最終更新:

842
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5662648】 投稿者: プレゼンとはたぶん  (ID:kSkUbbnQ3Yg) 投稿日時:2019年 12月 06日 22:59

    あの疑惑の生徒会メンバー選考のことじゃないの?
    何十年も無かったものがよ、突如として、なぜ今更?という、推薦にむけて「体裁を整えるため?」というようなまあ恰好のタイミングで、降って湧いたように生徒会の話が出てきたわけですよ。
    そして生徒会メンバーの選定は、自薦立候補者に対する学校側教師陣による面接だった。
    蝿ある?生徒会バッチを賭けた教師に対する自薦売り込みをプレゼンといったのでは?
    まあ、出来レースの可能性大やわな。
    断言できるのは決して生徒たちの民意によって選ばれた生徒会メンバーではなかった!
    詳しくは、金蘭千里ブログに選考過程が恭しく書かれてあるよん。
    見てね〜。

  2. 【5662692】 投稿者: 推薦先の大学?  (ID:.w3gQPD6ofI) 投稿日時:2019年 12月 06日 23:29

    人気の推薦先はどこになりますか?
    早慶上智あたりありますか?

  3. 【5663047】 投稿者: 本当にダメな学校  (ID:DkTjTWQjRzw) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:25

    教師は50周年改革とか宣っておられますが強いて言うならば校則が緩くなった程度です
    かつての規律正しい校則が良しとされているならば改革どころか改悪というところでしょう
    もう完全に終わった学校です
    最近(いや、ずっとかも)校内で事件とか多いですし(教師、生徒の強制退職及び退学)そのうちニュースになる事件とか起こって学校潰れそうです

    しかし、金蘭千里の生徒会には怒りを覚えますね
    ここで詳しく書くと自分も消される(退学させられる)ので書きませんが一言だけ言わせてください
    生徒は、あなた方教師の雑用係ではない!
    生徒会と称する組織の実態は皆さん察してください

  4. 【5666821】 投稿者: 真相を知りたい  (ID:Ssqe7sibPuc) 投稿日時:2019年 12月 10日 17:51

    数年前?の事件だが、英語科教師m氏がセクハラ疑惑で退職となったがセクハラは事実なのか?
    今のご時世セクハラが退職程度で済むと思えないのだが。
    セクハラの事実を社会的に抹消したのか。
    そんなことをするならm氏を謹慎減俸程度に留めれば良いのに退職させるという陰湿さ。
    m氏の現在を調べると関西の某男子校で教諭をしている。
    仮にセクハラが事実とするならば、セクハラをした者を受け入れる学校があるのだろうか?
    またm氏自身はそれで良いのだろうか?
    国語科教諭w氏と女子生徒による陰謀説があるが、上記事柄を踏まえると陰謀説を支持せざるをえない。

  5. 【5698188】 投稿者: まとめ  (ID:.fh6COYe5xg) 投稿日時:2020年 01月 11日 17:59

    Ⅿ氏事件で明るみになった金蘭千里の腐敗まとめ

    ①真偽は定かではないがセクハラが発生した。
    (勉学優先の進学校でセクハラは茶番)

    ②「精神を鍛える道場」とスローガンを掲げているのに法を守るべき立場にある教師がこの体たらく。
    (教職員管理不行き届き及び詐欺罪)

    ③教諭の不仲はともかく、相手教諭を陥れるというのは度が過ぎている。それも未成年の女子生徒を使ってである。
    (こんな教諭がいる学校に子供を預けて大丈夫か?)

    ④学校側の徹底的な隠蔽工作。
    (人間なので事件が発生するのは仕方ないが、だったら後処理を上手く行うべきである。マスコミ等外部組織に訴える必要は無いが何故学校関係者にも隠す?隠せば隠すほど陰謀論が出てくることに気付かんのか?いっそ潔く事件の全貌を公表すべきである。なんのための50周年改革なのか?隠蔽するのでは今までの暗黒時代の金蘭千里から何も変わっていない。事件全貌公表と同時に問題のW氏も処分すべき。女子生徒を利用する卑劣漢である。)

