インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2741510】 投稿者: 「知性」なき者   (ID:geHVamKkOK.)
投稿日時:2012年 10月 29日 22:28

適性様

「ノーベル賞」スレに書き込みをしている者です。
このスレで視点様のことを書かれるのはいかがものでしょうか?
適性様の書かれていることはまさしく「正論」です。
でも、その「正論」の中にはいささか不快な気持ちになることもあります。
私は視点様には「3校め」スレの例の人とは違って「更生」できる余地がまだまだあるような気がします。
視点様にはものの本質を見極めることには慣れておられません。
視点様に関して「正論」を述べても、視点様は一層頑なになられると思います。
「更生」の余地のある視点様には「諭す」ようなコメントをされた方がいいと思います。
それもこのスレではなく、「ノーベル賞」スレでしていただくのはいかがでしょう?

この私のレスは視点様を揶揄しているのではありません。
揶揄しているとお感じなら、それは私の文章能力の拙さのためです。

【2741512】 投稿者: 「知性」なき者   (ID:geHVamKkOK.)
投稿日時:2012年 10月 29日 22:33

信頼感様

申しわけありません。
このスレでのあなたのレスの一部を「ノーベル賞」スレに勝手に引用してしまいました。
ご迷惑をおかけしましたこと、誠に申しわけありませんでした。

【2741787】 投稿者: 適性   (ID:GxnrJ8YguZc)
投稿日時:2012年 10月 30日 07:45

■「知性」なき者 さん

>「更生」の余地のある視点様には「諭す」ようなコメントをされた方がいいと思います。

あれこそ、私は「諭し」ているのですよ。自分がしてきた「事実」ぐらい、ごまかさないようにね。

でも・・あなたのの言う意味での、「諭す」ようなコメントは、しないでしょうね。



「知性」なき者 さん・・
一度、あなたが、諭してあげて、視点さんが、更生?されるか、試してみてはどうですか??



しかし・・

視点さんは、相手が、不快に思うことを知っていて、自ら、積極的に、あのような表現を、選択しているのですからね。つまり、不快に思って欲しいのですよ。

視点さんは、自分の行為を正当化する為に、「自分の表現に問題がない」ということにしたい。ようじゃないですか?
相手が、不快に思うのは、勝手に、不快になっている・・俺は知らん、悪くない、ということになるけどね。

「相手が、不快に思ってるとは、知らなかった人」のなら、それに、気づけば、選択を変える可能性はありますが・・知らないことは、ありえません。

【2742404】 投稿者: 適性   (ID:GxnrJ8YguZc)
投稿日時:2012年 10月 30日 17:44

■「知性」なき者 さん

それから・・・

>このスレで視点様のことを書かれるのはいかがものでしょうか?

>それもこのスレではなく、「ノーベル賞」スレでしていただくのはいかがでしょう?

私は、そこでは、書きません。(いろいろありますのでね。)

視点さん対応は「ここ」で、いいのです。


>視点様に関して「正論」を述べても、視点様は一層頑なになられると思います。
>「更生」の余地のある視点様には「諭す」ようなコメントをされた方がいいと思います。

諭す場合は、「正論」の方がいいと思いますよ・・・
「知性」なき者 さん は
まあ、表現が、やわらかで、相手のプライドに配慮したとか(あなたの言いたいことはわかるが・・的な)・・そういうのを「諭す」ようなコメントと言っているのかもしれませんけど・・・??

私は、視点さんが、大切だと言っていることを、別に否定なんてしていない。

部活も、行事も大切だし、自分で考えることも大切だし・・・って言ってるよ。私も。
偏差値だけで、社会で、なんとかなる。なんてことは「ない」のは、確かだ。

私は、視点さんのことは、別に、嫌いじゃないのですよ~。

発言内容は、『酷すぎる』から、私は、怒って、ツッコんでるけど・・・・

ここの、多くの常連さんも、怒ってるけど・・それほど「嫌ってない」のではないのかな?。

意味わかります??? 私の感覚では・・・

視点さんは、昔?は、酷いこと書いて、それを相手に批判されても、あまり「ずるい、いいわけめいたこと」は、言わなかった・・・・

言いたいこと「言う」けど・・言いたいこと「言われて」も、それは「受けていた」感じがしたのですよ。

ボケても、きちんと、ツッコませてくれる?というのか?あるレベル?での信頼があったわけ。


でも・・・最近は「それは被害妄想」とかいいだして・・「ずるさ」を、覚えてきたのかな~??
いただけないな~。

私は、視点さんを、更生させようなんて考えてないけど・・・・最近の「小ずるさ」は、視点さんらしくないから「やめたら?」とは思うね。

もっと、もっと、どんどん「小ずるく」なったら、きっと、嫌いになるだろね~。それはしょうがないな~。
それは、私には、「違う」視点さんだからね。

【2742495】 投稿者: 「知性」なき者   (ID:geHVamKkOK.)
投稿日時:2012年 10月 30日 19:23

適性様

レスありがとうございます。
昨日は私の思いを書かせていただきました。
あなたの視点様への思いは理解できます。
でも、あなたの文面では、視点様が読んでも、態度を改めるとは思えません。
出過ぎたことを書いたようで、申しわけありません。

AというスレでBという書き込みに対してコメントする場合は、Aのスレでレスするのが自然と思います。
これも出過ぎたことかもしれません。

【2742598】 投稿者: 無常感   (ID:n155G2O/OW2)
投稿日時:2012年 10月 30日 21:05

排除スレも結構ですが、

更生などと、他人を犯罪者扱いしてる人が
いたら注意しましょう。

最低限のマナーです。

【2742651】 投稿者: 適性   (ID:gKiPrCfY.5s)
投稿日時:2012年 10月 30日 21:47

■「知性」なき者 さん

>でも、あなたの文面では、視点様が読んでも、態度を改めるとは思えません。

まあ、しょうがないのではないですか?

■遺伝さん

最近、ジャンプのあの漫画がアニメ化されたようですが・・
ディオ・ブランドー ってすごいキャラですね。

【2742829】 投稿者: 遺伝   (ID:Ogny8EubWmw)
投稿日時:2012年 10月 31日 00:39

適性さん


いやあ、あの話は全員が奇妙というかグロい。
出てくるキャラ、みんな変。で、なんかちょっと怖い。
でも毎回飛ばさずにちゃんと読んでました~!
たぶん回を追うごとに、エグいキャラが登場すると思います。


連載ですが、まだ続いていることをさっき知り、ビックリ。
集英社の少年マンガはウケるとなかなか話が収束せずに、
むしろどんどん壮大になっていく…。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー