最終更新:

339
Comment

【918737】奈良の帝塚山中学・高校の事を教えてください。

投稿者: 3姉妹の母   (ID:g3L73pFERlo) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:00

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

末娘は現在4年生ですが、中学受験を考えてます。
ちなみに姉は公立中学2年ですが、こちらの方も高校受験を考え中です。
父親は帝塚山中の出身ですが、今と20年以上前とは、
レベルも雰囲気も全く違うそうですね。
オープンスクールもされていないようなので、
6年生の入試説明会までに、色々と知れたらいいなと思っています。
大阪府在住で、奈良県のこととなると、情報も少なく、
塾関係では、偏差値や難易度などはわかるのですが、
入ってからの学校内の雰囲気や、授業内容などは全くわかりません。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【918766】 投稿者: 今年入学しました  (ID:EHEKusM7DCA) 投稿日時:2008年 05月 05日 21:45

    息子が4月からお世話になっています。まだ入りたてですし、女子とは校舎も違いますのであまり詳しいご説明はできませんが、現時点でわかる範囲でお答えさせていただきますね。
    まず勉強面では、今年の偏差値がかなりアップしたようで、上位校の背中が遠くに見えてきたせいか、宿題などもかなりのボリュームでたいへんです。それと施設面では新築された男子校舎に続き、現在新校舎が建築中です。息子は女子校舎だと言っていますが、真偽のほどは(?_?)ですが‥‥現在二人の息子を私立に通わせていますが、学校選びの際に偏差値はもちろん重要ですが、通学時間を最優先で選んであげてください。長男のクラスメートで2時間の通学時間のため、進学クラスから普通クラスに変わったお子さんがおられましたので。

  2. 【918780】 投稿者: もも  (ID:b/fBDhAiq9A) 投稿日時:2008年 05月 05日 22:03

    今春、娘が入学しました。
    第1志望ではなかったのですが通ってみると大変気に入り
    生駒山を越え、1時間かけて毎日楽しく通っています。
    上の娘は別の私学へ通っておりますが、比べてみましても
    帝塚山の宿題量は多く、進度も速いようです。
    先生方は勉強もスポーツも全力で頑張りましょうとおっしゃっているようです。
    親子とも大変満足しています。

    6月にがくあんの学校見学会もありますよ。
    http://www.youdec.jp/#loop
    http://www.youdec.jp/kengakukai[削除しました]

  3. 【918856】 投稿者: 3姉妹の母  (ID:g3L73pFERlo) 投稿日時:2008年 05月 05日 23:57

    早々の書き込みありがとうございます。

    『今年入学しました』様
    通学時間は重要ですね。
    我が家は、どこの私立学校へ通うにも、1時間前後はかかるのですが、
    帝塚山までは、1時間少しといったところです。
    始業時間の少し前に入る余裕を持てば、
    1時間半はみとかないといけませんが、通える範囲かなとは考えております。
    始業時間は8:30ぐらいでしょうか。
    あと、進学クラスだと、朝早く登校する必要があるということでしょうか?
    進学クラスはスーパー英数クラスといわれるクラスですか?
    また、よければ教えてください。

    『もも』様
    帝塚山は第一志望の方が少ないようですね。
    すごく上位校を目指されてる方の、併願校なので、第一志望にするのも難しいと聞きました。
    特に、高校は専願にされる方がすごくすくないので、
    中2の娘の方も、今の成績では、専願でもギリギリと言うところのようです。
    まだ、1年間あるので、なんとか、安全圏まで、成績が伸びて欲しいものです。
    あと、我が家にはもう一人、上に今年から高1の長女がおりますが、
    こちらは成績が足りず、帝塚山は諦め、他の私立高校に通っております。
    中2の娘も長女と同じ高校なら、安全圏なので、そちらにしようかとも考えたりもします。
    姉妹で別々の私立学校に通うというのは、どんな感じでしょうか?
    また、お聞かせください。

  4. 【918985】 投稿者: 今年入学しました  (ID:EHEKusM7DCA) 投稿日時:2008年 05月 06日 08:52

    『3姉妹の母様』我が家は長男が中3(某大学附属)で次男が中1(帝塚山)です。クラス変更したのは長男のクラスメートの方で、片道2時間の通学+クラブ活動で、勉強の時間が取れなかったみたいです。『もも様』6月の保護者会では、すれ違うかも知れませんね。よろしくお願いします。(掲示板では名乗れませんが‥‥)

  5. 【919154】 投稿者: 今年入学しました  (ID:EHEKusM7DCA) 投稿日時:2008年 05月 06日 14:48

    『3姉妹の母様』始業時間は(火-土)は8:40までに着席、(月)のみ朝礼があるので1年生は8:10、上級生は8:20までとなっているそうです。なお『スーパー理系』は男子のみで日能研の結果では、偏差値59-62でした。女子の最難関は『英数』で同じく56-59となっており『英数』に限れば、四天王寺や清風南海と同じレベルと言っても差し支えないと思います。

  6. 【919246】 投稿者: 3姉妹の母  (ID:g3L73pFERlo) 投稿日時:2008年 05月 06日 17:39

    『今年入学しました』様
    色々と、情報を本当にありがとうございます。
    ご子息、お2人は別の私立学校なのですね。
    どうですか?2人を別々の私学学校に通わせるのは。
    また、ご感想をお願いします。
    四天王寺や清風南海と同じ、英数クラスは、きっと家の娘では、難しそうです。
    できれば、特進クラスを専願で入れればと思っているのですが、
    まだまだ、3年の後半から塾に行き始めたばかりなので、
    どうなる事やらです。
    親ばかりがあせっているのかもしれません。

  7. 【919278】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 05月 06日 18:48

    過去スレもご参考に
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,729234

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す