    ⑤Ⅿ氏の退職に伴い同僚のS氏がⅯ氏の授業の穴埋めに。S氏は超過勤務へ。
    (これは言わせてもらう。学校運営は本当に愚か。S氏に何の罪があるのか?Ⅿ氏もW氏も愚かだがS氏は関係無いだろう。Ⅿ氏の退職は仕方ないにしても次の英語科教諭が来るまで別の方策を練るべきである。S氏を超過勤務によって疲労させることによって様々な悪循環が起こることは火を見るよりも明らかである。重ねて言うが学校運営は頭が悪すぎる。)

    上記の例は金蘭千里の腐敗の氷山の一角に過ぎない。
    諸賢には上記事柄より推察して頂けると幸いである。

  6. 【5721133】 投稿者: 保護者  (ID:ngI8hN/w5uY) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:42

    2019年4月の生徒数を見ると、一年生と三年生の生徒数差が40人近くあります。その年度の入学者数にもよるでしょうし、様々な理由があるでしょうが、これはやはり大方が成績下位層が退学したということでしょうか?
    高校生徒総数は、中学生徒総数より120人以上も減っています。

  7. 【5747499】 投稿者: 翁  (ID:j4dkKzgALPk) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:01

    基本的に1クラス30人前後全6クラスで合計180人程なのがデフォルトですね。ただ学年によっては5クラス(計150人程)だったり7クラス(計210人程)だったりしてますがまあ例外と言えますね。ただ途中で諸事情によって自主退学する人や学校から退学させられる人もいるので一概に言えないですね。

  8. 【5773846】 投稿者: 53期卒業生  (ID:ppijwiHayQ6) 投稿日時:2020年 03月 01日 02:31

    つい1ヶ月前に卒業しました。
    僕の学年は人数が少なく、5(理系3,文系2)クラスで140名ほどでした。理系3クラスのうち1クラスは、旧帝大、難関私立、医学部などを目指す賢いクラスでした。僕は理系だったので、文系クラスに関しては詳しくないです。
    推薦に関してですが、地方国公立、早慶の指定校推薦はありました。関関同立は無かったはずです。他にも産近甲龍、私立の各学部などなど、ほかの高校に比べて多い少ないは分かりませんが、僕的にはそんなに多くはない印象でした。
    僕が情弱なだけかもしれませんが、少なくとも僕らの学年の男子間ではイジメなどは無かったと思います。もともと大人しい子達が通っているので、喧嘩なども起こることは滅多にありませんでした。女子は問題があったと聞いたことがあります。
    先生に関してですが、やはりピンキリです。僕も1度だけ理科の先生に理不尽に怒られました。今となっては皆と話せる笑い話ですが、当時は結構ショックでした。僕らの学年を担当してくれた先生方は、とてもいい人達で、理不尽に怒られることは基本的にありません。僕はよく先生に怒られてましたが、課題の提出が遅れたり、授業中に寝ていたり、校則を破ったり、など、僕に問題があったので、怒られたことに関しては全く文句は無いです。
    塾に行く、行かないの話ですが、僕は塾に行ってましたし、理系の8割ほどの人が塾に行ってたのでは、と記憶してます。僕は授業についていけなかったため、補習用に個別塾に通ってました。賢いクラスの人たちは有名な予備校に通ってたイメージです。一部、塾がメインになり、学校のイベントをサボったりする人がいました。
    学校イベントは基本的に楽しめました。文化祭は確かに規模も小さく、正直しょぼかったですが、友達と食堂でアイスを食べながら喋ったり、友達が出てる劇を見に行ったりなど、自分なりに工夫して過ごせばいいと思います。キャンプ活動もとてもいい思い出になりました。友達と晩御飯を作ったり、キャンプ中に発表するダンスや劇の練習をしたり、夜にこっそり起きて恋バナしたり...仲のいい友達さえいれば、絶対に楽しめると思います。
    また、イギリス研修では、これはハロウ校での話ですが、午前中は学校で現地の先生による授業(ディスカッションやインタビューなどもありました)をし、午後は観光をする、または、一日中観光など、とても刺激的な日々を過ごせましたし、英語も上達しました。
    20分テストのことですが、僕は本当に出来が悪く、クラスでもかなり低い成績でしたが、やる価値はあると思います。確かに慣れないうちは大変ですが、毎日勉強する習慣はつきましたし、それを大学生活に活かすことも出来ると思います。

    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。拙い文章で申し訳ないです。
    質問などあれば、是非してください。僕の答えれる範囲でお答えしますので、お待ちしてます。
    学年によっては大変なこともあるでしょうが、これからも頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板