最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 28

  1. 【6531242】 投稿者: こわいです・・・  (ID:05egD.ruU8Q) 投稿日時:2021年 10月 27日 07:44

    確かに上層部は浮世離れしてますけど、複数のスレで恨み節を書き込みむのは下品というもの。
    コロナ前から部活に入らない生徒も多かったですけどね。
    入っていても週1回の活動とか。
    お稽古が忙しかったり。
    みんな自由に音楽やスポーツ、ボランティアなどしているんですが、なあんにもすることがない、見つけられないお子さんはその子自身の問題かと。
    学校選びを間違えたんですね。
    管理型の学校があっています。
    説明会などでしっかり校風を理解しましょう。

    高校は全く別の組織になり、校風も変わりますよ。
    香里はたしか中学高校が同じ組織だったと記憶してますが、岩倉は別です。
    高校は勉学も厳しくなりますし、文句ばかり言ってないで今のうちに自主的に取り組む方がいいと思います。

  2. 【6532355】 投稿者: 教育  (ID:Gq2JD3rkwAA) 投稿日時:2021年 10月 28日 00:12

    どこの学校も入学してみないとわからない
    ことがありますね。
    だからあなたの投稿は受験を考えてる人に
    とって、とても意味があると思います。
    事実を分かりやすく書かれていて、また良識ある方だと思いました。
    教育に関心のない方は教師になって欲しくないですね。

  3. 【6534224】 投稿者: 教育とは  (ID:Dq0BripjQDc) 投稿日時:2021年 10月 29日 16:25

    >お稽古が忙しかったり。みんな自由に音楽やスポーツ、ボランティアなどしているんですが、なあんにもすることがない、見つけられないお子さんはその子自身の問題かと。

    確かにお稽古、ボランティアは素晴らしいことですね。
    でも、少数派の部類だと思いますよ。
    こわいですさんから見ると、学校の生徒の殆どが、その子自身に問題があると考え、その状況を学校は教育せず放置しても構わない。
    それは全て家庭の問題なんですね。
    何か違うように思いますが…

    受験生の親は、

  4. 【6534283】 投稿者: かわいそう  (ID:IPWjviO1gM.) 投稿日時:2021年 10月 29日 17:38

    >勉強も運動も公私立合わせてもボトムレベルにな>ってしまい本当に残念です。

    は、子供たちに失礼ではないですか?
    ご自身のお子様に対してそういうふうに、
    感じられますか?

    仲良のよいお友達もでき、なにかしら
    取り組んだ事はあるはず。
    全く無駄な2年間、ということはなかったと思いますが。。

    ユニークな授業が多くて、子供はとても
    気に入っています。

    部活も徐々にはじまりましたね。

  5. 【6534546】 投稿者: 課題みたことありますか?  (ID:.yIPtdZSXFM) 投稿日時:2021年 10月 29日 22:25

    お子様のレポート課題みたことありませんか?
    なかなか鋭いテーマだなぁと思うことがあります。

    がんばって時間をかけたレポート、課題には、
    良い評価がつく。それに気づいて、
    しっかり課題に取り組むようになりました。

    コツコツ、ドリルみたいな課題はあまりでませんが、それは自分でするべきことかと思います。
    (なかなかしてくれないですけど)

    そういう課題点を評価にするため、定期テストを
    軽量化したと理解しています。
    ただ理解度チェックとして実施してほしいと
    思いますが。

  6. 【6535339】 投稿者: 向き不向き  (ID:HrMmfKcOi6M) 投稿日時:2021年 10月 30日 16:19

    どの学校でも、人によって合う合わないは、必ずあると思います。

    自主的にとりくめる人、
    教科にとらわれるより、教養や
    社会問題に関心がある人は、同志社むき、

    教科書的な学習重視、
    部活など、いわゆる昔ながらの
    日本的な学校が好みの方は、他校むき、

    かもしれませんね。

    世の中の流れは、前者かと思いますが、
    なかなか親世代は意識を変えるのが
    難しいですね。

  7. 【6535379】 投稿者: 極論ですね  (ID:NTqCPjxr14k) 投稿日時:2021年 10月 30日 16:55

    それはちょっと偏ってる考えなのでは?

    学習重視だからといって昔ながらの日本的な学校とは限らないし、
    そんなこと言ったら進学校はみんな自主的に取り組める人がいないっていうことになる

    今そもそも私学で昔ながらの日本的な学習なんてしてるとこないと思いますけど

    私は同志社の校風は好きですけれども、
    今はちょっと極端すぎるかなと思ってます

    コロナも今はほぼおさまっているし
    ワクチン接種も進んでいるので
    元に戻ってほしいなと思います

  8. 【6537378】 投稿者: 京人  (ID:tb5ft4Mbock) 投稿日時:2021年 11月 01日 12:54

    幼稚園、小学校、中学校からご入学された方々のほとんどは中身はなんでも良いのです。遊んでいても同志社大学卒業という肩書きが欲しいが為に通われておられます。
    本当に勉学やその他色々な面での成長を望まれる方は受験しませんし、気付かれた時点で他校へ出て行かれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す