最終更新:

3
Comment

【6431716】キリ教コースについて

投稿者: キリ教コース   (ID:G6JseAqDAZU) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:28

小6の娘がおります。
プール学院の学校説明会、オープンスクールに伺ってゆったりとした雰囲気、素朴な生徒さんが多く校則も厳し過ぎず緩すぎない様に感じました。キリ教コースに下記の魅力を感じました。

◯キリスト教会系大学文系学部へ全員指定校
◯少人数なので補習などのサポートが充実している。
◯高校にキリ教一貫で進学する際の英検準二級、大学推薦への必須の英検2級の英検対策を授業や補習に取り入れている

2017年にキリ教コース開設で卒業生がおられない為、進学実績もまだ出でいない状況ですが、キリ教コースに在籍のみなさんは、全員(キリ教コースの真ん中~下位生徒さんでも)が指定校推薦(評定、英検)して頂ける様な学校のサポート状況、もしくは成績なのでしょうか?

塾では、キリ教コースは、関東圏の大学への推薦も多いので関東圏の大学に進学する覚悟がないなら考えた方がよいとアドバイスを頂きましたが、関東圏の大学を目指されておられる生徒さんも多いのでしょうか?

お子さまが実際にお子さまが通われておられる保護者に学校の説明通りのサポート状況であるかをお伺いしたいです。

併せて少人数でのメリット、デメリットもあると思いますが、コースの雰囲気も教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6431744】 投稿者: ?  (ID:GNYxw8UOrto) 投稿日時:2021年 08月 01日 19:00

キリ教って、キリスト教受ける資格なしじゃないですか?

2. 【6626997】 投稿者: キリ教迷ってます  (ID:1UkmgeeOofQ) 投稿日時:2022年 01月 19日 14:02

昨年、プール学院の説明会で質問させて頂きました。
    キリスト教大学進学コースは、キリスト教系の大学への指定校推薦をコース生全員(30名)にお約束すると伺いました。
    学校自体指定校推薦枠はたくさんあるようですが、キリ教コース生にはキリスト教系大学に限りますが進学を補償するものらしいです。
    クラス人数が30名ですので、クラス内で評定順で希望大学の枠を有する権利があるのですかね。
    勉強ばかりではなく、課外活動も含めての評価だとおっしゃっていました。
    では、キリ教コース以外のコースにキリスト教系大学の推薦枠は回ってこないのかというと そうではないようです。
    まだ このコース設立して入学した生徒が大学進学の年に達していないので なんとも言えないそうですが、推薦枠が 10あるとしたら、7はキリ教コースへ
    残り3は、それ以外のコースへの割り当てと、差別化を図る予定だそうです。
    帝塚山の関学コースのように、このコースに入ったという特別感は学校としても 与えるはずだと思います。
    そうでなければ、このコースをわざわざ設立する意味がないですし。
    関学や同志社にこのコースから入れるとなれば、帝塚山の関学コースのように受験倍率は上がると思います。
    どのくらいの人数の生徒が入学できたかあと数年後の結果がものを言う気がします。

プールは少人数で手厚い、また 先生が暖かそうで一人一人に向き合ってくれそうな印象が説明会でありました。
    女子中学がいくつかありますが、大人数ですと 色々な友人ができたり クラス替えもあり 何かあればそこが安心と感じるか、6年間知った仲間と過ごし、先生の目が下位層にも行き届くのかもと思うと、まだまだ幼い中学生から預けるならプール学院がいいなあと印象を抱きました。

キリ教コース、本当にたくさん 関学や同志社に進学を決める生徒がでたら かなり前向きに娘の進路を決めたいと感じました。

2017年設立名なので、来年にはわかりますね、卒業生の指定校推薦がどこに 何人か。
    楽しみです。

3. 【6710064】 投稿者: emimi  (ID:Kh.Z8uqCnmA) 投稿日時:2022年 03月 14日 17:20

キリ教コース様

その後 いかがお過ごしですか?

うちは現在小5、来年受験です。

いろいろ調べるうちにプール学院中学校キリ教が第一志望となっています。
    段々と倍率も上がり、人気校の様子ですね。
    大学推薦保証はかなりお得感あります。附属校のように一校に絞られるより、選択肢がありステキだと思います。

もし入学されていたら、
    雰囲気など情報を頂きと思い書き込み致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す