最終更新:

47
Comment

【2479108】なぜこんなに今年の進学実績がわるいのか?

投稿者: 淳心生をもつ親   (ID:4VgUed75mDo) 投稿日時:2012年 03月 21日 18:57

今年の卒業生は、ちょうど中学受験ブームの卒業生です。
白陵とくらべて、あまりに進学実績がわるいのはなぜでしょうか?
東大が0京大も4、ほかの国立もほとんど壊滅状態。
淳心の教育内容がわるいのでしょうか?
確かに自由な校風で学校は楽しいでしょうが、親としてはそれだけでは、、
Nの偏差値も白陵と6くらいしか違わないのに、出口でこれだけの差がでてしまうと。
大変心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2489353】 投稿者: 心配の種  (ID:aYXLRpZezPs) 投稿日時:2012年 03月 29日 23:22

子供の志望先に淳心を考えています。
    なんといっても、伝統校でのびやかな校風は安心して任せられると思ってきました。
    学園祭にも何度か足を運び、子供も気に入っています。
    しかし先日、日能研の2012年度結果R4偏差値が44と出ているのを見て
    びっくりしました。
    ずっと50あたりにあって、ここ数年は49・48と徐々に下がっていました。
    しかしいきなり44とは下がりすぎです。
    私学が少ない姫路地区なので、阪神間の学校と違い幅広い偏差値の入学生がいら
    っしゃることとは思いますが、偏差値44の生徒と仮に60近い生徒が一緒のクラスで
    勉強するという状態では、どのレベルに合わせて授業を進めるのか?
    集中力に欠けるような生徒が混じることで、学級崩壊とは行かないまでも、ついて
    いけない生徒で雰囲気が乱されないのか?
    入りやすいことは、受験生の親としては嬉しい反面、心配しています。

2. 【2489873】 投稿者: ?  (ID:OvvA.bNbn..) 投稿日時:2012年 03月 30日 14:14

>集中力に欠けるような生徒が混じることで、学級崩壊とは行かないまでも、ついて
    いけない生徒で雰囲気が乱されないのか?

↑これ授業参観でもされました?
    ついていけない生徒で雰囲気を乱されないか、って決めつけてないですか?

中学受験する層は偏差値40台でもかなり勉強しなければいけません。
    公立中学の方が心配です。九九さえあやしいお子さんもおられるそうなので。

3. 【2492420】 投稿者: 比べる対象が変  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 04月 02日 00:01

?様は淳心の保護者でしょうか?
    公立中と私立学校を比べるのは間違っていると思います。
    公立中は無料ですし、入学試験はないです。
    それに対して、淳心は高額なお金を支払いますし、入学試験で生徒を選別しますよね?

公立中はご指摘の通り、新一年生新学期は 九九さえあやしい生徒がいますし、英語もローマ字ですら理解ができていない
    生徒もいます。こういう生徒は、最後の最後まで授業に付いて行けないと思いますが、小学生時代に先取りをしている
    生徒が必ずしも最後まで学内上位成績者になるとは限らないようです。
    公立中の授業の進め方は、新学期は、基礎の基礎からゆっくり始めますが、二年になると、少し授業の進み方が早くなります。この時期に成績順位の逆転や、授業について来れない落ちこぼれが目立ってくる、などが見られます。(おそらく学内偏差値58ぐらいにレベルを合わせた授業だと思われます)
     学内成績上位者は学校の授業は復習として熱心に受けているようです。将来、東大や国公立医学科を目指すような生徒は、独学 または学年1つ上の塾に入って先取りの勉強をしている人が普通です。(中3の受験期には高1の勉強を独学で進めているようです)流石に公立校だけあって、家庭教師を雇っている人は皆無です。
     姫路市内の公立中は、授業妨害をするような生徒はいないようです。(やる気がなくて欠席をしたり、寝ていたりなどはいるようですが)ただ、勉強に全く関心のない生徒が多いですから、3年の受験期に入っても、全体的には「受験ムード」というのはあまり感じられないまま終わってしまう、と言った感じです。(勉強熱心な生徒は水面下でやっているようです)

公立学校の先生は、先生によって 能力差が大きいというのが特徴だと思います。
    数学の教師であっても、先生自身があまり理解できていないような・・・
    また、学校自体(公立高の普通高は別ですが)が生徒の進学実績にあまり関心がないので、勉強の指導には熱心でないような印象を受けます。
    以上のことは私が個人的に感じたことです。
    公立高校のトップ高であっても、教科担任の能力は色々で、極端な話になりますが、下位ランク普通高にいたFランク大出身の先生が 上位普通高に転勤してきて 教科担任になり、東大志望の生徒のいるクラスの授業をもつということが 無きにしも非ずです。

私立はこういうことはないですよね?

