女子美の中高大連携授業
中学受験に大きな影響あり!地方創世って?
内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。
中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。
知識層でも憲法次元の話が通じにくい人々がいる。
たとえば、国際政治学者と(労働)経済学者。とくに、リべタリアンら。私の関わる学会でも指摘されてきた。アベの周辺、たとえば内閣府の『産業競争力会議』等にいる御用学者がこの連中。
前者は憲法9条、後者は同14条や25条~28条をほとんど考慮しない傾向にある。
憲法の規範性や最高法規性を知らないのではないか、と疑わざるを得ないほどのひどさ。
委員としてそこにいる会社経営者らを含め、法学者との対話が成立しにくい人たちだ。
ありがとうございます。
>知識層でも憲法次元の話が通じにくい人々がいる。
⇒「高い知識=高次元」と思っている人を、私は「かなり低次元」だと思っています。「愚民」という言葉を発する人に、そういう人が多い気がしてます。まっ、私の好き嫌いですけどねw
それも含めて、あくまでお互いの「主観」に過ぎない。
まあ、あえていうのなら、多くの社会科学者らが普通に思っている言葉をあえて私は率直に述べているだけ。
ちなみに、『市民連合』の代表として「打倒アベ政権」のための野党統一で奮闘中の例のあの先生にその言葉を使ったところ、「それを言ってはおしまいでしょう」との反応だった。もっとも、彼自身がそれを最も痛感しているはず。なぜなら、もともと小選挙区制導入論者であったこの先生。思わぬ民度の低さにより、逆にそれが政権交代を困難にする結果になってしまったことを真に悔いているに違いないからだ(言わないけどね。だが、その話に及ぶと饒舌の彼が急におとなしくなる)。
英国に留学し、向こうの成熟した民主政治の様子を見て、日本も同じにやれると誤解してしまったのかな。産業革命同様、彼我の差は100年違うのではないか。
>それも含めて、あくまでお互いの「主観」に過ぎない。
⇒おっしゃる通りですね。
>まあ、あえていうのなら、多くの社会科学者らが普通に思っている言葉をあえて私は率直に述べているだけ。
⇒そういう感じは伝わっていますよ。で、何がしたいんですか?前衛党さんがしたいことは、たいして高次元だとは思いません。法律も良く知らない低次元な私と一緒、「あそび」くらいですよねw




































