最終更新:

28
Comment

【4535332】2017年大学合格実績

投稿者: 親   (ID:rn92ZTQRR1o) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:16

数年前は入学時の偏差値が白陵に追いついた、勝った負けたとインターエデュでも盛り上がっていたのに今年も残念。学校の評価は、進学実績だけではありませんが、どうなんでしょうか。学校にノウハウがないなら、通塾も考えなければなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4536762】 投稿者: 結果がすべて  (ID:eseMsRkq9dw) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:06

    私はスレ主とは別人です。
    人間性を育ててくれるについても、自立のためのカリキュラムが素晴らしいといいつつ、手取り足取りすぎませんか。それは、卒業生が自ら大学でのことを揶揄して書いていました。また、学力は学校ですべて高めてくれるというのが売りでしたが、入学時のレベルをたかめきれていませんね。六甲や洛星や高槻などに比べて出口実績がのびませんね。なぜですか?本音のところで聞きたい。本当にその実績でまんぞくしてるのですか。昨年校長の説明ではもっと今年は出るという話でしたが。

  2. 【4536826】 投稿者: あれあれ  (ID:lXg3KsnYOOU) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:57

    洛星は地域が違うので分かりませんが、六甲や高槻は通塾率が高いですよ。浪人率も高いです、完全に予備校の力ですよね。

    なのに学校が高めてくれたなんて言えますか?

  3. 【4536852】 投稿者: 何故?  (ID:qVEEtVOFgyM) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:18

    結果がすべて 様

    保護者ではありませんよね?(保護者なら校長とは言いません)

    外部の方が何故、須磨の実績をみて『がっかり』されるのですか?
    何故『満足していません』と認めさせたいのですか?
    単に貶めたいだけですよね?

    因みに、昨年4人だけだった国公立医学部、
    24人に激増しましたね。
    京大医学部医学科、中入生から2人出ましたね。
    順調に伸びていて安心しています。

  4. 【4536857】 投稿者: ん?  (ID:5kuJ.aZG2Ew) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:19

    結果が全てさんへ

    話の流れとレスの内容から、スレ主さんにしか思えませんでしたが、違うとおっしゃるなら突っ込みません。
    手取り足とりについては、ほとんどの親子がわかっていて入学しているはずですので、批判の対象にはならないと思いますよ。
    もちろん入ってみて合わなかったというのはあるでしょう。揶揄していたという話も聞いたことあります。ただ、その意見だけを取り出して、ほらごらんと言われても説得力がありません。
    学力を高め切れていないと言われますが、その根拠は大学実績だけですか?
    校長?学園長?の話を持ち出されていますが、もっと出るとは何がどのくらい出るとおっしゃったのでしょう?例えば、東大が昨年の倍は行くとかそんな話でしょうか?

  5. 【4536881】 投稿者: 国公医  (ID:vcR982wWJDY) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:43

    >昨年4人だけだった国公立医学部、
    24人に激増しましたね。
     
    昨年は6人じゃなかったですか?
    神戸、鳥取、愛媛、佐賀、大阪市立、奈良県立医大の各1人。
    防衛医大3人。

    今年は防衛医大4人を入れて24人。

  6. 【4536900】 投稿者: 結果が全て  (ID:eseMsRkq9dw) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:58

    だれも保護者とはいってません。
    ダメなことをみとめたともいってません。
    スレ主と違うといったはず。

    他の学校が予備校の力というならば、今の実績も予備校の力ではないかなと質問しているのです。放課後にやってるの予備校じゃん、実質。
    放課後にやる予備校の力ではここくらいまでしか上がらないのかな。
    他校との違いは、平常授業の力が足りてないからかなという質問です。

    医学部も東大も少なすぎませんか?満足してるのですか。阪大や神大などは凄いですね。

    総花的な説明会のきらびやかな話との乖離がでてませんか?満足してるのですか。

  7. 【4536909】 投稿者: 追加  (ID:eseMsRkq9dw) 投稿日時:2017年 04月 15日 13:06

    校長だか理事だかの神女出身のおねえさまが、今回はあと少しで残念だった生徒も多く……、
    だったのですが、次回はもっと沢山でます。それだけの成績です。
    旧帝大含む10国立大実績のことを説明されました。また、入学した時の偏差値まで出されて、今回の学年がこの偏差値ですからとも。
    このような説明をされる学校は他になく、焦っているのかかならの自信があるのか、どちらかだなと。
    学校としてこれを増やしたいのは当然だし、あたりまえ。だから、今回は増えるのかなと確信してました。が、そうではないですね。
    みなさん、本当に満足してるのですか。
    それを率直に聞いています。原因は何ですか。

  8. 【4536930】 投稿者: 追加  (ID:eseMsRkq9dw) 投稿日時:2017年 04月 15日 13:17

    勘違いしないでください。
    あのようなカリキュラムは素晴らしいし、西大和という前例もあります。西大和もどんどんのびてますね。
    須磨もだんだんのびていかれています。が、まだよくわからないことは二つです。

    ・東大や医学部ももっとでるはずなのに、なぜ。東大はほとんど受けてないのですか。
    ・人間力を高める教育カリキュラムは素晴らしいはずなのに、大学に入ってからまごつくというような文章を散見しましたので、違和感がありました

    おとしめてるのではなく、内部の保護者様はどのようにおもっているのかと聞いてきます。

    ・あれだけのカリキュラムを通じて、感性が高まり我が道を見つけ出し努力していく。その迫力が高まる。

    そのような良さを感じました。素晴らしいではないですか。もっとさらに、このような活動カリキュラムが高じて、生徒自らどのようなことをされているのでしょうか。教えてください。
    学校のカリキュラムがあまりにも忙しいことはないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す