4. 【2493079】 投稿者: スレ主です  (ID:1MnLBcbv2WE) 投稿日時:2012年 04月 02日 18:14

公立の無料の授業でも(今は高校も無料ですよね)
    熱心な親は先生の評価をすると聞きました。
    淳心は、小学の時塾に、いって、受験をくぐりぬけています。
    そして、中高一貫で、公立より早いスピード、倍の英語、数学の授業時間をとっています。それを期待して授業料を6年はらいます。
    確かに校風は大事ですが、今年の大学実績だと淳心はどうなるのか心配です。
    日能研のR4の結果は44まで今年さがりました。
    これ以上さがると、淳心のよさがますます消えます。
    私は姫路の某公立高校をでましたが、まだそちらのほうが、愚息の今の雰囲気より
    もっと大学受験に熱心でしたよ。
    私のでた高校はほぼ全員共通一次をうけていましたが、、
    今の淳心は、愚息があと一年で大学受験なのに、すごくのんびりしてます。
    これから、もっと学校の偏差値がさがるのではないでしょうか。
    我が母校の価値があがって、うれしい半面せっかく、苦労してはいった愚息のことを
    思うと、このさき淳心がどうなってしますのか、心配でなりません。
    はっきりいってしまえば、この日能研の偏差値をみると、6年間、授業料をだしても
    価値のない学校と思う親がふえたのでしょうね。
    Wパンチで今年の大学実績ですので、、
    来年はもっと、白陵に優秀層がながれるでしょうし、須磨学にも流れるでしょう。
    さらに、西高、東高に、優秀なお子様がいくことになるのでしょう。
    学校には、ほとんどあんまり危機感はないみたいですが、、

5. 【2494791】 投稿者: 淳心は淳心  (ID:d5f8iLOEjDg) 投稿日時:2012年 04月 04日 10:06

淳心は自由な気風が大学選びにも出ていますね。
    行きたい所にに行ってる感じで東大から普通の私学まで
    いろいろいていいじゃないですか。自由な学校はどこも自分で進路を決め、入試に必要な科目は学校だけではなく塾なり通信なり上手に利用して受験を成功させています。灘も学校の授業や指導がいいわけではないですし。白陵、岡山白陵は塾なしのようですが都会では「受験少年院」などと呼ばれ評判はよくないです。昔から大学受験後の留年、中途退学者数の多い学校です。

6. 【2495358】 投稿者: 同感です  (ID:FQh.xK/Oo.k) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:14

淳心には、学生生活を謳歌する校風があります。
    白陵のような「受験少年院」には行かない方がいい
    何しろ保護者が学校を相手取って訴訟を起こす学校は
    前代未聞です。
    やはり淳心は人を育てる伝統がある。

7. 【2500477】 投稿者: 白陵保護者  (ID:1OIGOyoeTIs) 投稿日時:2012年 04月 09日 16:02

ご自分のご子息が通う学校に対し、保護者が愛校心を抱くのは分かります。しかし、だからと言って他校を貶めるような言い方はどうでしょう?
    私も、息子がお世話になっている白陵に対して愛校心があります。数十年前は確かに、先生方の体罰・それに伴う生徒の怪我があったと聞きますが、もちろん現在も悪いことをすれば叱られますが、それは校則違反(携帯電話・ゲーム機・マンガなど、学習に関係の無いものを持ち込むなど)をした場合に限られます。また、入学以来息子が先生に体罰を受けたことはないそうです。厳しいと言われる白陵の校則ですが、実は私自身が公立の中学生だった時の校則とほとんど変わりません。
    訴訟の件ですが、それは息子が入学する前の事件であり、いろいろな噂を聞きました。あくまで噂であり、何が本当なのかは私には分かりません。
    白陵と淳心は全く校風が違う為、受験を考える男の子はどちらの学校も見学したのではありませんか?うちの息子は両校を見て、淳心はなんだか生ぬるい気がする、僕は白陵で厳しい環境に身を置きたいと言いました。
    現在、息子は楽しく学校生活を送っています。

8. 【2500931】 投稿者: 匿名  (ID:W0TG3SZTf3.) 投稿日時:2012年 04月 09日 23:53

「白陵保護者」さんへ
    おわかりだと思いますが、ここは匿名掲示板
    淳心学院の学校板だからといって、淳心保護者さんの書き込みとはいえないのよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す