在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
吉祥側が早慶以上に3分の1つまり90人進学してるという足し算を示してください。
常識な東京一工旧帝医と早慶足しても3分の1行かないんです。つまり、卒業生の3分の2はMARCHレベルかそれ以下なんです。
着眼点の問題ではないですか?
受け入れにくい着眼点は悪質な印象操作と言い出したら何も始まりませんよ。
吉祥であればMARCHの17%は個人的にはやや多いと思います。
でも問題はそこじゃなくて、その17%の下に何%のマーチ未満がいて、更に何%の浪人がいるか?
17%のポジションがどのへんか?だと思います。例えばMARCHマーチ未満浪人合わせて合計して下から30%、つまり70%がMARCHより上なら17という数は問題にならない。でもそうじゃないから皆さんが、どうなの?と書くんです。
国公立の殆どをMARCH以下とみなすかどうかはわかりませんが医学部以外の地方国公立には、無邪気に吉祥は国立に強い!と言ってしまっていいか疑問があると思います。ですから一度、吉祥の国公立を肯定的に見る方が腑分けしてデータを出されたらいいんじゃないですか。スッキリしますよね。
それをせずに強い強い言うのもある種の印象操作でしょう。
頌栄から慶応だけでドンと今年49、去年53進学してるからね。これをカバーするのは無理だと思うよ。吉祥は早慶合わせてもこれに足りないし、東京一工でも頌栄に数で負けてるんでしょ?
いわゆる詰んだ状態って言うか、この差をカバーする援軍がどこから来るの?北大とか?
これまた印象操作で合格数69とだけ出して、進学者数を出てないのだけど、合格と進学のギャップである程度分かるの。
進学最多は順天の3人。信州、帝京、北里が2人で他は1人ということ。他方で合格は帝京7、獨協6他3人合格の大学が10校あるから、これら全部合格と進学の差がある。また、合格が2人や1人の大学も進学は1人やゼロ。
結局、合格数のうち実進学数は3分の1ぐらいの20人ちょいと推計される。
たしか、前にきちんと帰国一般わけた進学率のってましたよ、このスレだったかは定かじゃないが。
それによると一般だけでもスレ校に遜色ない。すごくよく見えるのは帰国だとしても一般が他と比べてみすぼらしい訳では無かった。
偏差値が一番低いことを考えるとなかなかと言えそう。
そういう数や率で腑分けしてみる労力をなしに多い多い言うのが吉祥サイドには多い気がします。
たしか、数や率に弱いって他の人にも言われてましたよね。




































