インターエデュPICKUP
11346 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7582652】 投稿者: メッセージ   (ID:KS2YYKSQ526)
投稿日時:2024年 12月 03日 21:31

> 1上がっただけで大喜びするからね

同じ+1でも、トップに並ぶ+1は塾側の意図があるのよ。

【7582723】 投稿者: ちょっと前の理系卒業生   (ID:fCdaxeZYOW2)
投稿日時:2024年 12月 03日 23:01

頌栄卒業後、国立大学に進学しました。
私のいた頃と大きく変わっていないんだとしたらですが、
頌栄は土曜休みだからというより、カリキュラムが(多分歴史的な経緯で)文系寄りに組まれているからやや国立理系には不利と言えるかもしれません。ただ、通塾でその辺はカバーできますし、首都圏の他校出身者も自分の苦手や学校で手薄なところを埋めに通塾して大学に入学してきているのがほとんどだったので、頌栄生だけが圧倒的に不利ということもなかったと思います。むしろ国立理系、特に東大だと文理オールラウンダーが有利なので、理系でましっかり文系科目もやるのは意外と役に立っていたかもしれません。
逆に、頌栄の子は一般生でも英語がかなりできるようになるので、そこは大学受験では文理問わず有利な点かもしれません。

別に頌栄に限ったことではありませんが、どこの学校も受験に有利・不利にはたらくカリキュラムの特色は必ずあるので、ご本人の進学希望と得意不得意に合わせて作戦を練れば、このスレッドの4校ならどこでも良い進学が可能なんじゃないかなと思います。

【7582725】 投稿者: 雑感   (ID:nY8wV9LxcsU)
投稿日時:2024年 12月 03日 23:07

書いてくれた頌栄の皆様、ありがとうございます。頌栄が勉強面で充実していることはわかりました。親としては進学実績の良い学校を勧めたいところですが。
あとは子どもをどうやってその気にさせるかですが。文化系や説明会に親子で行って楽しく帰ってくる、とかですかね。オーソドックスですが。

【7582732】 投稿者: そこと比較しても   (ID:0pRvozK6VvE)
投稿日時:2024年 12月 03日 23:21

鉄指定校とこちらの4校を比較しても意味はないと思います。
例えば御三家は課題が多くない分、塾で勉強します。
こちらの4校は面倒見が良い(課題が多め)なので
中学の間は塾不要で済む子が多いです。

各塾が出している合格者の偏差値データからしても、
頌栄の入学者の学力が、他の3校よりは明らかに低いのがわかります。
頌栄から国立理系を目指すのなら、
他の3校の入学者以上に相当勉強を頑張る必要があります。
土曜授業がないなら尚更、中学から塾通い必須でしょうね。
文系同様、私大狙いなら科目数も少ないのでいけるかもしれませんが。

頌栄は他の3校と校風も違いますし入り口偏差値も開きが出てしまいましたので
同じグルーピングにするのはもうちょっと違うのかなと思います。

【7582734】 投稿者: 同意   (ID:0pRvozK6VvE)
投稿日時:2024年 12月 03日 23:25

そういうことでしょうね

【7582746】 投稿者: ありがとうございます   (ID:h.5VOIqDMzY)
投稿日時:2024年 12月 03日 23:59

大変、参考になるコメでした。

変な質問で恐縮ですが、頌栄は早慶当たり前で、マーチだったらガッカリな雰囲気ですか?

【7582757】 投稿者: ちょっと前の理系卒業生   (ID:fCdaxeZYOW2)
投稿日時:2024年 12月 04日 00:17

少しでも参考になっているなら何よりです。

私のいた頃の話にはなってしまいますが、自分自身に対して〇〇大学に行きたいと目標を持っている子は多かったですが、人に対して〇〇以下の大学だと残念という感覚は全くなかったと思います。大学の偏差値で測るような発言をする子はいなかったし、していたら軽蔑されていただろうなと思います。進学関連だと、どちらかというと将来どんなことをしたいかを同級生と話していた記憶があります。今もかはわかりませんが、毎年音大、美大、体育大、海外大にも何名か進学していて、やりたいことベースに目標を決める人が多かったと印象でした。

【7582783】 投稿者: あ   (ID:dVz2uf2rnWA)
投稿日時:2024年 12月 04日 01:42

>各塾が出している合格者の偏差値データからしても、
頌栄の入学者の学力が、他の3校よりは明らかに低いのがわかります。
頌栄から国立理系を目指すのなら、
他の3校の入学者以上に相当勉強を頑張る必要があります。

その点はご心配不要です(我が家に限った話ですが)。学校で全国模試受けてますし、その結果を見て塾通いはまだ不要だと判断していますので。二人目ですとその辺りの判断はしやすいですね。特に上の子が良い結果で終わったので、この時期にこれくらい取れていれば大丈夫というのもだいたいわかります。

ちなみにうちは圧倒的な通学時間の短さと、入りたい部活が頌栄にあったから入りましたので、偏差値的にはかなり余裕をもって入りました。そういう家庭もありますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー