最終更新:

2
Comment

【6624969】PTAに準ずる保護者会活動

投稿者: 教えてください。   (ID:hJjvIB5WNcg) 投稿日時:2022年 01月 17日 23:31

公立小での役員活動を経て、なかなかの強制力と仕事量におどろきました。
滝川第二を来年受験を視野に入れていますが、そのような保護者会活動はあるのでしょうか?ある場合は、その決め方や仕事量を教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625053】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:9YyxFPBEg8s) 投稿日時:2022年 01月 18日 04:40

    育友会というPTAのようなものがあります。
    中学・高校の各クラス3名(委員会が3つ)ですので、相当な人数になります。
    春にプリントが配られ、立候補かやる人がいないならという消極的立候補、しませんという3つの選択肢が選べます。
    所属する委員会は選出後に第一希望から第三希望まで記入する希望アンケートを提出して勝手に決まります。
    立候補者が少ないようで、消極的立候補を選んでいたらお願いしますという連絡がきましたが、指定日に集まり作業をする程度で、小学校ほど大変ではありませんでした。
    コロナということもあり、春から今までで3回参加しました。
    初参加だったので関わることのなかった学年の方と知り合いになれ、先輩学年の保護者から色々聞けて楽しかったです。
    本部役員は大変そうですが、クラス選出の委員は大変という感じはありません。

  2. 【6625140】 投稿者: 教えてください。  (ID:hJjvIB5WNcg) 投稿日時:2022年 01月 18日 08:22

    ご丁寧なご回答ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    役員人数が多い印象ですが、立候補するかしないかの意志確認をしてくださるのは、心の準備として大変有り難いです。
    年に数回の参加であれば、ぜひやってみたいと思います。
    説明会に参加した際、生徒さんが皆さん礼儀正しく学校生活を謳歌されているようで、とても魅力的な学校だとお見受けしました。
    ご縁をいただけるよう、子供と共にがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板