最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2740383】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 28日 22:35

適性さん

ですよね~(笑)

2. 【2740395】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 28日 22:49

動機さん

リヒテンシュタイン展のご紹介ありがとうございます。
    東京での日程をHPで確認すると年末までのようですね。
    今年中の東京行は計画しておりませんので、たぶん、来年京都で開催する
    ようですから、その時に行こうと思います。

同窓会はいいもんですよね、人脈というものは本当に財産だと思います、
    一般的に人脈といえば利害関係を連想させますが、私は強いきずなのある
    人間関係のことだと認識しております。

私も失礼ながら動機さんもこれから朽ち果てて行くわけですけれど、青春
    の一時期あれほどの宝物のような瞬間があったしそれを共有してくれた仲間
    がいたことを同窓会、ひいてはそれを含む故郷は思い起こしてくれるもの
    なのでしょう。

今日の書き込みとても暖かかったです、またよろしくお願いいたします。

3. 【2740612】 投稿者: 適性  (ID:GxnrJ8YguZc) 投稿日時:2012年 10月 29日 07:46

■■ イタコのシーナ と おっさん■■

■椎名■
    おっさん、おっさんの、表現は、評判わりーな~。

その、集団の『ほとんど』が、貶されていると『感じさせる』表現だからな~。

■おっさん■

自分が知っているほんの一部で全体を論じるなんてことは無意味だってことは、論理的に思考できる人ならわかるはずだよね。
    私の指摘は、それに『該当する人』に対する指摘。

読めばわかる。

中学受験をした山中さんはすばらしいし、灘卒京大工学部の野依さんもすばらしい。
    灘卒の登山家の人もすばらしいと繰り返し書いている。

全体なんて論じてないのに、全体が言われてるって被害妄想の人達が騒ぐのは、困ったものだね。

■椎名■

そうか~ では、おめ~の有名な、原点の演説を引用するべな・・・

これは、ある学校についての、おめ~のコメントだ・・

※一部加工 『 』

【952133】 投稿者: 生徒の画一化(ID:23isH2TXJ/k)投稿日時:08年 06月 14日 09:51 管理者通知をする

中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された『集団』が偏差値日本一を目指しているのです。
    医者になりたくで理3や京医をめざしているわけではなく、合格と同時に目的を失います。

『彼等』は「最優秀」という肩書きが欲しいだけなんだから、東大合格上位100人にメダルでもだしてあげてください。
    そうしたら、受験勉強ができるだけで医学部に入学し、多額の税金を投入してもらいながら医者にならなかったり、役に立たない医者になる連中が少しは減るでしょう。
    医者不足の中、「人を助けたい」という志のある人間が医学部に進むべきなのに、そういう志と無縁の受験エリートが医学部に進む。

灘→理3→ゴールドマンサックスという人もいるようですが、和田氏や村上氏を見ると、「偏差値」と「金」が彼等の価値観の両輪なんですね。
    灘から東大理3にトップ合格した学生が、将来何になるかわからないが、次はオリンピックで金メダルを目指すって書いていたのを見て、なんて中身のない人間なんだと感じました。
    人のために働くという志も、将来やりたいこともなく、とにかく「1等賞」が欲しい。
    灘の教師が理3トップ合格のその生徒をすばらしいと持ち上げているのを見て、学校のレベルがわかりました。

エデュを見ても感じますが、人としての深みがない(=悩んだことがない)、高学歴の人が多いですね。

■おっさん■
    りっぱな演説だろ??

■椎名■
    そうか~ 

全体って、集団だし、一部なら、個人、個人だけど

まず・・生徒の画一化って、HNの理由は・・

その学校の生徒が、「画一化」してるんだべ・・・つまり、『個々ではなく』画一的に、評価できると・・・

『集団』って書いてあるべ・・『集団』は『集団』だべ???

『彼等』って、『集団』の中に所属する子だべ???

別に、おめーの条件を『ことこまかに当てはめて』・・『該当する人』に警告してるわけじゃね~な~。

『集団』がどうのうに、画一化しているか?ということを、いってるんだべ??

>中学受験で偏差値至上という価値観に洗脳された『集団』が、医者になりたくで理3や京医をめざしているわけではなく、合格と同時に目的を失います。

と断定してな。

>「人を助けたい」という志のある人間が医学部に進むべきなのに、そういう志と無縁

とも断定してな。

集団のなかに、そんな人も『一部』いるかもね?なんて・・どっこに書いてあるんだ??

>全体なんて論じてないのに、全体が言われてるって被害妄想の人達が騒ぐ

全体(集団)を論じていない??????

被害妄想??????????????

そりゃ~ だめだな~。

それに、一度も、この演説否定したことないもんな~。

それに・・・

>自分が知っているほんの一部で全体を論じるなんてことは無意味だってことは、
    >論理的に思考できる人ならわかるはずだよね。

らしいが

>灘→理3→ゴールドマンサックスという人もいるようですが、和田氏や村上氏を見ると

と、それを、ある学校に、画一的にあてはめた文章だべ?おっかし~な~
    無意味でないの??

4. 【2740984】 投稿者: ピース  (ID:G0TxRJOA.S2) 投稿日時:2012年 10月 29日 13:34

公立一貫様

「リヒテンシュタイン展」、明日夜8時からBSの「ぶらぶら美術館」という番組で放映されると思います。
    来年の予習という事でご覧になったらいかがでしょうか。

夫婦二人も良いものです。振り回す事はあっても振り回されずに済みます(笑)
    大学は下宿させると息子が小さい時から決めていて覚悟できていたので、
    実際に家を離れてもそれほど寂しく思わずに子離れ?できました。
    ただ、地元で就職なので来年帰って来る為、もう一度忙しくなりそうです。
    でも、次に家を離れる時は転勤か結婚か、と思うと寂しくなる自分が居ます。

5. 【2741235】 投稿者: 適性  (ID:GxnrJ8YguZc) 投稿日時:2012年 10月 29日 18:13

■■ イタコのシーナ と おっさん■■

つづき・・

■おっさん■

いやいや・・全体じゃない。一部なんだよ。該当者だけを、問題にしてるんだ。
    怒っているのは、該当者だからだ!!関係なければ、怒らない!!

■椎名■
    ふーん。
    たしかに、条件はあるから、該当者といえば、該当者だな~。
    でも、本当に大切な「個人では、塾漬けであったのか?勉強以外なにもしてないのか?」などに該当するのか?確認もしてないべ・・・・

外から見てわかる『ある学校で、こういう大学を受験する・・集団』が「該当者」だべ。

おめ~の「該当者」は、だいたい、こういうもんだべ???

「中学受験+塾+東大、京大、医学部」・・という「集団」とかな・・・
    外形的条件『箱』で、決まるべ。

『箱の中』の、「本当に、問題のある、該当者」だけを、問題にするなら・・・
    その該当者を、皆にわかるようにかかなければ・・相手には、わからないべ。

だから・・

「中学受験+塾+東大、京大、医学部」=『箱』に

個人の生活や、考えも、該当の条件になるのだから・・さらに・・・

『小学校低学年から、高校野球の甲子園目指す人の練習のように、10年間、学校と塾の往復だけで、他に興味もなく、コミ力もなにもなく、とにかく、偏差値さえあれば、幸せになれると勘違いしてる子』

を確認してだな・・

「それじゃあ、ダメだ。」と意見すればいいべ。

それなら・・・いいべ。そこで、「これ、俺だ」・・となれば、意味があるかもな。
    それは、正しい。たしかに、他の能力も必要だべな~。

でも、やり方は・・・「中学受験+塾+東大、京大、医学部」=『箱』という外形だけで、絞込みはしないべ?・・・

で『気持ちよく』・・「お前は、ダメな人間だ。」と断定する。

それは、『箱』ごと、蹴っ飛ばしているんだよ。しってるべ?

『箱』には、多くの生徒がいるわけだ、迷惑だろ??だから、表現に配慮しろっていわれんだよ。

『箱』ごと、蹴っ飛ばしておいて・・・

「表現に注意なんかしない」「俺には関係ない」「痛いとか、迷惑とは、言うな!!」

ってのは・・・ないべ。酷いべ~それは。

■おっさん■
    それは、想像力がないのだろう。
    集団に言う場合は、なんでもな、全員のわけがないのだから・・つまり、傾向をいっているということになる。表現がどうであれ・・そう、思え!

■椎名■
    しかし、また、それか~。
    「傾向がある」「可能性がある」「そういう人もいる」・・と、付け加えるってやつだべ・・だったら、『最初から』じぶんで 、付け加えるのがスジだべ。

しかし、そういう、日本人とか、九州男児とか、そういうくくりで、問題発言して、皆さん怒って、大臣やめたりする場合あったべ?。
    おめーの話なら、そんなこと、ありえね~な~。『怒る方が、わるいんだべ???』

それに、日本人とか、九州男児は、ひろいけど・・・学校名も、どういう大学を受験した人という、しばりがある「集団」だから、『具体的』に、対象者が明確に「存在」するべ???

例えば、自分の子の友人だったり、先輩だったり、『存在している人間』が『箱』ごと蹴られているわけだ。それは、架空の人間じゃねーべ?で・・おめ~の言うような人間でもね~。

おめーは、
    『ある学校で、こういう大学を受験する集団』は、こういう人間である、
    と「否定」しているわけだよ~。それも、しらないでな。

なあ、おっさん。

その方法、は、そんなに、素晴らしいのか??そうは、おもえねーがなー。

そんなに、その方法を、「一部、一部」「怒る人は該当者」と正当化したいのか??
    無理だべ~、それは。小学生でもわかるべ?

■おっさん■
    小学生??

■椎名■
    じゃあ、おめ~の、演説、小学生の国語の問題にするべ・・

Q① 生徒の画一化さんが、批判しているのは、「集団」でしょうか、それとも「集団の一部」でしょうか?

Q② 生徒の画一化さんは、集団に、どのような感情をもっているのでしょうか?

小学生でも
    ①集団
    ②嫌悪感 怒り

と答えるべ・・・間違ってね~べ??

これを、「一部」とか、「大好き」。なんて、答える子がいるのか??0点だべ~。

まあ、なにが迷惑か?
    なにも知らない人が、「集団」が本当のそんな子ばかりだと思いこんだら・・・その人たちも・・その「集団」を、憎んで、攻撃するかもしれないべな。
    だって、そんな奴ばっかりなんだから・・・攻撃したって、罪悪感もね~べな~。
    憎悪は、伝染するからな~。こわい、こわい。

まあ、そうなって、欲しいから、こんな演説するんだべ??

「集団」全員が・・迷惑するべな~。こういうプロパガンダは・・

おらも、プロパガンダとか横文字つかうと、インテリっぽいべ??ははは。

6. 【2741259】 投稿者: 適性  (ID:GxnrJ8YguZc) 投稿日時:2012年 10月 29日 18:35

■公立一貫さん

その通りだと思います、なんかの本で読んだ王選手の言葉ですが、ボールを遠くにとばすことのできるものは
    野球を始めた時から遠くに飛ばしていたはずだし、速い球を投げていたものは最初から速い球を投げていたはずだ
    と。

そういう、「才能」ってのは、あるのですよね。

今、日本シリーズですね。
    栗山監督は、中田翔の、遠くに飛ばす才能、そして、甲子園のスターであること・・・日ハムの4番にすることを、自分の使命だと思っていると思います。だから、腹をくくっているのでしょう。

栗山監督は、自分は、現役時代は、めいっぱい努力したが、いくら頑張っても、どうやっても、中田のような、スイングにはならない。それは、才能なんだと、言っていますね。
    「簡単に、届かない、才能」を、光らせたい。埋もれさせたくない。その、一心でしょうね。

でも、中田からすれば、野球に出合って、続けてきたからこそでしょうし・・・実は、「細い糸」なんでしょうね。
    もともと、中田は、高校時代に、ひじを怪我するまで、ピッチャ志望でしたから。

王選手は、早稲田に行っていなければ、多分、エンジニアになっていたはずですし。

運命は、わかりません。

7. 【2741394】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:45

ピースさん

番組情報ありがとうございます。
    飲み会が夜なければ是非見たいです。

> でも、次に家を離れる時は転勤か結婚か、と思うと寂しくなる自分が居ます。

母親は息子のことになると心配で仕方ないみたいですよ、家内も同じですね。
    でも本人は東京がよっぽど楽しいのか、めったに帰ってきません、関西で就職は
    考えていないみたいです。

私が小学生だったとき、生まれて初めて東京タワーに上りました。
    関東平野は本当に広かったのが印象に残っています。
    高層ビルは霞が関ビルのただ一棟でした。
    去年、新宿の都庁ビルの展望台に上りました。
    廻りは高層ビルだらけで東京タワーが本当に小さく見えました。
    目にする空間がやけに狭く感じられたのは年のせいばかりではなさそうです。
    ちょっとセンチメンタルな気持ちで都庁を後にしました。

8. 【2741430】 投稿者: 公立一貫  (ID:vclT8GuPNYk) 投稿日時:2012年 10月 29日 21:16

適性さん

> 「簡単に、届かない、才能」を、光らせたい。埋もれさせたくない。その、一心でしょうね。

そう、大事なことです。
    才能は埋もれさせてはいけない、らんの花みたいなもので、大事に育てなければ花を咲かすことが
    出来ないのかもしれないと思うことが有ります。
    本当に実力が有るのなら自分の力で開花するもんだ的な主張も時々目にします。
    でも、入団後三振ばかりだった王選手を使い続けた水原監督や一本足打法という変則的な打法を
    ついにはものにさせた荒川コーチの助けがなければ、あれほどの大打者は誕生していたかどうか、

天才的なプレイヤーを育てるには手をかけるべきか、かけないべきかは統計的にどうなのか調べ
    た訳でもないので断定はできませんが、少なくても結果が出るまでの機会が他の選手よりより多く
    与えられなければ世に出れなかった選手は結構いるような気がします。
    イチローとか松井とかもそうではないでしょうか、イチローなんかは特に良い上司に恵まれたので
    開花したようにも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す