最終更新:

111
Comment

【2563225】京都大学って東大より下なの?

投稿者: 冷酷   (ID:pvBepVAhnPU) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:37

今までずっと東大京大はライバルでどっちも同じだと思ってた・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【2565049】 投稿者: 京大卒  (ID:WnplgJNA53A) 投稿日時:2012年 06月 03日 06:54

    東大より京大が上などと、京大出身者でも思っていない。
    最近は、京大の地盤沈下で、入試偏差値が開いている。
    ただし、関西には京大を支持する者も多い。
    ひとむかし前、公立高校全盛の頃は、東大余裕でも京大に進学する者が多かった。
    今、私立の進学校では、トップ層がみんな東大を受験するようになり、京大の地盤沈下がひどくなった。
    ただし、今でも一ツ橋、東工大よりは上。
    入試偏差値では接近しているが、大学はそれだけで評価するべきではない。
    トップレベルの研究者がどれだけいるかが大切である。
    この点、京大は東大に勝るとも劣るものではない。

  2. 【2565053】 投稿者: 一橋?  (ID:7B4qv1osXxI) 投稿日時:2012年 06月 03日 07:04

    ボーダーに関して、見方によっては京大より上になることもあるかしれんが、合格者ランキングを見ると首都圏の本当のトップ高グループからの合格者は少ない。関西で言えば阪大のようなランキングになっている(準トップ高が上位を占める)。

  3. 【2565078】 投稿者: 比較する基準は  (ID:WwEbeAVmTg6) 投稿日時:2012年 06月 03日 07:56

    入試偏差値だけなの?

    http://2chreport.net/com_nn.htm

    ※nnを91に置換

    信憑性は?だけど。

  4. 【2565083】 投稿者: 比較する基準は  (ID:WwEbeAVmTg6) 投稿日時:2012年 06月 03日 08:10

    採用数や

    http://2chreport.net/n11_ann.htm

    ※nnは00に置換

    卒業生数と合わせて前レスの数字を読むと興味深い。

    東大や京大は行政や研究への志向が他大学より強いので単純比較はできないが。

  5. 【2565183】 投稿者: 実情  (ID:7SxNrrkW206) 投稿日時:2012年 06月 03日 10:22

    東大京大に関係する職に就いている者です。
    学内の教授・准教授たちは、どちらが上?下?そんなことは全く気にせず、
    ひたすら自分の研究に邁進しております。
    他国立であれ私立大であれ、垣根なく、
    必要ならばお互いに協力し合って、研究に取り組まれています。
    医学・工学・理学…どの分野においても、学会にはよく参加しますから、
    研究においても、やはり人間関係が円滑に進めることのできる人が有利です。
    研究分野は、現在かなり細分化されているので、
    自分の志す研究によって大学を選んで目指し、入学してくる学生もあります。
    そのような学生は、決まって優秀です。


    偏差値至上主義の方が相手にされていないような大学(院)出身の方でも、
    東大京大の先生が、研究に必要な人材だと判断すれば、
    東大京大卒の研究者を差し置いて研究員等として採用なさいます。
    まして、どこの中高卒だなんて、知ろうともしません。
    とにかく、現場は実力至上主義です。それは、今や大企業等においても同じでしょう。
    好きな研究を仕事にできる、そして社会の役に立つ…素晴らしいことだと思います。
    東大大学院の同じ研究室出身者でも、現実には就職に大きな差が出ます。
    そしてその就職後もまた、明暗分かれるので、一概に良し悪しすら判断できません。


    一現場からの実情をあくまでご参考までに。
    「どちらが上?」なんて話は、微細なことにしか感じられないので書きました。
    話が逸れて、大変失礼しました。

  6. 【2565249】 投稿者: りかまま  (ID:3POnxj3rQ8I) 投稿日時:2012年 06月 03日 11:35

    相模原中等教育学校に合格された方。

    ただいま小学五年生の子を持つ親です。
    相模原中等教育学校に合格された方は具体的にどんな塾に行って効果があったのでしょうか??

    もしも独学での合格なのであれば、どのような対策をされたのでしょうか?

    それぞれ具体的にわかりやすくご教授くだされば幸いです・・

  7. 【2566066】 投稿者: 比べる方がおかしい  (ID:fGTn46DVwyY) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:12

    言うまでも無く、圧倒的に東大が上。
    トップ層は差が無いなどという意見があるが、
    それを言い出したら、旧帝、早慶クラスのトップ層は皆優秀に決まっている。
    問題は入学難易度。つまり、入るだけ(最下位でも)ならどちらが難しいかという話。
    単純に、人口が首都圏の半分に過ぎない近畿圏に位置し、さらに超トップ層が東大受験でゴッソリ抜けるのだから、入学難易度には相当な差があると断ぜざるを得ない。
    一橋、東工大と同等と言ってよいだろう。ただし、2次試験の科目数が多いので、
    準備の大変さという意味では、京大の方がやや上だと言えるかも知れない。
    ちなみに、首都圏の受験生にとっても、(阪大と違い)京大はいまだにネームバリューがあり、
    通常東大文Ⅲに届かない層が目標とすることが多い大学である。

  8. 【2566174】 投稿者: 野球チームで言うなら  (ID:1au2mWR/f/U) 投稿日時:2012年 06月 04日 07:05

    東大は 巨人  選手の質も 潤沢な資金も 頭抜けているのになかなか優勝できない 

    京大は どこだろう?  老朽化が気になるけれど個性的で 自由さの中で大打者が出る そんな集団

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す