在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
老眼様
ご無事でよかったです。
ひとつ、気にかかったのですが、根本的様と主役の視点様から、書き込みがまだ無いですね。
少し心配です。
ところで、今、首都圏で買い込み騒動やガソリン騒動が起きていますが、別にすぐに供給がストップして
しまう訳ではないですね。
何か、この事が、二次災害になってしまって様な気がします。
オイルショックの時に、トイレットペーパーが売り切れになった時と同じです。
マスコミも、普段のテレビをすべて特番にして、当事者以外の人達の気持ちをパニックに
陥れているような気がします。
パニックになれば、当然自分の事で精一杯になり、当事者の方々の支援ができなくなると思います。
負のスパイラルが、起き始めています。
視点様
次の文章もこの時期には不適切だと思います。
>エデュでは、お金持ちの方がたくさんおられるようですので
>月収数百万もの外資の方のお話しもありましたが、金額は月収3カ月分程度でよろしいのではないでしょうか。
この月収3カ月分程度とは月収数百万もの外資の方に当てはまるのですか?
文章的には、月収数百万もの外資の方以外にも当てはまりそうですね。
視点様も月収3カ月分程度の義援金を出されるのでしょうね。
収入が多いほど可処分所得が高いわけで、多額の寄付が十分可能になるわけです。
月に数百万の収入があれば、年間9カ月分の収入でなんの支障もないでしょう。
生活いっぱいいっぱいの収入だと、3ヶ月分どころか1カ月分も無理でしょう。
うちは可処分所得にそれほど余裕があるわけではありませんが、義援金については、少し落ち着いてから家族で相談します。
視点様
私が余計なことを書いたばかりに私の真意が伝わらなかったようです。
申しわけありません。
>エデュでは、お金持ちの方がたくさんおられるようですので
>月収数百万もの外資の方のお話しもありましたが、金額は月収3カ月分程度でよろしいのではないでしょうか。
この文章そのものが不適切というのではなく、大地震に関連して、こういう文章をこの時期に書くことが不適切だと思ったのです。
前回の私の書き込みを取り下げます。
こんばんは。
実際の放射能測定に関しては、他県の測定値は、人体に影響を及ぼす量には至っていないようですが、
東京電力、首相、天皇の対応には、失望感さえ感じられます。
戦前の親方日の丸のような東京電力の対応。福島原発の事故に対して、国家のトップエリート集団が
絶対に頭を下げない姿勢、節電に関しても、非常に迷惑をかけて申し訳ございませんと言う断りもなく、
淡々と断行、しまいには、常務に責任を押し付け、当の執行部は出で来ない始末。
首相に関しても、もっと何故毅然とした態度が取れなかったのであろうか。大海を見ずして、井の中の蛙に
なってしまったのではないだろうか。
天皇陛下に対しても、京都に移動する事に関して、国民の前で私は断じて動かないという事を、テレビや
皇居で会見をしなかったのであろうか。
ここまで揃ってくると、国自体に疑心暗鬼になってしまう。
ドイツでは、ガイガーカウンターが爆発的に売られているように、すでにヨーロッパの信頼は、かなり失われている
と思われる。
この信頼を取り戻すには、かなりの年月が必要になると思う。
何故、秘密裏に事を済ませるのではなく、世界の助けを進んで受けなかったのか、本当に頭にくる。
マスコミも、原発の事が多すぎて、被災した人の生の声や顔をもっと出してあげる事と、できるだけ他県への
一時避難の事をどうするべきかという話題を提案する事を最優先にするべきだと思う。
特に、子供たちに対しては、既にトラウマになってしまっている災害より少しでも遠ざけてあげ、まずは、健康面と
精神的なものを、少しでも安心してあげる事が大切だと思う。
全ては、日本という国が、全世界を巻き込んでいるのだから、今大切なのは、日本人が思いやりと礼儀を忘れない事だと
思う。
お金より、毛布、薬、飲料水他、今までの生活がすぐに行える部屋の提供など、被災をしていない地方自治体が
協力してあげる事だと思う。
永住の土地ではないが、少なくとも現在被災地では、人の住めるような環境ではない事が、容易に理解できる。
>マスコミも、原発の事が多すぎて、被災した人の生の声や顔をもっと出してあげる事と、
>できるだけ他県への一時避難の事をどうするべきかという話題を提案する事を最優先
>にするべきだと思う。
むしろ、現時点でニュース価値が高いのは原発です。
避難民への救援物資は余るほどあり、問題だった輸送手段も復旧してきた。
疎開や仮設住宅建設も始まっており、もう収束に向かっています。
一方で原発は日本を破滅させる可能性がある重大事案で、現在進行形です。
福島原発の放水作戦が成果を上げて、ひとまず小康状態は保てそうですが、
冷却機能が復旧するまでは首都圏と言えども安心できません。
次に廃炉作業ですが、使用済み燃料の処置、原子炉の封じ込めと課題は多いです。
人体への影響は、中高年では小さいですが、妊婦や子供は懸念が大きい。
仕事のある男は残って女子供だけ疎開させるといったことが今必要な議論です。
土壌の放射能汚染が進むにつれて人が住めなくなる地域が拡大していきます。
雨上がりの計測結果がひとまず待たれます。
欧米各国では原発の安全性点検を急遽行い、ドイツは一部の原子炉を休止させました。
日本でも同様の動きがあっていいはずです。
とりあえず浜岡を停止して職員は福島の支援に向かってほしい。いい勉強になるはず。
地震国で原発は危険すぎるので、段階的に縮小すべきでしょう。
津波は想定外、非常用ディーゼル発電機はあるけど燃料タンクは波打ち際にある。
第3の電源としてバッテリーがあるけど、その電源だけで冷却水が注入できるような
高架水槽は無い。その程度がジャップのリスク管理です。恐ろしくて信用できません。
東電も保安院も無責任。
ひとりひとりはマナーの良い「いい人」でも、集団になって悪事を暴走させる。
太平洋戦争で終わってない、薬害エイズなどを招いた日本人の哀しい性なのでしょうか?




































