最終更新:

29
Comment

【7255338】なぜこんなに悪く書かれるのか

投稿者: ななし   (ID:tCXwGyX//0I) 投稿日時:2023年 07月 04日 17:03

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

入学前にこの掲示板を見つけてしまい、辞退しようか大変悩みました。
ですが、いま、我が子の様子や、上級生を見ていると、この学校にして良かった!と心の底から思っています。
少人数制のため、よく見ていただいていると感じますし、
学校側も色々な事を取り入れようとしているのが感じられます。

あまりにも悪評が多いのには理由があるとは思いますが、帝京に限った話ではないように思いました。
改善されているからそう感じるのかもしれませんが……。

過剰に不安になることはなかったと思いました。
理系好きなお子さんだったら、特に楽しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7257658】 投稿者: 全てがごもっとも  (ID:8MJ3CTMcA1k) 投稿日時:2023年 07月 07日 15:45

今はまだ『この学校でホントに良かった!!』と思われても、学年が上がるとそれに応じた問題が勃発するなんて多々ありますし、それに引っ掛からないまま穏やかに卒業する子どもも当然在りますから。一概に良し悪しを語れないのが私立小の最たるモノだと実感する日々です。

入らないと分からない事はなんて山ほどあるので、どうしてもとなったら退学&転学すれば良いだけの事。そもそも、賢い親は他人の意見には惑わされませんし、参考にもしません。

2. 【7257993】 投稿者: うん。  (ID:otEPapNGg72) 投稿日時:2023年 07月 07日 22:43

叩くべきことがあって、それで困っている叩くべき人が叩くならまだ気持ちもわかるんだけどね。

ご縁なかった人が叩く権利あるような事柄なんてないよね、無関係なのだから。

でもあの手この手で絡んでくるよねー。

3. 【7258129】 投稿者: それぞれ  (ID:850jrcHa.zU) 投稿日時:2023年 07月 08日 04:21

楽しく6年間過ごされたり、通われたお子様はそれで良い。ただ、苦しい思いをした方々もいるが、その方達が悪く書いたりはしない。
    自分流の学校だから本当に人それぞれ感じ方。

4. 【7264062】 投稿者: 受験検討中  (ID:68cU.Tx8PNY) 投稿日時:2023年 07月 16日 00:13

私も掲示板やお受験教室の先生の言葉に不安を覚えているのですが、実際に学校見学等に行くととてもいい学校と感じており悩んでいます。
    ぜひご相談したいのですが、具体的には次のようなことを言われております。

・先生が定着せず、授業のレベルが低い
    ・川や森があります!というのに実際は立入禁止で子供は遊ばせてもらえない
    ・毎年転出する子が少なくない
    ・公立出身の校長で私学のことをわかっていない
    ・レゴの内容はレベルが低くプラネタリウムはほぼ使われていない
    ・帝京大中へ進める生徒はあまりいないうえに、進めるレベルの子は外部受験で出て行ってしまう

私どもは少人数クラスや、子どもたちの辞書の使い方、教育方針など魅力に感じる部分が多いのですが。
    実際どういう学校なのか、入らなければわからないことは重々承知しておりますがいかんせん私達が感じていることとお受験教室の先生が言う事に乖離があり、私達がいい面しか見れていないのかと不安を感じております。
    書ける範囲で構いませんので、お教えいただけると幸甚に存じます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【7265997】 投稿者: 出願予定  (ID:xw7ucj4.H3g) 投稿日時:2023年 07月 18日 14:29

受験検討中様とまったく同様のことを幼児教室の先生からお聞きしております。

この中で私が特に気になるのが転出する生徒が少なくないというところです。
    ネガティブな理由のようなので、心配要素のひとつです。

ただ、楽しく通えているお子さんがほとんどということも聞いております。

6. 【7268249】 投稿者: トピ主  (ID:NpPq51MEFVc) 投稿日時:2023年 07月 21日 19:14

分かる範囲での回答になりますが…

・先生が定着せず授業のレベルが低い
    現6年生で、塾無し、通信のみで、帝京大中への進学レベルの子を知っています。我が子を見ても、他校の友人の話を聞いても遅れがあるとは思いません。
    学ぶ意欲が強い子どもへのフォローアップは本当にありがたいものがあります。一方、一定レベルを下がると補習等もありますが、怠けようとすれば…という環境だとも思います。
    良くも悪くも本人次第、という感じです。
    先生の産休が続いたのですが、育休から戻られたことを考えると悪くないのかな、と思います。

・川や森があります!というのに実際は立入禁止で子供は遊ばせてもらえない
    川には入ると言うより、網でオタマジャクシとったりしてます。時々、今日川に落ちたー!と帰ってきます…。
    森には自由にはいれますが、山には先生が一緒にいないと、6年生でも入れません。

・レゴの内容はレベルが低くプラネタリウムはほぼ使われていない
    レゴの内容が低いとか…一切感じたことがないです。(元々レゴやピタゴラに夢中になるタイプ)
    楽しく仕組みやプログラミングを学べたり、友達と話し合ったりして決めているようで、大好きな授業のひとつだそうです。
    プラネタリウムは確かにあまり使われていません。

・帝京大中へ進める生徒はあまりいないうえに、進めるレベルの子は外部受験で出て行ってしまう
    一概には言えないと思います。あえて、残る子、出ていく子、いると感じています。お話を聞くと、しっかりと考えて自分で進路を選んでいる印象です。
    本心は分かりませんが、ただそんな風にきちんと理論立ててお話してくれるお子さんが多いです。

7. 【7268302】 投稿者: トピ主  (ID:E8wLmnBuC0E) 投稿日時:2023年 07月 21日 21:05

トピ主です。
    遅くなりましたが、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

お受験期間中、お教室の先生方からは、いわゆる合格者数が広告になるような学校の受験しか推奨されませんでした。
    ただお一人「この学校好きそうだなと思うの」と勧めてくださった先生がいらして、見てみたら子供が「絶対にここがいい!」と言った学校が帝京大小でした。

ご縁をいただき、子供も熱望しているものの、在校生に知り合いもおらず、悪い口コミばかりが目についてしまい、この決断で良いのか不安にかられる日々でした。
    (合格してしまえば、どこに入学するかなんて、当然ながらお教室は親身になってくれませんしね…)

いまとなっては過度な心配であったし、
    子供の行きたい学校にご縁をいただけるなんて、
    それ以上の決断材料なんてなかったな、と思います。

(ちなみに、親の希望で、本人が希望しなかった学校は前述の広告になるような学校ですが、同様にイジメ等が話題になっています。でも、なぜか当時気にならなかったんですよね。見栄のせい?)

受験を検討されている保護者様が、私のように過度に心配して悩まれぬよう、このトピが目に止まったら嬉しいです。

連投で長々と失礼しました。

8. 【7272921】 投稿者: 受験検討中  (ID:z1.P/a9ThcY) 投稿日時:2023年 07月 28日 20:14

トピ主さま

ご回答いただきありがとうございます。
    本当に悩んでおり、追加で質問させてください。

・国際人というのは帝京グループとして大きな目標であるかと思いますし様々プログラムはあるようですが、実際に国際人としての教養や英語力が身につくか、はどう評価されますか?
    ・英語について、英検は授業内でフォローアップするとありますが実際はどうですか?
    ・漢字検定・数学検定も取り組まれているとのこと。特に数学検定はどういう成績でしょうか。子供が算数大好きで小数点のでる割り算とかを喜んで計算しています。なので、算数・数学を伸ばせる環境だと嬉しく思います。
    ・中受に向けたハイレベルスタディーコースはどう評価されていますか。塾へ行かずに大中へ進学したときに、受験組との学力差が少なければいいなと思っているのですが。
    ・好きを伸ばす、興味を深耕する学校だと思いますか。可能性を広げてくれる学校でしょうか。(音楽、魚、動物、宇宙、料理など子供が持つ様々な興味関心に向き合ってくれる学校でしょうか)

教室にはやはり辞めておきなさい、と言われてしまっています。
    完璧な学校は無いし、合う合わないがあるとは思いますが、できる限り知ったうえで判断したく思います。
    どうぞお手間をおかけしますが、お教えいただけるととても嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す