最終更新:

47
Comment

【2479108】なぜこんなに今年の進学実績がわるいのか?

投稿者: 淳心生をもつ親   (ID:4VgUed75mDo) 投稿日時:2012年 03月 21日 18:57

今年の卒業生は、ちょうど中学受験ブームの卒業生です。
白陵とくらべて、あまりに進学実績がわるいのはなぜでしょうか?
東大が0京大も4、ほかの国立もほとんど壊滅状態。
淳心の教育内容がわるいのでしょうか?
確かに自由な校風で学校は楽しいでしょうが、親としてはそれだけでは、、
Nの偏差値も白陵と6くらいしか違わないのに、出口でこれだけの差がでてしまうと。
大変心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2484482】 投稿者: 姫路西の親です  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 03月 25日 22:44

    姫路西の名前が書き込みのなかにあったので、読ませていただきました。
    西高今年の卒業生の親です。今年は西高もダメだったようです。関東の学校群が頑張った影響もあったのかもしれませんが・・姫路西高今年は東大 国立大医学科に現役合格が数名ほどいましたが、過年度生はダメだったようですね。(友達間の情報を子供から聞いた話ですので、数字に多少の誤差があるかもしれません)
    現役で入った人たちは 子供が公立中から塾でいっしょだったり高校の部活が一緒だったりで、よく存じ上げますが、本当に賢いお子さんたちです。部活熱心でしたし、学校行事にも普通に積極的で よく遊び良く学ぶタイプの 真の秀才と言う感じのお子さんたちです。
    話はそれましたが・・・

    このスレの質問文にある「ハクリョウと偏差値6ポイントの差しかないのに、出口が・・」というご意見には、
    ちょっと疑問を感じます。
    ハクリョウとは違って淳心は学力差が大きいのではないですか?結局は入学時の生徒の取り方に問題があるのでは?と私は思います。
    うちは娘と息子がいて、どちらも公立中から姫路西に行っていますが、淳心やケンメイは 昔(30年前ぐらい)とは違いますよね。これらの私立学校は、昔は本当に賢い子が行ってましたよ。ちなみに ハクリョウに進んだお子さんたちは(熱心に受験勉強をされた甲斐もありますが・・)学力のはるかに高いお子さんばかりでした。
    でも今は、小学時代にうちの子よりも成績がいまいちだった子なども、これらの私立に通っているようです。
     公立中に進んでから「あれ?あの人、見ないな~、ハクリョウに行けるほどの学力がなかったはずだから、ハクリョウに進んだとは考えにくいから、どこか違う地域の公立中に転校しっちゃったのかな??」と思っていたら、
    実はケンメイにいたとか・・・・・塾で見かけて発見ってことが多いです。
     うちの子供が 高2の春に学校の数学に遅れをとり、姫路の塾に行ったのですが、クラスには公立高校の人は誰もいなくて、ハクリョウが少しで、多くは淳心の生徒さんだったそうです。うちの子は最初は、公立学校ですので、中高一貫の勉強進度よりも大幅に遅れていて、塾に行き始めたころは塾の授業に付いて行けなかったそうです(塾内のテストではいつも最下位)しかし、塾の下のクラスですと物足りないということで、そのクラスに在籍続けていましたが、10月ごろには塾内テストでは上位にいました。
     ケンメイも同じような感じだと思います。娘が塾を探しているときに、ある塾で体験入塾をしていて、ケンメイに通っている小学時代の旧友に会ったそうです。その塾も中高一貫の学校生と公立高生(公立高生のほとんどが西高生ですが)が同じ授業を受けているのには驚きました。
    中高一貫生と公立高生と どうやって同じ授業を受けるのか?と子供に聞いてみましたら、中高一貫生は復習みたいになっている、と言っていましたが・・・(実際はどうでしょう?)
     

