インターエデュPICKUP
7890 コメント 最終更新:

スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

【5128622】
スレッド作成者: 通行人 (ID:Qk15m0kPv3o)
2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

【5277158】 投稿者: 自分の常識   (ID:iLqUZ2p77Jw)
投稿日時:2019年 01月 24日 16:08

塾に過去問のストックが30年以上分あったのと、過去問に準ずる類似問題は無限に出てくるような状態でしたので、コピーはしませんでした。
答え合わせ、解説も授業で完結していたと思います。
宿題でプリント類を持ち帰っていましたが、それが過去問なのか塾が作成した同じ様式で作られた類似問題なのかは分かりませんでした。

併願校は子どもが所属したクラスでは、A校かB校の二者択一でしたので、クラスをそれぞれの併願校に分けて過去問をしていたようです。

第三希望校以下の過去問は、自習時間に赤本を借りて何年か分終わらせいたはずです。
〇〇校の過去問はどうする?と聞いたら、もうやった、と、返事をしていたので。

関西ですので、首都圏と比べて塾との関わりは深いかもしれませんね。

【5277181】 投稿者: 少数派   (ID:d/s66RlODoA)
投稿日時:2019年 01月 24日 16:25

関西、それも地方。
少数派の経験ですな。
それが自分の常識と声を大にして言うことかな。

知らない人は誤解しますぞ

【5277188】 投稿者: 自分の常識   (ID:iLqUZ2p77Jw)
投稿日時:2019年 01月 24日 16:30

過去レス見てくださいね。

それぞれのやり方でと書いています。
上記は過去問コピー様への返信ですよ。

【5277202】 投稿者: ブログ   (ID:GrvugnfpTjU)
投稿日時:2019年 01月 24日 16:44

木下氏のブログを読みました。
みんなこの時期は不安なんですよね…
ましてや彼は全国的にウォッチングされている状況ですから。

桜が咲きますように。

【5277210】 投稿者: なんだかなあ   (ID:phd7WkxCE/s)
投稿日時:2019年 01月 24日 16:51

30年以上も前の過去問なんて役に立ちませんよ。

ストックがどうとかじゃなく、新鮮な過去問が大切なんです。
5年以内の過去問は5回しか出来ない(1回受験校の場合)。だから過去問は大切に扱うのです。

子供が問題集を解くみたいに、勝手に机から出してやるわけではありません。勝手にやるのは、一度解いて出来ていなかったところの復習ならわかります。

時間をしっかり計ってやります。

過去問コピーと時間を計る。これは中学受験のセオリーですよ。決めつけとか、そういうことでもありません。

いつ、何年度の過去問を解くか。過去問を解く計画だって立てます。これもセオリーです。

【5277243】 投稿者: 無理しない中学受験   (ID:mc/ans6AaVU)
投稿日時:2019年 01月 24日 17:18

たしかに本番と同じ寸法同じ書式で模擬試験をすることは慣れる意味がありますね。学校名の冠がついた模試とか、本番と同じ形式の問題と答案用紙がついた過去問集とか、高校受験や大学受験で私も利用しました。

赤本の類を実寸に拡大して時間を測って過去問を解くのは、不精なもので子供たちと私の計二十数回の受験で一度もありません。通算勝率8割超えてるので結果オーライなのか もっと行けたのかはわかりませんが、結果には満足しています。

【5277316】 投稿者: 無理しない中学受験   (ID:mc/ans6AaVU)
投稿日時:2019年 01月 24日 17:56

日テレの立場で書いてみた。
数字が欲しい。やばい受験、k41から広尾に挑戦は大歓迎。次は視聴者の共感。中学受験は殆どが第一志望に入れない。だから結果は、、、が良い。まあ心配はいらないかな。応援してくれる人たちのためにも親子で頑張ってる絵は欲しいね。本格的は中学受験家庭からは、ツッコミが入るくらいの内容で良い。たいていの視聴者はど素人だ。

【5277326】 投稿者: TV or not TV   (ID:TbD/iBd3nbo)
投稿日時:2019年 01月 24日 18:02

中学受験層がどう思うかなど一瞬たりとも考えてないよ。
多数派がイメージする中学受験、面白おかしければよい。感動ぽいのも入ればよい。健気な言動もしてもらおう、お涙ちょうだい。

惨敗全敗で落ちようが、頑張ったことに意味があると誤魔化しちゃえば、視聴者はそれで納得。
次の週には忘れてる。所詮はバラエティー、消耗品。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー