インターエデュPICKUP
711 コメント 最終更新:

2/2まで全落ちしました

【6189428】
スレッド作成者: Minou (ID:bJREdspImxo)
2021年 02月 03日 09:15

2/1、2/2と受験し、午前中はチャレンジ校、午後は安全校を受験しました。
息子的にはよくできたというものの全て×でした。

凹む子供を見るのは想像以上にきついですね。

受けた学校の過去問は全て合格者平均点以上取れるようになっていたので何が悪かったかわかりません。

息子と家族に吐き出すわけにもいかずこちらに投稿させて頂きました。

明日も再度受けますが明日の方が倍率も偏差値も高いので希望薄な気持ちです。

【6192554】 投稿者: どうかな   (ID:iSrthoa.BlY)
投稿日時:2021年 02月 04日 15:17

子供からすると、
何勝手に決めてんの?ママの受験じゃねっつーの!
ってきもちになるのでは。

飲み会というより、今日から異動ね!頑張って新しい仕事にチャレンジしてねって突然言われるくらいの話では。

【6192564】 投稿者: うん   (ID:nhDTzpwAXNE)
投稿日時:2021年 02月 04日 15:25

合う合わない有りますよね。

万が一そこに通うことになり、子どもと学校が合わないなら益々親は恨まれそうです。お前のせいで合わない学校になってって思われてもいいならの話かと。

【6192567】 投稿者: うーん   (ID:I7KV6qzK8ho)
投稿日時:2021年 02月 04日 15:26

やはり1.2日までに合格一つは持っていたいですね。
安全校、偏差値10下げても落ちるとか絶対ありえないと思うのですが。
安全校を勘違いしている親が多いのかと。
もう終わった話ですが。
来年以降の受験者持ち親は上記は鉄則で挑みましょう!!

【6192609】 投稿者: やはり   (ID:IwP2J1Ds8cM)
投稿日時:2021年 02月 04日 15:43

こちらは関西で終了組ですが、やはり第一志望の点数開示見てびっくりでした。
過去5年以上横ばい倍率&平均点でしたが開いたら10点近く合格者平均が上がっていました。
勿論倍率も。
関東ほど過酷なスケジュールではなく比べようがありませんが、やはり厳しい戦いだった様で、息子も同じ塾生も第一志望残念組が沢山でした。

我が子は学校に見に行った時は涙を堪えてましたが、帰宅して「悔しかったでしょ。泣かな病気になるよ」

と言ったらワーッと泣き出し私も息子を抱きしめ背中を摩りました。
外で泣いたら恥ずかしい。と思ったらしく、なんだか切なくなり、私も一緒に涙しました。

あと少し。踏ん張って下さい。
桜が咲きます様に。関西からエール送ります‼︎

【6192610】 投稿者: 難しい。。   (ID:5OuMSiyYMVQ)
投稿日時:2021年 02月 04日 15:43

まだ12年くらいしか生きていない小学生です。
安全校、偏差値を落とすと、舐めてかかり、
問題をよく読まずに回答し、結果、不合格になったりします。

試験当日は、成績の良さ、頭の良さに関係なく、大人では考えられない振る舞いをしてしまう事も
あると思います。

中学受験は、直前に伸びるのも事実ですので、
中学受験特有の難しさはありますね。

【6192674】 投稿者: もう少しですね。お体大切になさって。。。   (ID:HWsXaVhzsO.)
投稿日時:2021年 02月 04日 16:10

私自身も、中学受験で、全落ちして公立の中学に進みました。中学3年間楽しく過ごせました。それでも、子供には6年間一貫校で過ごさせたいとおもい、娘のときには、どこかご縁をいただける私立に進学をと考えておりました。
3年前に長女が受験をしました。
1月校は、関東ではないところでした。それでも寮生活でもいいからということで受験をして合格をいただきました。
その後始まった2月校、学校説明会に伺った際に熱望した学校でした。3回チャンスがあったのですが、最終的に残念な結果となりました。4日に最終の結果が出た夜、今後のことに不安が募ったのでしょうか、、、やっぱり家から通いたいとのことで、夜7時過ぎに塾の先生と緊急でご相談させていただき、急いで出願できる学校を探して受けた学校に最終的に進学しました。今度高校に進学しますが、毎日楽しく学校生活を送っています。

お子さんに、ここしかないということではなく、いくつかの選択肢をあげられて、ご自身で選ばせてあげられれば、納得されて次のステップに進めるのではないかと思います。

ご家庭はいろいろだと思います。が、我が家の経験を書かせていただきました。いろいろと悩まれるかと思いますが、どうかお体大切になさってくださいませ。

【6192696】 投稿者: ひと踏ん張り   (ID:IP8J.GHTuHI)
投稿日時:2021年 02月 04日 16:19

もう四半世紀以上も前の話ですが、、、

2/1 不合格 (第一志望)
2/3 不合格
2/4 補欠 (3日と同じ学校)
2/5 合格 (受けた中で1番偏差値が高い学校)

唯一合格をもらえた学校に進学する予定でしたが繰り上げ合格の連絡があり第一志望に合格しました。
補欠にも番号のない繰り上げ合格だったため、学力的には当然ビリで入学しましたが、6年後成績トップクラスで卒業しました。

2/5で奇跡が起こる事だってありますよ!
あと1日でいいから頑張って下さいね、

【6192699】 投稿者: おかか   (ID:L.VmZ4ihQ6s)
投稿日時:2021年 02月 04日 16:20

やはりさんありがとうございます。
うちが受験した安全圏と言われてた学校を子供より偏差値の高い友達や、知人の子と同じ塾内でも安全圏受かると余裕をもって抑えていたお友達が軒なみ残念な結果になっているそうです。
今年はコロナもありより安全を求めての受験余力をもって持ち偏差値5~10さげて1日めに確実にとる感じが強いかもしれませんね。
我が家は急遽受けた午前校にようやく合格いただきましたが、今日最後後悔ないようにずっと憧れていた学校にチャレンジしました。試験が終わった子供の口から、手応え半分かな。でもね、この学校はやっぱり好きだ 絶対に高校受験でリベンジするとキラキラした顔で話してくれました。合格いただいた学校へは進学せず高校受験でリベンジとなりそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー