最終更新:

119
Comment

【5812024】同女か岩倉か迷っています。

投稿者: 新6年生   (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:04

新6年生の母です。
表題の通り、同女か岩倉か迷っています。
娘が共学志望だった為、岩倉が第一志望でしたが、塾のお友達のお姉さんが同女に通っていて凄く楽しいと最近聞いたようで、女子校も視野に入れるようになりました。
岩倉が第一志望だったので、岩倉のオープンキャンパスや説明会には何度も足を運んでいるのですが、同女についての情報が少ないので教えて頂ければと思います。同女の良いところ、懸念点、どんな情報でも嬉しいです。

親としては岩倉があまりに自由すぎるのが気になっています。同志社の自主自立精神は理解でき、これを上手く使えると縛られることなく好きな分野に没頭できるのだろうなとも思いますが。
一方、同女は説明会の話を聞く限りでは親世代が想像する学生があるべき姿で、学校側の面倒見が良いのだなという印象を受けました。
しかしながら、私自身が中高女子校出身で、いじめもなく良好な人間関係の学校生活でしたが、青春を共学で過ごしたかったとも在学中に思ったこともありました。そして大学に入ってから異性とのコミュニケーションの取り方がわからず戸惑ったこともありましたので、親としても女子校が良いのか、共学がいいのか迷うところです。

同志社系列にお子様を通わせている保護者の方からたくさんのご意見伺いたいです。

参考までに岩倉、同女、香里、国際と全て同じくらいの通学時間です。
また今の学力ですが、大手塾4科偏差値59、五ツ木偏差値69です。
中高で幼稚園から続けている硬式テニスのクラブに入ることを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5816565】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 30日 19:45

    お返事有難うございます。
    お嬢様はしっかりと将来の夢をお持ちで素敵ですね。
    娘も理系が強いのでWRで更に伸ばせるのではと期待しますが、娘はテニスに打ち込みたいので果たしてWRと部活を両立することが出来るのかと少し不安です。

    他にあげてくださってた女子校の良さは、私が自身で感じてきた女子校生活のメリットと一緒でした!

    SNSが発達している時代の中、今の女子校てどうなのか。同志社女子って休日の遊び方や服装、持ち物に平均よりお金がかかるのか。
    もし良ければ教えて頂けますでしょうか。

  2. 【5816575】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:02

    お知り合いの方の話でも大歓迎です。
    貴重なお時間のなか、書き込み頂きまして有難うございます。
    娘が在学中に中1・中2のクラスが荒れたりすれば、私も激しく後悔すると思います。
    岩倉に何度もオープンキャンパスに伺っている際に保護者として気になったのは、高校生の染髪、女子中学生の化粧。
    そしてオープンキャンパス時に中3対象の英語のオプションの土曜講座のようなものが開かれており、少し見ることが出来たのですが、ネイティブの先生2人が担当され環境は素晴らしいのですが、男子の授業態度の悪さ。そして何より授業内容でした。もしかすると英語が苦手な生徒向けの補講講座だったかもしれませんが、中3でbe動詞と一般動詞の違いを教えておられました。

    学年によってガラッとカラーが変わることは重々承知ですが、そう言った年もあったと言う貴重な情報有難うございました!

  3. 【5816580】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:11

    合格おめでとうございます。
    入学式も規模縮小ながら開催とのことで嬉しいですね!
    お嬢様が感じられたように女子校生活では異性は目を気にすることなく学校生活を送れ、女子が主導出来る環境ですよね。
    知り合いで中学入学時は残念ながらLAでの入学でしたが、大変努力され高校進学時にWRに行かれた方を知っています。
    ですので、もしWRに進まれたいのでしたら希望はまだありますよね。
    素敵な同女生活をお送りくださいね!

  4. 【5816587】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 30日 20:20

    お返事有難うございます!
    香里の情報も知りたかったので大変嬉しく思います。
    お嬢さまが同女ではなく香里を選ばれた理由、また同じ共学の岩倉ではなく香里を選ばれた理由お聞かせ頂けたら嬉しいです。

    共学志望だったので香里は娘とオープンキャンパスに伺ったことがあります。
    子どもらしい理由ですが、香里は駅から遠い、何よりプール授業があるので、岩倉の方がいいと言っていました。

  5. 【5817152】 投稿者: WR  (ID:hqhF9g.PtK2) 投稿日時:2020年 03月 31日 10:35

    ご質問について

    ・部活とWRの両立について
    もちろんテニス部などの運動部との両立をされておられる生徒さんも
    いらっしゃいますが、中1オリエンテーション時にWR推奨クラブがリストアップされていました
    WRは土曜や長期休暇中に授業がありますので、土曜の練習がなかったり
    活動が毎日でない部活や文化系クラブが推奨されていたと思います
    授業が優先ですので、練習や試合に参加できない場合があります

    ・服装や持ち物について
    ブランド品や高価な持ち物を持っている生徒さんも一部見られますが、
    ほとんどの方は女子中高生らしい範囲で上品におしゃれを楽しんでいるように
    思います
    同志社系列は自由な校風が魅力ですが、女子校である同女は面倒見や規律
    の面では少し厳しめかなと感じています

    ・遊びやお金について
    うちの場合、遊び場は河原町や、仲の良い友人の地元が中心です
    京都でお茶したり食事したりカラオケしたり、タピ活したり・・・
    費用については学割使ったり、工夫して節約してます
    余裕のある時はオシャレなカフェも楽しんでいるようですが、
    金欠の時は、サイゼやジャンカラのようです

    ・OCで感じた他校の魅力
    (同志社)
    校内が新しく一括設計されており、非常に厳格壮大なうえ機能的に感じました
    クラスルーム制も大学のようで、中高の枠にとらわれず、のびのび
    育つように思いました
    (香里)
    生徒さんたちの元気いっぱいの様子が印象的でした
    野球部と茶道部を見学させていただきましたが、どちらもすばらしかったです
    高校無償化(大阪)も魅力でした

    お嬢様の性格に合う雰囲気の学校を選ばれるといいと思います
    来年の合格をお祈りいたします

  6. 【5817570】 投稿者: DG  (ID:hqhF9g.PtK2) 投稿日時:2020年 03月 31日 16:05

    投稿者名をWRとしてしまいました
    投稿者名DGと同一人物です

  7. 【5817866】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 31日 20:07

    再度質問に回答頂きまして有難うございました。
    知りたかったお話を全て具体的に回答して下さり大変参考になりました!
    悔いのない選択をし、第一志望と決めたところにご縁を頂けるよう頑張りたいと思います。
    コロナが落ち着いて予定通り6月のオープンキャンパスが開かれることを願っております。

  8. 【5819143】 投稿者: 新中2・2  (ID:sOkCCC6xnaU) 投稿日時:2020年 04月 01日 17:48

    スレ主さんからの質問への返信です。

    娘が同女より香里を選んだのは、共学だからという点が大きかったようです。

    親としては、統一日にLAに滑り込んで合格する生徒と、WRに余裕を持って合格する生徒とでは、偏差値的にかなりの開きがあるので、その点は気になりました。

    岩倉より香里を選んだのは、クラブがたくさんあるからというのと、小テストがあり勉強しやすいから、だそうです。
    確かに頻繁に小テストがあり、その結果で、毎週2日の補習があります。あと、英検前、希望者は対策講座が受けられます。

    どの学校に決められても、マイペースに充実した6年間になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す