在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について
どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….
何回目のSOの資料に上位層の志望者は減っておらず、むしろ難化というお話がどちらの会場であったのでしょう。
インターは80%の層の志望は減り、本科は80%の層は変わらず、50%の層が減っている資料しか見つかりませんでした。昨年並というコメントがあった回もありましたが、難化とのコメントはありませんでした。
80%の層が減らなくても50%の層が減ればチャレンジ層はチャンスは増えるはずですが違うのでしょうか?
忌み言葉を使っているのは あなた だけだと思います。
過去問2科目はまずまず、他はまだ不十分。
補欠が回る約束でもあれば別ですが、第一志望一本は無謀です。
2/1午後は、やはり2/1午前よりも難しいでしょうし、繰り上げは午前受験を優先すると推察します。
上の方が書いていらっしゃる数字は、「前年同日比」です。「前年と同日時点での出願状況の比較」なので、マイナスなら前年より出足が鈍く、プラスなら前年より早い、という意味です。
このままのペースで行けば、三田も広尾も最終前年比もマイナスでしょうね。受験資料は正しくご活用下さい。
併願校がどこだか分からないのですが、
たいしくんの場合かなりの強気受験(高嶺の志望校と受かりそうもない偏差値)からスタートしています。
12歳のお子様に対して、受かる受からないと大人たちが掲示板で騒いでいますが、タレント一家のドキュメンタリーなのでそこは一般のお子様を吊るし上げているのとは違うとは思っています。
実際に「首都圏模試の40台」=「高校受験では偏差値50前後」の普通の学力のお子さんがどこまで偏差値を上げられて実際にどの辺りに落ち着くのか
とか
併願作戦のお陰で(残念ながら実名はオープンにはならなそうだけども)本人が納得する素晴らしい中学受験になるのかを大人たちは興味あるのですよ。
その中で、難しいかとか、いけるとか、実力は分からないけれど頑張れとか、受かってほしいとか、皆さん同じ他人という立場で言っているだけだと思うので、誰がどの様な意見を述べても公正な気がするのですが。
むしろ、これならいける!受かりそう!というご意見の方が、個人的には根拠もないのに責任感ない発言かな、とは思いますが、そこに対して意見を書き込むつもりはないです。
本当に可愛らしいお子さんなので、どこかしら受かって、自己肯定を持ちながら伸びてほしいなぁと思っています。このキャラの息子、育ててみたかったです、笑




































