インターエデュPICKUP
1118 コメント 最終更新:

連続落ち中 吐き出しスレにしてください

【4863134】
スレッド作成者: 疲れ母 (ID:mzlV.EmwsIs)
2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

【4863814】 投稿者: なんじゃそりゃ!な娘と夫   (ID:tiDEhVi/nTE)
投稿日時:2018年 02月 03日 17:24

数年前に娘はなんと、どう考えても無謀なチャレンジ校と、これも無理な第一志望に受かり、母の私がここかな~と思い込んでいた第二志望と抑えの第三志望はアウトでした。
塾への報告でも、先生たちはみんな、なんじゃそりゃ!な顔をされました。
マグレが二校と謙遜したら、二校はあり得ない、マグレも実力のうちと、奇妙な誉め方をされました(笑)

続きはまだまだ。
チャレンジ校では案の定、深海魚生活を二年耐えて、高校から入り直しを決意し、別の私立高校を受験しました。
これはこれは大変でしたが、天然で男前な娘は、周りの目などものともせず、無事乗り切り、自分の身の程の高校を卒業し、
前の中高に行ってたよりも良いだろうと思われる大学に入りました。

人生何があるかわかりません!
小さいとき忍耐力をつければ、きっとこれからもいろんな事を乗り越えて行けますよ!

ちなみにうちの夫など、昔の高校受験、公立一本なのにまさかのアウトで、定員割れの私立にとりあえず入り仮面浪人。
次の年にまた高校受験、またこりずに公立一本!また怖い橋を渡りました。 
大したことのない高校から、大学でリベンジした破天荒です。

【4863880】 投稿者: 太陽   (ID:CYff23VmeYQ)
投稿日時:2018年 02月 03日 18:05

スレ主様
苦しい日々が続きますよね、我が家も経験しています。5日まで
皆が受験終了しどんどん取り残され、いくら受けても受かる気がしないと。
ただ言えるのは今まで頑張ってきたんです。
終わりはあります。
長い目でみて、ただ応援してあげて下さい、息子さんを。色々な言葉を飲み込んで
悲しい経験をしている親子はたくさんいます。話さないだけで
まだまだ寒い日が続きますが頑張ってください。応援しています、同じ母どうし。

【4863920】 投稿者: 通りすがり   (ID:bxi2.aaC3MU)
投稿日時:2018年 02月 03日 18:38

おこさんが大好きな物を作ってあげてください。
お母様は、食欲がなくても、おこさんは、お腹いっぱいになったら眠れると思います。

ぐっすり眠れたら、少しだけ胸の苦しさがとれて、まだ、がんばれるから、お母様の弱気な顔は見せちゃ駄目!!

嘘をついても明るく振る舞って強い母でいてください。

【4863925】 投稿者: 密かに応援   (ID:fb3eiSu04rg)
投稿日時:2018年 02月 03日 18:40

受験校に向かう電車はサラリーマンで一杯だけど
心の中で小さな戦士たちを応援してるおっさんおばさん結構いるはず
頑張れ

【4863929】 投稿者: みなさん   (ID:dTFQRmbkavM)
投稿日時:2018年 02月 03日 18:42

美しいと思います。
耐えている姿は心を打ちます。どうしてかな、もう一つのスレよりずっと良い内容。人間って不思議ですね。
雪を上に積もらせた太く強い梅の枝を思い起こさせます。北斎の構図よりもう少しリアル寄りの。
私も今年夏、資格試験受験です。子供2人も会社の中で資格試験です。
皆様のお子様方の邁進に負けないよう自分も真剣に勉強しなくちゃ。胸熱く思うのでした。
当方、大学生母、横から大変失礼しました。

【4863930】 投稿者: 終了組   (ID:rROaLMFWivQ)
投稿日時:2018年 02月 03日 18:43

同じ塾の仲間の話で恐縮ですが…

2/1〜2/6、適正校・チャレンジ校・超チャレンジ校すべて×、
2/8に腹を括って地方校への入学者説明会行きを決めた後に、
チャレンジ埼玉校の繰り上げ連絡あり。
通える距離だったために埼玉校への進学を喜んでいた数日後、
超チャレンジ校からの繰り上げ連絡がきた。

…というお子さんがいました。

ご家族で泣いて、悩んで、とても大変な2月の約2週間だったと思います。
そのお母さま、今は笑い話のように振り返ってらっしゃいます。
みなさまも、この数日のことが笑って振り返られるよう、サクラサクことをお祈りしています。

【4863974】 投稿者: あんまりだわ   (ID:K07UXLRlW3c)
投稿日時:2018年 02月 03日 19:16

美しいって・・・他人事だからでしょ。
耐えている姿は心を打ちますって、ちっとも慰められないよ。

【4863999】 投稿者: パズル   (ID:i.g9/9zDljw)
投稿日時:2018年 02月 03日 19:40

お子様もご家族の皆様も、今夜は暖かいものを食べてゆっくりお風呂に入って心と体をリセットして下さいね。
過酷な試練に耐え抜いた経験は、必ずお子様の将来に役立つと思います。
だって受験のためにずっと努力してきて、今も一生懸命闘っているんですもの、本当に偉いね、よく頑張ってるねって抱きしめてあげたいくらい。
満開の桜を信じて、あと、もうひと頑張り、最後まで全力で駆け抜けて下さい。
応援しています!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー