今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
慶應ならぜひ行きたいけど早稲田はそこまででは、という人もいるし。明治や法政だと微妙だけど青山や立教なら良いかな、という人もいるから。ここでは最高顧問さんが勝手に線を引いてるだけだからね。人によっては、慶應と早稲田では天と地ほど差があるけど、早稲田と青山立教ならさほどこだわらない、という人もいるとは思います。
根拠出さざるを得なくなるが、テレビ局社員ランキングだと、
早稲田は2352人で2位慶応の1692人より遥かに多い。5位の京大ですら354人しかおらず、5位以内にないマーチは各大学早稲田の10分の1前後。5校合わせても早稲田に及ばないのでは?
慶應熱望家庭からしたら、慶應と早稲田は同レベルです、データはこうです、とか言われても、全く同意できないのと一緒で。
ここまでは早慶レベル以上とします!みたいに勝手に線を引かれても、誰も納得しないと思うよ、最高顧問さん本人以外は。
まあ、続けるのは勝手だけど。誰もついていかなくても怒らないでくださいねって話。
まだお子さんが中受の余韻にひたる低学年で、大学巡りも受験もまだ先なのだろうなとよくわかる発言ですね。
まず志望校を検討する時期に早稲田なら青学立教でもいいと考える子はまずいません。
そこ全然、まったく違いますよ。
現実的に模試などでレベルを知りますからね。
そして慶應と早稲田、受験の近づいた時期にどちらにしようかなと好きに選べるほどのレベルであるのかどうか。
吉祥の人の言葉をお借りすると「その時がくればわかります」
女子が早稲田より慶應、明治より青学とかそういうことを言ってしまうのはもう相当な時代遅れかも。
理高文低の時代とも言われてるので、これから中学入学する子達はよく見極めないと。
ここのスレに出てくる方は少し前の世代と思うことが多々あります。




