  2. 【2484496】 投稿者: 姫路西  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 03月 25日 22:57

    多く書いてスミマセン。
    (今はそんなこともないですが)昔は 淳心やケンメイに通う人は本当のお金持ちの御宅のお子さんばかりでしたので、高頻度で家庭教師をシッカリ雇って勉強をされていることが普通でした。
    姫路は塾が充実していませんよね。
    やはりこういう環境で結果を出せるようなお子さんは、家庭教師で勉強をしている人か、もしくは自分自身で参考書を広げて勉強を出来るタイプのみだと思います。
     姫路西でも同じです。姫路西は教育にお金をかけるのには興味ない(自然に任せる)親が多いです。部活熱心なのもあって塾率が非常に低いですし、家庭教師はおそらくないと思います。
    成績優秀者の多くは、3年の部活を引退する前後に自習室使用目的で塾に入ります(最低限の教科しかとりません)
     

  3. 【2484739】 投稿者: 受験生親  (ID:3wXjULVPGA.) 投稿日時:2012年 03月 26日 07:39

    公立は浪人多いですよ。姫路西で東大現役合格が出たといっても、
    1-2名では? 京大も過半数が浪人。人健学科も3人。
    姫路西の生徒数は淳心の倍ほどです。現役率は淳心の方が高いです。

  4. 【2484966】 投稿者: 受験生親  (ID:3wXjULVPGA.) 投稿日時:2012年 03月 26日 12:04

    週刊誌情報です。間違っていたら訂正お願いします。
      
    *京大は人間健康学科除く。()内は現役数。
    姫路西(卒業生276名) 東大3(2) 京大20(7)
    姫路東(卒業生280名) 東大?   京大7(3)
    淳心 (卒業生130名) 東大2(1) 京大4(4)

  5. 【2485060】 投稿者: 淳心って  (ID:cEUbQ/YJx2c) 投稿日時:2012年 03月 26日 13:33

    私見ですが、
    最近の淳心って、”東大・京大を目指して”と言うより
    医歯学部進学の学校というイメージがあるんですが・・・
    (2011年度卒業生130名中、国公立医歯学部に17名13%、私立に35名27%
    複数合格もいらっしゃるとは思いますが4名に1名程度が医歯学部)
    生徒もお医者さんのご子息も結構いらっしゃるので
    東大・京大に入れる能力が有っても
    他の学校の医学部に行かれる生徒さんも多いのでは、と思います。
    (あくまで表面上の偏差値比較だけで言うと、
    京大で65程度とすると愛媛大医・阪大歯、私立医学部で兵庫医科大くらい?)
    そう言う場合、目指すものが違うと思うので
    東大・京大のみの進学率を比較して学校の良し悪しを言っても難しい気がします。
    東大・京大入学数は外部からの判断材料としては判りやすい目安では有ると思いますが・・・

  6. 【2485226】 投稿者: 姫路西の親  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 03月 26日 16:42

    浪人率のことを書いてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、
    私が数年前に何かで見た「大学合格現役率ランキング」というので姫路西が全国の高校のなかでランキングの上位(一桁ぐらいだったと思います)ランキングしていましたよ
    現役率云々で話しても、意味がないように思います。
     姫路西では 280人中の理系が多くて、理系の人で私立大に進む人は、いないに等しい割合です。
    関関同立になら行けるが、行かない、浪人をしてどこかの国立と言う人がほとんどです。理系の人の多くは希望通りの結果が出ない場合は1浪ぐらいは当たり前に浪人します(2浪目ぐらいで 受験先のランクを落とす人が多いと思う)
    医学科志望に関して、私立大の医学科はいるかいないか(いないかな~?)国公立の医学科に進む人は、大概はチャレンジ受験はなしで国公立のランクを下げて行って現役の合格を狙いますので、浪人率は低いです。

  7. 【2485235】 投稿者: ちなみに  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 03月 26日 16:48

    医科歯科だと、京大の下位学部と偏差値的には・・・って先が多いですよね。難易度になってくると、経験がないのでわかりませんが。
    うちの子は今年は京大医学科以外の理系学部を不合格でしたが、冗談で「2浪でもだめだったら、国立の○○大学医学科に変更!」って言ってますし、全国模試を受けた時に、学校名を書くのに(うちは国立1本だったので)余白欄に私立の歯科大学の名前を書いたら、A判定が出ました。
    何が言いたいか おわかりですよね?

  8. 【2485293】 投稿者: 受験生親  (ID:3wXjULVPGA.) 投稿日時:2012年 03月 26日 17:33

    今年の国公立医学科は集計中だと思います。
    ホームペ-ジを見ても医学科の人数や現浪の区別がつきませんね。
    去年の場合は 淳心13(10)、姫路西12(7) ()内は現役内数
    ではなかったでしょうか。
    関係者の方修正ありましたらよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す