最終更新:

15
Comment

【6972054】海外研修

投稿者: 迷い中   (ID:eftAVzovFMg) 投稿日時:2022年 10月 17日 06:05

受験しやすい日程のため、須磨を検討しています。
説明会で海外研修が毎年あるお話は聞きました。
正直、毎年海外研修までしなくてもと思いました。
そこで、お伺いしたいのですが
海外研修不参加希望者は何割くらいいらっしゃいますか。
不参加が多数なら行かせないのはかわいそうだなと思っています。
又、積み立て費用は戻ってきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6972574】 投稿者: 保護者  (ID:5K421/607xk) 投稿日時:2022年 10月 17日 17:24

    不参加を決めてらっしゃるなら志望校を変えた方が良いかと思います。海外研修の意義についてはそれぞれの価値観があるでしょうが、これについては学校あげてのイベント、いわば肝いりの企画ですからお子さんも不参加では須磨にいて変な感じになると思いますよ。須磨夙川なら海外研修は無いかと思いますが。変わってたらすみません。子どもから海外研修不参加の生徒がいる、というのは私個人は聞いたことがないです。

  2. 【6973242】 投稿者: 海外研修  (ID:yJKkWwYsKbo) 投稿日時:2022年 10月 18日 10:21

    不参加者は聞いたことがないとのこと、教えてくださりありがとうございました。

    もし入学して、周りが参加するとなると子供がかわいそうなので参加することになりそうです。。

    受験が三回もでき受験のしやすさと神戸なので須磨を考えましたが(夙川は…考えていません)毎年私立費用以外にも高額になりそうでこれから夫婦で話し合います。
    ありがとうございました。

  3. 【6975332】 投稿者: ひいさま  (ID:/HoC7lVtwfw) 投稿日時:2022年 10月 20日 00:17

    海外研修というより学費をはじめとする費用を気にされているようですね。募集要項に書かれている費用以外にお金はかかりますので、須磨はやめたほうがいいでしょう。というより、私立はやめたほうがいいと思います。

  4. 【6976883】 投稿者: 海外研修  (ID:yJKkWwYsKbo) 投稿日時:2022年 10月 21日 16:59

    上の子が市内の男子校に通学しておりますので私学は学費以外にもかかることは存じ上げております。

    ただ娘の場合、距離などを含め志望校が定まらず検討しております。

    その中で距離、受験回数で須磨を考えましたが須磨と検索すると『高い』『金持ち』なども表示されますのでごく普通の中流階級?の我が家では厳しいのかなと思った次第です。

    やはり須磨は海外研修など学費を気にされない裕福な方が多いのですね。
    私が費用の面を考える時点で入学しても娘が不憫な思いをしそうですね。

  5. 【6977198】 投稿者: 保護者2  (ID:jjgzX4ofKP.) 投稿日時:2022年 10月 21日 21:45

    須磨の海外研修旅行は語学研修や観光という目的のみではありません。

    国内及び海外の研修旅行では、事前に個別の調べ学習のみならず、全ての教科で関係があるものを授業で学習してから現地に行きます。もちろん学習したものは定期テストの範囲にもなります。また、帰ってから実際に目で見て学んだことも含めてプレゼンテーションします。

    一貫教育の場合、中高6年間のなかで学習すべきものを前後していいので、研修旅行に沿って各教科前後させているようです。

    うちはそこまで思い入れなくこちらでお世話になっています。が、今は全てが充実していて楽しんでいます。須磨に来ることができてよかったそうです。それに研修旅行に関して言うと、親が一緒に連れて行ってここまで深めることはできないのでありがたいです。

  6. 【6977638】 投稿者: ひいさま  (ID:ysQeDqMDqm.) 投稿日時:2022年 10月 22日 09:59

    神戸在住で,ある程度の学力がある共学志望の女子は選択肢が少ないですね。白陵や高槻は距離的に躊躇しますし。
    ただ,白陵は始業時間を遅くしたままなので通いやすくはなったかなと思います。

    さて,須磨は医者や経営者など,裕福な方が多いですが,その割合は他の私立と変わらないような気がします。
    不憫な思いをするかはわかりませんが,気にしても仕方がないと思います。そういう家庭環境ですので。

    海外研修は,直前に熱が出たとか骨折したといった理由(今ならワクチン未接種とか)で不参加はありますが,経済的な理由で不参加は聞いたことがありませんし,そもそも毎月の支払いに,研修費の積立金が入っておりますので,積立はしたが参加しないという不思議なことになります。
    ちなみに不参加等で積立金が余った場合は,卒業時に返金されます。

  7. 【6977719】 投稿者: 海外研修  (ID:yJKkWwYsKbo) 投稿日時:2022年 10月 22日 11:19

    海外研修について詳しく記載してくださりありがとうございました。
    海外研修だけではなく、その研修について勉強することなど具体的で大変わかりやすかったです。
    お子様が当時は思い入れがなかったものの、須磨に通われて充実されているとのことも大変参考になりました。
    ありがとうございました。


    ひいさま
    そうですね。
    上の子は今の中学が熱望校でしたので合格することに夢中で費用など一切考えておりませんでしたが、言われてみればきっと裕福な方が多いかもしれませんね。
    私の説明が悪かったです。
    海外研修に魅力を感じないのに、そこに費用がかさむというところにひっかかりがあるのです。

    そうですね。共学の選択肢は少ないですね。
    娘は奈良を希望しています。どことなく須磨と似ている気はするのですが。
    親としては流石に遠すぎるのではないかと思っています。

    海外研修の件、皆様のおかげでよくわかりました。
    ありがとうございました。
    親子で話し合ってみます。
    これにて締めさせていだきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す