最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 28

  1. 【6499409】 投稿者: 他校親  (ID:4l9X064kzVE) 投稿日時:2021年 09月 28日 11:55

    他校の保護者ですが、こちらの学校のコロナ対応は私の周りで噂になっており、
    思わずこちらを見に来てしまいました。
    噂は本当だったのですね。
    うちの子は部活が大好きで学校に行ってるといっても過言ではないぐらいなので、お子さまがかわいそうに思います。
    お子様にとって、早くこの先良い方向に変わると良いですね。

  2. 【6499949】 投稿者: 不信感  (ID:05egD.ruU8Q) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:07

    この学校の保護者名乗る方が色々書き込みされてますが、自身の子が通う学校のことを、このような不特定多数が見ることができる掲示板に貶める内容を書き込むでしょうか?
    私の理解力では到底わからないです。
    もし思うところがあるのなら直接学校に意見すればいいと思いますが。

    そもそも、昔からこちらの学校は部活動が盛んであるというイメージはないのですし。
    割と帰宅部も多いし、それでも問題ない、という校風だと思っていましたので。

    このスレは競争率を下げようとしている考えの方が装っているのかなあと思っています。

  3. 【6499957】 投稿者: 学校が決めます  (ID:ykqxQ5J9N5s) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:14

    その通りです。

    学校内のことは、学校が決めます。
    在籍している以上、それに従うことは当たり前です。

    従えないなら、退学するほかないのです。

  4. 【6500027】 投稿者: 前をごらんください  (ID:4d5mTjTw.ME) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:13

    このスレの前の方の書き込みに「学校に直接複数の生徒や保護者が抗議したが、らちがあかなかった」という内容があります。
    あなたがおっしゃるまでもなく、皆さん学校に直接申し入れています。一切無視の状態です。前をよくお読みください。

  5. 【6500039】 投稿者: その通りです  (ID:962J21tAPRU) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:24

    学校のことを決めるのは保護者ではありません
    学校のことは学校が決めます
    嫌なら転校しかないですね

  6. 【6500254】 投稿者: 通りすがり  (ID:dTN0aPxCjsc) 投稿日時:2021年 09月 29日 00:56

    内容に中身がなく当たり前のこと、書かないでくださいね。

    例えば、学校の文言を会社に置き換えたら、面白いよね!
    『会社のことを決めるのは社員ではありません。会社のことは会社が決めます。
    嫌なら退社しかないですね』
    会社にもこの表現使えるね...笑

    つまり、保護者は学校に言いたいのは、『危ない橋も一度は渡れ』精神。
    要するに、安全な方策ばかりとっていたのでは、成功することはできない。時には危険を冒してやってみるのも必要だということ。

  7. 【6500495】 投稿者: 生徒の親です  (ID:OLZaYRa05eE) 投稿日時:2021年 09月 29日 10:08

    学校は危ない橋をこうやったら安全に渡れるんじゃないかという知恵と熱意にかけると思います。
    いかに学校の責任にならないかばかりで生徒の学園生活は二の次なんでしょうね。

  8. 【6500551】 投稿者: そうですね  (ID:4d5mTjTw.ME) 投稿日時:2021年 09月 29日 11:01

    部活動に関しては、「コロナ前のペースに戻せ」なんて言うつもりはなく、「週に一回、無理なら二週に一回、ごく短時間でいいから練習させてもらえないか。部員全員が集まれなくてもよい。部の一学年だけでもよいから。せっかく部活を楽しみに入学したのだから、細々とでもよいからやらせてあげてもらえないか」というお願いを申し入れたことがあります。後で知りましたが、同様の申し入れ(抗議?)は複数のクラブの生徒、保護者からあったとのこと。
    結果は、途中ごく短時間練習可能な短い期間はあったものの、実質一年八か月部活動は休止状態です。
    「最初は縮小しているが、少しずつ元の形に戻してゆこう」というのが、全国の学校の考えだと思いますが、元の形に戻したいという意欲は全くないように見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す