インターエデュPICKUP
11477 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7560053】 投稿者: 吉祥側の議論は   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 10月 27日 11:37

本来、いい学校だから偏差値が高い、であるはずが、偏差値が高い(吉祥)だからいい学校であるはずだ、に逆転するんだよね

【7560054】 投稿者: なんかスルーされるけど   (ID:mIuhHrwJyz.)
投稿日時:2024年 10月 27日 11:39

ありがとうございます(泣)

不確かな事で言いたくはないですが、
データを出しても何名かからダメ出しをされたものの、
金曜日のみそういう方が1人もおらず、私のデータを理解してくれる方ばかりで比較的スムーズに対話ができ(この日は吉祥のみ下に見る人自体いなかった様な)、
この土日でまた複数名になっているので、私も内心本当に複数名かは疑っております。

疲れたのでここを覗くのは控えますが、少しでもご理解いただき参考になった方がいらっしゃったなら良かったです。

【7560064】 投稿者: ABZ   (ID:nB9zBdzJ5fk)
投稿日時:2024年 10月 27日 11:55

出口が悪いって、入学時の保護者の期待に応えられていないのではないですか?
時間は戻せないから、納得するしかないけどね。

出来ることならば入学時の期待以上の成果で卒業したいよね。成長は結果として出てこそだから。

【7560065】 投稿者: だからスルーされるんですよ   (ID:ghXJedNHMh.)
投稿日時:2024年 10月 27日 11:57

つまり貴方の示したいデータを要約すると、
『MARCHレベル以下に進学+浪人生の率』
はこれで良い?

2023年卒業生
鷗 53%
洗 45%
吉 59%


ただし
①分母不明。投稿者は進学者の割合と言っているが、恐らく卒業生だと思われるので、その様に解釈。
②少数点以下不明。(〇〇/〇〇)って数の情報入れてくらたらまだ分かるのに。
③どの基準でボータラインを引いたか不明。敢えてMARCHレベルと言い換えましたが、MARCHと同等の学部偏差値をボーダーにしたらしい。

【7560074】 投稿者: 期待とまでは   (ID:MVdSjdlbBOc)
投稿日時:2024年 10月 27日 12:08

中受親は大学受験のことまで考える余裕がない、から期待というほど明確なものはないというのが実態じゃないですかね?
4校の吉祥でも他でも、子供の成績と雑談の中で何となく出口が決まってしまって、何を期待してどこに行くかも分からない海月みたいなもの。何となくそうなったのをやりたいことがあって筑波大学行ったと思い込んでる

ちなみに私は高校生時代どころか社会人になってもしばらくは世の中の大学の名前とかどんな職業とか、全然分かってなかったですよ。東京農業大学の人に農工大ですかとか、明治学院の人に明治ですかとか、無意識に傷つけてきた

【7560083】 投稿者: 意味不明   (ID:avkpU23Hy1M)
投稿日時:2024年 10月 27日 12:18

医学部のデータを出したって、吉祥は医学部の進学者データ、出してないよね?合格者だって明確にはわからない。

なのに、自分では「正確なエビデンスを提供した!」って気になってるってことですよね?

そりゃ、スルーされるよ。

【7560084】 投稿者: どうなんでしょうね   (ID:pt2QC3GtxDc)
投稿日時:2024年 10月 27日 12:21

偏差値っていうのは市場価格みたいなもんだから。
頌栄行っても余りメリット無いと思っているんでしょうね、サピックス保護者は。

その理由まではわかりませんし、同じ理由とも限りませんが。
実績が良いとは見ていないのか、実績は帰国子女が稼いでいると見ているのか、実績以外(勉強以外、校舎や面接も含め)が微妙だと見ているのか、サピックス保護者が揃いも揃って目が節穴なのか・・

【7560086】 投稿者: なんかさぁ   (ID:EFAldE9t.qM)
投稿日時:2024年 10月 27日 12:26

「大学は早慶以上」なんて、桜J豊に届いた子が言える台詞だよな

洗吉鴎から早慶は大成功

頌栄の一般生で早慶は…、東洋英和や学習院女子から早慶と同じくらい厳しいだろ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー