最終更新:

3
Comment

【6190734】保護者の役員について

投稿者: サクラサク   (ID:2fRzihnIipw) 投稿日時:2021年 02月 03日 20:23

4月から中学に入学する子どもの保護者ですが、役員や保護者会などはどのくらい参加しないといけないでしょうか?
できるだけ参加したいのですが、働いていても両立することはできるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6198972】 投稿者: すみれ  (ID:HQmF/I7smF.) 投稿日時:2021年 02月 07日 10:11

    こんにちは! 初めまして。
    娘がJ1の保護者です。

    私も共働き(フルタイム)ですが、全くご心配に及びません。

    役員については、最初の保護者会で「このような役員がありますので、引き受けていただけると有難いです」という説明がありましたが、その後個別に打診などは全くありませんでした。
    おそらく、専業主婦の方が多いので、進んで引き受けていただける方が多いのかな、という印象です。

    また、保護者会(年に数回)についても土曜日ですし、現在はコロナ禍ということで自宅からzoomで同時参加+時間の都合が合わない方のためにstreamでの配信等、至れり尽くせりです。

    欠席の連絡・質問などは、firstclassというアプリで担任の先生・部活の顧問の先生等にいつでもメールできる体制も整っており、非常に助かっています。

    今年はコロナ禍での受験大変でしたね。
    4月からの学校生活、ぜひ楽しんでください!

  2. 【6199774】 投稿者: 育友会  (ID:YWjj6.2lQMg) 投稿日時:2021年 02月 07日 16:36

    高校生の保護者です。育友会の役員選出について一点追加させてください。

    前年度等にご経験があり、次年度も引き受けてもよいというご家庭もいらっしゃると思いますが、基本的には担任の先生がくじを引かれた結果、ご指名のご家庭がきまり、引き受けてもらえないかと言う打診の連絡がまいります。どのご家庭も平等に選出の対象になっておりますことをご認識下さい。
    学年によって異なるかとは思いますが、うちの子供の学年に限っては比較的お仕事をされているお母様が多い印象があります。

    長くこちらでお世話になっておりますが、保護者も先生も皆様温かく良い学校です。春からよろしくお願いいたします。

  3. 【6217960】 投稿者: さつき  (ID:k5ADlKA5ujA) 投稿日時:2021年 02月 16日 20:21

    うちも入学予定で親は共働きです。
    役員の役割や負担についてご存知の方があれば、わかる範囲で結構ですのでおしえてください。小学校ではPTAの役自体がなかったので、参考に情報をいただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す