インターエデュPICKUP
11471 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7640546】 投稿者: 不確実?   (ID:VtbFVChEiHE)
投稿日時:2025年 03月 04日 13:12

言葉の定義が不確実過ぎる
私大の進学者数は学校HPに出てる

【7640570】 投稿者: 完全ヨコ   (ID:elBOq2Ho2ZU)
投稿日時:2025年 03月 04日 13:41

このデータ見るたびに感じるのは東科大は女子枠かってのと、東大推薦はハードルが高すぎてゴリッゴリに学校あげて準備してもダメなんだなぁ、という現実の厳しさね。

【7640590】 投稿者: まあ   (ID:lPeI/g6csrI)
投稿日時:2025年 03月 04日 14:20

これは予備戦なので。本戦はもうすぐ空きますよ。楽しみですね。
ここではいろいろ言う人もいますが、中高生の親としては純粋に楽しみです。我が子が上位国立まで行けるかはわかりませんが、先輩の活躍を確認するだけでも良いのではと思います。

【7640600】 投稿者: それね   (ID:4njuE6rsKUQ)
投稿日時:2025年 03月 04日 14:52

こだわっている人は延べ合格数じゃなくて(一人で5個も合格を取っているんじゃないかと疑心暗鬼になっている?)合格者数(いくつ合格しても1でカウント)を知りたいんだろうとは思う。ちがうのかな?でもそれを知ることに何の意味があるのかは全くわからないです。
要するにどこに落ち着いたか?それがすべてと思うけど…単純すぎる?

そして、旧帝でも九州や北大だと学部によっては微妙。人それぞれだけど東京出身ならそういう意見もある。でもそれも入れ込むとひたすら面倒で揉める。だからおおよそそういう意見のでない東京一科が無難だと思うんだけどねー。早慶早慶言うと言って揶揄する人もいるけどそれは「早慶しか見ない」ではなくて一般的に早慶が中学受験歴の最低限許容とする意見がそれなりにあるから「早慶までで見る」だけ。もちろんもっと上も見ますよ。東大もね。実需よりエンタメ要素が強いけど。
自分が年収700しかないのに三億のマンションの間取りをあーだこーだ言うのとおんなじ。あんまり意味はないよね。

【7640608】 投稿者: そうだよね   (ID:v9jzZN3Wm1I)
投稿日時:2025年 03月 04日 15:11

1人で併願の合格稼ぎをするのが、凄いって感覚がないよね。東大専願で1発1中の方が早慶に5つも6つも合格稼ぐより、自信あるでしょう。あとは学校に進学実績稼いで欲しいと頼まれた?
割とサピも実績稼ぎに興味なくて、一日に第1志望に合格して、2日に併願校受験して帰ったら合格知って受験終了が理想的なパターンと言ってた。
早慶のグロスの合格者数は見なくてよくて、進学者ベースで上位からどの立ち位置にいれば、東京一工、早慶、マーチと見るのが大事だろう。

【7640788】 投稿者: まったく同感   (ID:nyUEw6LuLy6)
投稿日時:2025年 03月 04日 20:44

1人ひとりの併願や合格した大学をつまびらかに出来るわけじゃないし、したところで毎年生徒も変わるわけで。私立大学にしたって「国立残念」も「私立専願」も結果という意味でまずは区別する必要も優劣もなし。結局「どの大学に進学したかの分布」が、その学校の生徒たちの学力や学校の指導力を、大まかにつかむ材料になると思う。〇〇だけ見るとか~~は意味がないじゃなくて、多角的にみるつもり。

【7640814】 投稿者: 洗足の内訳   (ID:v9jzZN3Wm1I)
投稿日時:2025年 03月 04日 21:15

4校の中で洗足が1番ということに異論も少ないのだろうけど、その洗足ですら、進学ベースで国公立61人に対して私立が143人。私立が倍以上なんだよね。
国公立の内訳も東京一工旧帝合わせて30人。国公立の半分以上はその他大学。
洗足ですら、58人進学してる早慶、27人の上理、25人のマーチの方が22人の東京一工より主流だと言う前提を認識した上で進学実績見ないと。

【7640822】 投稿者: まあ   (ID:lPeI/g6csrI)
投稿日時:2025年 03月 04日 21:28

現実の検討はそうなんだろうけど、ここは掲示板だからね。
サピックスはアルファベットが多数派で、アルファは少数派。御三家受験者はもっと少数派。
早慶が多いからといって、早慶実績みなさん興味あるのかな、と。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー