“金蘭千里高等学校・中学校” の掲示板

「大阪府に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“金蘭千里中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 金蘭千里中学校・高等学校
住所
〒565-0873 大阪府吹田市藤白台5-25-2
交通
地下鉄堺筋線・阪急千里線「北千里」徒歩10分。
電話番号
06-6872-0263
学校長
辻元 賢
沿革
明治38年創立。
教育方針
「断金八鍛(だんきんはったん)」を教育理念とし、「基礎学力・体力・論理性・表現力・思いやり・自尊心・教養・当事者意識」の8つの力を伸ばす方針です。
施設・設備
府下最大級の広さを持つグラウンド、質問コーナーが設置されている職員室、校舎中央に位置する図書室、PC教室、視聴覚室、発表広場、大階段など工夫をこらした施設が整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要完全中高一貫校

緑に囲まれた閑静な地にあり、1クラス30名の少人数教育を行う完全中高一貫校です。コミュニケーション能力、リーダーシップ、柔軟性を備えた人物の育成に取り組んでいます。

学習内容どこよりも伸ばす進学校

中高一貫校ならではのカリキュラムを組み、中学2年で中学課程、高校2年で高校課程の学習を修了します。高校受験のない、少人数の学校であるというメリットを生かし、徹底した個別指導も行われています。高校2年次より文系・理系に分かれ、受験対策に特化した学習を重ねて、「どこよりも伸ばす進学校」を目指します。
新しい大学入試制度に対応するため、作文添削や演劇ワークショップなどで表現力を伸ばすこと、探求型学習として企業と連携した体験学習を実施すること、ICTを活用して双方向的な授業を行うことなどに積極的に取り組んでいます。また、独自の方針として一般的な定期テストに代えて毎朝20分の小テストを行うことにより、学習習慣を身につけ、弱点を早めにフォローすることで学力の着実なレベルアップを図っています。
進路指導では著名人や卒業生を招いての講演会などで進路への意識を高めることを重視しています。受験対策の演習はもちろん、医学科に特化した専門性の高い小論文や面接の対策なども充実しています。

特色生徒主体の行事で成長

行事は生徒主体で行われ、体育祭・文化祭ではチームワーク・実践力・コミュニケーション能力・当事者意識が高まります。野外活動としては、中1の吹田キャンプ、中3の立山キャンプ、高2の北海道研修に加え、中1から高2の秋には長距離の徒歩訓練が行われます。希望者対象の英国への3週間の海外研修も実施されています。
部活動は、学業と両立させながら頑張るスタイルです。運動系ではサッカー部・硬式テニス部・女子ダンス部・剣道部・陸上部など、文化系では合唱部・吹奏楽部・演劇部・書道部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板