インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7019784】 投稿者: 追加   (ID:6YURT4fn/P.)
投稿日時:2022年 11月 30日 12:29

豊島岡も比較の参考になるのでは。(中3全員に対する割合だから低めに出るだろうけど。)

<中3での英検2級以上の割合>(声の教育社の中学受験案内2023年度用より)
・渋渋:データなし
・渋幕:データなし
・広尾:全員が受験で、取得者数に対する割合が60%(学校説明資料によるとSGだけだと約9割)
・都立小石川:全員が受験で、受験者に対する割合が46%

(参考の英検推奨校)
・海城:ほぼ全員が受験で、取得者数に対する割合が32%
・浅野:98%が受験で、取得者数に対する割合が33%
・豊島岡:受験を奨励で、中3全員に対する割合32%

【7019786】 投稿者: スレタイ校   (ID:w25bD2Lm9IU)
投稿日時:2022年 11月 30日 12:31

訂正。
誤:帰国子女でも1割程度
正:帰国子女を含めても全体の1割程度

【7019807】 投稿者: 時代   (ID:9Etxi15sWBA)
投稿日時:2022年 11月 30日 12:53

俺たちの就職した時代はそうだったね。アメリカの大学はハーバード以外知らない人事担当とか、普通に大企業でもいたね。
今は日本企業自体が人気がなく、東大生も外資に行きたがる時代。外資は上の方は外人だから、英語ができないとガラスの天井にぶつかることになる。一方で、少子高齢化の中で、ドメの日本人企業は厳しい。
子供達はそういう時代に生きるので、昔の前提で考えない方がいいと思うよ。

【7019809】 投稿者: 英語教育の状況   (ID:eIj47JZJxiU)
投稿日時:2022年 11月 30日 12:56

面白い例示ですね。
商談をやるなら、雑談は相手の実力やバックグラウンドの値踏みの場ですので、心してかかる必要があります。たどたどしい英語でいいから話題を尽きさせない努力も必要だし、広範な語彙が必要になります。

しかし、漱石のこころとか、元寇とかになると、私にはさすがに、親切心や純粋な興味で話題を振っているとは思えないです。
イギリス人(フランス人も)も、ときに、非常に複雑で答えにくい質問をしてくることがあります。もちろん厚意ではなく、相当ないじわる、差別的感情込みだったりもします。

かなり失礼な話題の振り方で、たとえば私がテキサスで商談をやるときに私が大統領選挙や中間選挙の結果と南北戦争の関係を聴いたり、州警察(レインジャー)内部の白人優位について聞くのと同じようなものかと思います。


私だったら、日本の歴史でも元寇はマイナーだ、とか、三島は漱石に影響を受けたかも知れないけれど一般的には関係あるとは思えない、とか答えるのが精いっぱいですね。

しかし、日本語で漱石のこころと三島について一家言持っていたとして、それをたどたどしくてもいいから英語で表現できる英語力、って、相当なものではないかと思います。準一級レベルでは無理、と断言します。

でも、イギリス人は想像するより親切な人が多いような気がする。日本人とメンタリティーが似ている、という知識人にも何人も出会いました。
フランスよりビジネスはやりやすい、かな。

【7019817】 投稿者: 昔の学生の選択は否定して   (ID:bZaA..dA1/.)
投稿日時:2022年 11月 30日 13:03

今の流行を持て囃し、永続的と思うのは如何?
短期の流行より構造に目を向けないと。
世界にはオランダ企業とか、英米以上の企業はいくらでもあり、日本企業だけダメという人種差別はダメだ。

【7019819】 投稿者: 広尾だって   (ID:CMOZoWrTJ8I)
投稿日時:2022年 11月 30日 13:07

広尾だって東大模試に参加してるのが30人くらいしかいないんだから、
東大に関心があるのは1割強しかいないよ。
それなのにずっとこのスレでは東大国医の話ばかり。

【7019825】 投稿者: 相手の歴史を調べていくけど   (ID:bZaA..dA1/.)
投稿日時:2022年 11月 30日 13:10

元寇は簡単で、1回目(文永の役)は朝鮮経由、2回目(弘安の役)は大陸から直。日本はモンゴルを撃退したということで半分おべんちゃら。

縄文は流行ってるらしいから、よくでる話題の1つ。焼いてない土器と焼いた土器。

歴史好きの私でも同じレベルで相手国に話題振るのはなかなか難しい。

漱石と三島はあまり海外で流行ってる感じはしないかな。イギリスやフランス文学になると、少しお手上げ。サッカーとか調べるしかない。

【7019997】 投稿者: くだらない質問でごめんなさい   (ID:vcEQtGw.FcA)
投稿日時:2022年 11月 30日 16:04

横だけど、なんにもさんはもうお子様が広尾在学中なのかしら?
そうでなくて志望校が広尾?(多分人気出るのがこわいと言っているからこれから受験ですよね)
在学中の学校を応援したり、極端にいうと「広尾しかかたん」的なこと言うのはまあいいとしても(それでも結構アレだが)、これから受験する学校にそこまでピンポイントに惚れ込むってのも珍しいよね。筑駒灘開成とか、慶応とかならたまに見かけるけど。中堅校にここまでってのはあまり聞かない。
「最難関中高、最難関大学」出てるって「わざわざ」書くのを見るとお子様もご優秀でしょうから広尾くらいは当然受かるし、広尾以外は考えてないっていうのは勝手だけど。
どのくらいの偏差値帯なのかしら。
筑駒開成レベルだけど敢えて広尾?もしくは広尾が第一志望くらいS58前後くらい?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー