アートの才能を伸ばす女子教育
スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について
どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….
はっきり広尾を推薦しているなら仕方ないのではないでしょうか。
子どもの行っていた個別は、塾のように偏った繋がりは持たず、子どもにいい中学受験を、という看板を掲げてる個別指導でした。
だから、複雑なんです。
なんか勘違いされているようですが、書いてある通り、駒東ならありでしょ。世田谷学園。
でも麻布をわざわざ選ぶような子や家庭は世田谷学園に行くか、と言ったら非常に疑問。
麻布に行きたい子、あるいは行かせたい家庭は自由でいたいから、自由でいさせたいからでしょう。
こういう考えの家庭が世田谷学園だと下手すると親子ともに息苦しささえ感じてしまうでしょう。
校舎キラキラだとかグローバルだとか書いてありますが、駒東にしても麻布にしても校舎は綺麗とは言い難い。
それどころか麻布の校舎は文化財になってますから古いですし、この先も建て替えは見込めないでしょうし。
それに比べたら世田谷学園は十分以上にピカピカ、綺麗ですよ。
麻布を選ぶ子は世田谷は選ばないよ、と書いているだけなのに、上位層が世田谷を受けないなどと話を勝手に広げてしまっていますよ。
世田谷は悪い学校だとは思わない。だけど、
>見せかけの偏差値やキラキラグリーバル、ピカピカ校舎が好きな人には分からない
「見せかけの偏差値が好きな人」と挑発的な言葉を投げかけるのはいただけないな。1科目+大人数の特待で受験生を呼ぶ午後受験をやるんでしょ。保護者が午後入試偏差値なのに「上がった」と嬉しそうに書き込んでいたのをどこかで見たよ。見せかけの偏差値が好きってそのまま世田谷に返ってくるじゃない…
「○○を受ける子が来る」と他校の名前で自分を高く見せようとするのも浅ましい。
黙っていれば落ち着いていていい学校のようだし、便利でいい日程。なのにそうでもないのかなという気がしてしまう。
> 1科目+大人数の特待で受験生を呼ぶ午後受験をやるんで
内部の正確なところは分からないが、外から見る限りは、世田谷が欲しがっているのは「算数ができる優秀な生徒」であって、「見かけの高い偏差値」ではないと思う。午後受験の偏差値が跳ね上がる、、、という現象だけ見ていれば、どちらも同じことにおもえるが、学校の実態(卑近な説明でよければ、大学進学実績)が確実に改善するかどうかの違いがある。
ご存知のとおり、俺は広尾の保護者でも、世田谷の保護者ではないが、在校生の保護者が、偏差値が上がることを喜ぶのは、自然なことで、責めるような話ではない。母校が甲子園に出場すれば嬉しいし、(他人の子でも)東大合格者が増えれば誇らしく思うのは、誰でも同じこと。































