か決断を下さなければならない状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【916592】 投稿者: くもりがすき  (ID:WlssTJWCX4Y) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:00

お子さんは「部活は楽しい。やめたくない」とおっしゃっているんですよね。
    だったら、その気持ちを第一に考えてあげて欲しい気がいたします。
    運動音痴?なお子さんが、一生懸命がんばって、そこに自分の居場所を見つけていらっしゃる、とても良いことだと思います。
    お察しの通り、部活を辞めたからといって、急に勉強に意欲的になり成績が上がるとは思えません。
    もしかすると、もっと意欲を無くしてしまう事だって考えられます。

混んだ電車に揺られて、1日授業を受け、ハードな部活もして帰ってくるわけですよね。
    正直、その後で勉強する意欲が湧くかっていったら、私だったら湧きません(笑)
    中には、その上で勉強もバリバリやって・・というお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、おそらく少数派でしょう。
    1日、元気に学校へ行って授業を受け、部活で疲れて、家でくつろぎ、そして寝る。
    そして、テスト前になったら、お嬢さんなりに頑張る、ではダメでしょうか?

問題は、うるさい(失礼!)お父さんなんですよね・・。
    お父さんの手前だけ、いったん休部して、その間やはり事態はかわらない、
    という事をお父さんが実感する、という方法も、もしかするとあるかもしれませんね。
    あまりやりたくは無いですが・・。

2. 【916595】 投稿者: 部活は続けて  (ID:sj5eRWE1nVE) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:07

部活で芳しくない成績でも楽しいと続けられているお嬢さんの気持ちは、大切にしてあげてほしいです。身体を動かして汗をかくことは、この年頃の子どもにとっては勉強と同じくらい大切なことだと思いますし、やめたところでおそらく状況は変らないです。

続けながら、休みの日などリラックスしているときに、今後のことについて穏やかに話し合う時間が必要だと思います。このままでは高校進学時に肩を叩かれる事態にもなりかねないのでは?
    高校受験がないので、お子さんも少し油断があるのかもしれませんね。でも志があって入った一貫校だと思います。その先のビジョンについて、今話し合う必要があるでしょう。

3. 【916596】 投稿者: わが家は中3  (ID:WoqFLa/WZ1.) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:08

わが家も女子中の中3がおります。
    生活習慣がだらしなく、父親が「成績がさがったら部活中止」と
    たびたび言う点も似ています。入学の頃に比べて成績が下降気味
    である点もそっくりです。

でも、たぶん部活を中止させることはないと思います。
    わが娘も部活が大好きだからです。お嬢さまもレギュラーに
    なれずとも部活はお好きとありますね。

仮に休部されても、たぶん生活習慣は変わらないと思います。
    それより無気力になって、もっとメリハリがなくなる恐れが
    あります。

娘も7時過ぎに帰宅しますが、あまりに疲れているとおやつを
    食べてから1〜2時間仮眠します。するとスッキリして、
    宿題がある日は12時くらいまでは頑張れます。

どうしても夜眠いのであれば朝早く起きて勉強するのは
    どうでしょうか。私は在宅仕事を持っていますが、
    夜は眠くて頭が働かないので、早めに寝て、朝4時か
    5時に起きて仕事をします。夜の2倍の効率性があります。

娘は中学受験の頃から早起きは苦手でしたので、勧めても
    実行しませんが、お嬢さまがもし早起きがOKでしたら
    試されてみてはいかがでしょう。

とにかく、好きなもの、打ち込めるものを取り上げるのは
    絶対に百害あって一利なしと思います。
    ご主人と、お嬢さまと3人で連休中に落ち着いて話し合いを
    されてはいかがでしょうか。

4. 【916597】 投稿者: 通りすがり  (ID:1f1UquNrOn2) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:10

部活をやめて、勉強するでしょうか?

勉強も生活も、小学生とは進度も量も違います。
    親御さんは皆さん、それを乗り越えるのを、じっと待っています。
    高校受験が何の為に無いのでしょう。
    娘さんには、自分で壁を乗り切っていただきましょう。

文句を言われるということは、自分に関心がある。
    関心があると言うことは、困れば助けてもらえる。
    と、無意識のうちに、お子さんはある意味変な安心感を持っているのでは?
    放っておかれると、子供が焦りだすのではないですか?

我が家も親がじっと我慢の時です。
    気持ちは、同じ人が多いのでは?

5. 【916602】 投稿者: しゃぼん  (ID:FTSZXaqxoV2) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:14

時代錯誤の発言でお怒りを買ってしまうかもしれませんが
    ・・女の子ですよね。
    部活だけではだめなのですか?
    中2といえばすでにファッションや異性などに関心を持って
    親の言うことなど聞かなくなる年齢では?
    お父様のご指摘のとおり部活を辞めさせたからといって
    果たして親御様の言うとおり
    『良い子』になるのでしょうか?
    かえって反発されてますます親御様の言うことを
    聞かなくなるような気がしますが。

正直女の子でしたら超難関大学を目指す必要も
    ないように思いますし。
    (本人が希望する場合は別ですが)
    在校中部活を頑張って『推薦』という手もあると思うのです。
    実際の受験勉強は高校からでも間に合うそうなので
    (私も他のスレでご教授いただきました)
    もう少し様子を見られたらいかがですか?
    お嬢様はご両親の所有物ではないですよね。
    それを親御さんが部活を辞めさせるとは・・。
    本人の自覚がなければ?と思いますが。

6. 【916610】 投稿者: 自分から  (ID:H3BDs0/Hmvk) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:23

「辞めて勉強に専念する」と言うのであればOKだと思いますが、
    辞めさせるのはどうかと思いますよ!
    お父さんは、自分が子供の時に親から同じことをされたら
    どうなのでしょうか?(聞いてみて下さい)

辞めさせても勉強に身が入るかどうかは???(失敗例多数聞きます)

高校の息子も部活がハードで、成績が下がったことありますよ!
    しかし、自分でやばい!と思えば同じ状況でも(部活ハード)
    頑張って復活しました。

本人の意思確認なしにいきり立っている父親なんて最低!(失礼)
    冷静に話し合ってみては如何ですか?

中2・・・そろそろ親も話し合うスタンス(一方的に親の力を振りかざすのではなく)
    にした方が成長しますよ〜子供って!

7. 【916612】 投稿者: 剣の道  (ID:KGDGnpvS1PM) 投稿日時:2008年 05月 02日 11:25

うちの一貫校中2娘も部活命です。

ここはお嬢さんのがんばりどころだと思います。
    成績は下がっている、勉強は嫌い、疲れて眠いから勉強する時間がない
    でも部活はやめたくない。

お父様にしてみれば、成績が下がっているのに勉強しない、その理由が部活で疲れているとなれば、部活をやめろというのは至極まっとうな言い分だと思うのです。
    それを部活をやめたからといって勉強しない、というのは部活をやめない理由にはなりません。
    大好きな部活を続けたいのであれば、お父様を納得させればいいのです。
    そのくらいのことができないで、この先どうしますか?
    中2のお嬢さんのこと、もっと大人扱いしていいと思います。
    大人と大人の約束をしましょう。
    たとえば、次の定期テストでこのくらいの成績を上げられない場合は、部活をあきらめる。
    英検(漢検)○級をとる。だから部活は続ける、など。

ここはお父様とお嬢さんの2人に任せて、母親はじっと見守るというのはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す