最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 28

1. 【6508317】 投稿者: 同志社中学の魅力  (ID:SEo3m9gxEeM) 投稿日時:2021年 10月 06日 05:18

授業時間も日数も少なく、部活もなく、自由な時間が多い。「やりたいことを邪魔されないこと」が、中学自体の魅力と言えるのでしょうか?やはり、「それでも同志社大学に行けること」が魅力なんですよね。それって大学の魅力であって、中学自体の魅力は今はあまりないような気がします。

2. 【6508582】 投稿者: 名無し  (ID:05egD.ruU8Q) 投稿日時:2021年 10月 06日 11:56

このスレはまるで保護者の総意のようにおっしゃってますが、別スレで修学旅行は分散でいけるのになぜしないのかとやからの言い分をしているのを見ればわかるように、一部の(もしくは1人の)考えであるということは書き残しておきます。

高校受験がないので、小学時代から継続している習い事を思い切り楽しんでいる子もたくさんいます。
    本を読む時間も十分にあります。
    ゲームばかりしているのは、家庭の問題であって学校のせいですか?
    育て方を見直された方がよろしいかと。

そんなに部活が重要でしたら、香里にされたら良かったのにと思います。

3. 【6509067】 投稿者: ?  (ID:4d5mTjTw.ME) 投稿日時:2021年 10月 06日 21:10

「ゲームばかりしているのは学校のせい」なんて誰か言ってました?ゲームをしている子どものことを嘆いている書き込みはありましたが、それを「学校のせい」なんてその方は書いていないはずですが…。
    このスレはまるで保護者の総意、とも書いてあるますが、そんなこと誰か言ってました?
    様々な意見を述べるのはよいことなのですが、「育て方を見直された方が」などというのは異論ではなく中傷ではないですか?自分に向けられた言葉でなくても、いやな気分になります。
    部活がしたい、部活は不要、とこういう時期ですから意見が異なるのは当然です。が、「そんなに部活が重要なら香里にいけば」というのも…。現在の中2・中3の方々は普通に部活動ができると思って入学されているはずです。「香里にいけば」って言われたら「入学前にわかっていたらそうしたよ」と答える生徒も多いのでは。

4. 【6509419】 投稿者: 同じく  (ID:XDUlF4EZkaM) 投稿日時:2021年 10月 07日 09:37

私は名無しさんに同意見です。
    岩倉では「部活動がない」「授業時間が短縮」等、ネガティブに捉えている親御さんは、お子様の生活態度にご不満なのかなと感じています。学校に全てを委ねすぎているのかなと。そもそもお子様が部活を一生懸命やりたい事が最優先であるならば、コロナ前であっても同中を第一志望にしていないと思います。我が家は、コロナ禍無理して工夫を凝らした部活(特に運動部)再開して欲しくない派ですし、安全安心な道を選択して下さっている学校に感謝です。部活動解禁となった折には、思い切り励めば良いので。立派な図書館、コロナ禍使用者増えてますか?この掲示板で学校に対する毒を吐いている時間がもったいないとさえ思えます。秋の夜長、家族で読書もいいですよね。まもなくの英検漢検に向けてウチはずっと勉強していますよ。学校英語の教材、とことんやり込む時間にだって費やせます。いずれ確実に収束するコロナですから、折角の「今という時間」を大切に!

そして、同志社中を希望している受験生/親御さんへ
    既になりたい職業や学びたいものがあるお子様には、最高の学校だと思います。「自由な時間がたくさんある」のではなく、「自分のための時間を作る事も出来る」学校だからです。学プロも毎日のようにあり、成長させてくれますよ。留学プログラムが再開されれば、もっと楽しめますね。
    ただし、お子様が周りに流されやすい性格だったり、とにかく偏差値が気になるタイプは確実に向いていないと思います。良い学校選択ができますように!

5. 【6509992】 投稿者: 誤解されていますね  (ID:pulFVCUT3V2) 投稿日時:2021年 10月 07日 20:20

>岩倉では「部活動がない」「授業時間が短縮」等、ネガティブに捉えている親御さんは、
    お子様の生活態度にご不満なのかなと感じています。学校に全てを委ねすぎているのかなと。

名無しさんと同じくさんは、ご自分の反対意見に対して、全く理解されていないように思います。(あまり中傷的な表現を使いたくないのですが)
    どこの表現で「親御さんは、お子様の生活態度にご不満で、学校に全てを委ねすぎているのかなと。』と感じたのか、誠に不思議でならないです。
    ただ、他の親御さんは同中以外の学校が、元に戻す努力を目に見えて実行しているのに対し、
    うちの学校は「何故後退?何故前進(元に戻す作業)しないの?」って、お話ししているだけですよ。
    それと、どこに部活を最優先?、どこに学校の毒を吐いている?
    あまり大げさな表現をしない方が良いですよ。

他の親御さんは単純に、「早く以前の同中に戻って欲しい」のと、「いち早く子供たちに部活の思い出を作って欲しい」という事を願っているだけですから。

6. 【6510409】 投稿者: たしかに  (ID:4d5mTjTw.ME) 投稿日時:2021年 10月 08日 11:27

私が言いたかったことをたいへん的確におっしゃって下さってありがとうございます。
    私や「誤解されていますね」さんとは逆の意見の方もいらっしゃいました。「そういう意見もあるのか」と驚かされ、私自身の意見が一面的だったのかもしれない、と反省させられることもありました。
    が、「子どもの生活態度への不満を抱いており、その不満が学校に向けられている」というのは偏見です。子どもは特にコロナ前と比べて生活態度が変化したようには見えず、コツコツ勉強をしています。そういう子どもさんも多いはずです。「こんな子どもになったのは学校のせいだ」と思っている保護者(すべての責任を学校に転嫁する保護者)はいないとは言わないまでも少ないのでは。
    また、「育て方を見直された方が」というのも随分なおっしゃり方だと思いました。
    様々な意見をうかがって、自身の意見についてもよく考えたいと思います。が、異なる意見に対する偏見、中傷を見たいとは思っていません。

7. 【6510608】 投稿者: 通りすがり  (ID:FyyHovjS1C2) 投稿日時:2021年 10月 08日 16:04

元に戻す努力を…って言っている方は、コロナが完全になくなったとでも思っていらっしゃるのかな?と思います。
    元に戻すのではなくって、新しい生活様式にするべきだって思っている保護者も多いのではないでしょうか。
    部活ではなく、自学自習の時代。
    無理やり部活を様子を見つつ週イチやって何か意味あるのかなって思います。
    遠距離通学の子も多いですし、強制されるよりもずっといいです。

8. 【6510680】 投稿者: 前向きに  (ID:6Nf89j1fmg2) 投稿日時:2021年 10月 08日 17:40

親の価値観からすると、
    可哀想と、学校対応に不満もってしまうことも
    ありますが、
    子どもはそれなりに、できる範囲で友達と
    楽しく過ごしています。

親が、不満めいたことをつい口にしてしまうと、
    今の自分を否定されているみたいな
    気持ちになるそうです。

この掲示板も知っているようで、
    炎上しているね、と失笑していました。

どんな状況でも、前向きにすごせる人に
    なってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す