インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7081675】 投稿者: 別スレで   (ID:snQURkVHPuw)
投稿日時:2023年 01月 22日 14:28

本スレは私立公立、別学共学、新興伝統など話題が分散しがちな上、またしても小石川絡みの場外乱闘に発展し乗っ取られてしまいました。

国際系英語教育の比較で仕切り直してはいかがでしょうか。国際系も増えてますから、別スレを立てて比較する方が有益な議論になるかと思います。

【7081682】 投稿者: 別学リスク   (ID:Vl9gnjZpuWA)
投稿日時:2023年 01月 22日 14:33

> 別学リスクなんてぼんやりした幻を言い続けるから妊娠リスクで反撃されるのです。

別学だと恋愛できる確率が低くなる方が、国力低下という点で遥かにリスクが高い。妊娠リスクとかどんだけ例があるのよ? 視点が低すぎる。

【7081698】 投稿者: 出た出た   (ID:x8LfH2m6BZs)
投稿日時:2023年 01月 22日 14:42

・コスパ最強の誉高く、コスパ重視の世帯に選ばれる。(報道記事より)
・経済的に私立無理な世帯に選ばれる。
・日々の学習、大学入試について、学校が勉強時間から何からガッツリ管理してくれるのを好む層に選ばれる
・ただし、上記以外の理由でも選ばれている(あまり前すぎ)
・2005年に新しく一貫校として生まれ変わった新興校(広尾が共学化して生まれ変わったのと理屈は同じ)
・昔の小石川高校の突き抜けた自由とは今は違う学校
・サピックスほか私立塾からも併願し、進学している人がいる(当たり前すぎ)。この人たちがどういう理由で小石川を選んだのかは不明。
・言うまでも無いことだが、あの経営計画を知らず入るのは悲劇。説明会や文化祭では分からないし、エデュの投稿を鵜呑みにしてはいけない。

これが私の意見です。
経済的側面、管理型側面だけで選ばれているとは
一度も決めつけていません。ずっと変わっていないので
曲解して攻撃するのはお控えください。

【7081703】 投稿者: なるほど   (ID:c1vRPt3NwIU)
投稿日時:2023年 01月 22日 14:45

外国で聞いたことあるヤツ!楽しそうですね!
息子はさておき自分が行きたい。しかも本当のインター行かせること考えると実は破格ですよね。
ありがとうございます!

【7081719】 投稿者: ホントそれ   (ID:CEoF.DE9WGM)
投稿日時:2023年 01月 22日 15:06

>英語教育について語る良スレでありましたが、なぜか共学繋がりで??国際系でもなんでもない都立入れたばかりに…。

小石川って帰国入試やってる訳ではないし、このスレッドでも、小石川の英語教育について具体的に語る人もいなければ、興味を持つ人もほとんどいないです。

そもそも、都立は系統が違うのだから、比較対象にしないで欲しい。スレヌシが小石川の人じゃないかと思うくらいです。

別学共学バトルのスレではないのに、いつの間にかいつもの別学ネガになってるし。

小石川は除外して欲しいです。もっと言うと、御三家とかもいらなくて、国際系のみの比較が有意義と思います。

帰国生だけでなく、広尾や渋谷系、もちろん三田国際などの他校が、純ジャパンの選択肢として注目されているので、そちらの話をしたいです。

小石川の情報要らないしバトルもやめて出ていって欲しい。

【7081742】 投稿者: あれ   (ID:gN8cCiku9yw)
投稿日時:2023年 01月 22日 15:22

結構泣けて素敵なイベントなんですよねえ
うちもあれには大感激しました。
素敵な文化ですよね
そういういきなことたくさんあります
ハロウィン仮装したりね

【7081755】 投稿者: ですよね   (ID:8Lm73JMJVJk)
投稿日時:2023年 01月 22日 15:33

別学の共学化が進む中で共学卒の割合が増加しているにもかかわらず、若者が恋愛結婚しない現実を理解しないとですね。

それとは別に、英語堪能頭脳明晰コミュ力最高の国際社会を引っ張るリーダーを早く輩出してほしいものです。

【7081764】 投稿者: それはどうか   (ID:9qb6pQs2VO2)
投稿日時:2023年 01月 22日 15:41

小石川も英語教育に力入れていますよ。
うちは、英語のためではないけれど、渋渋と小石川と筑附で迷っていましたので、
スレタイの小石川以外の3校と小石川とで比較検討する人はいると思いますよ。
多くはないのかもしれませんが。

国際系って何なのですかね。
国際教育や英語教育をメインにしている学校ですか?
だとしたら、スレタイ4校のうち広尾以外は国際系ではないのでは。
国際や英語がメインなのではなく、国際や英語に「も」力を入れているだけでしょう。
スレ主は英語教育に強みがある、という言い方をしていますね。
もともと「国際系」のスレではないのだし、前の方が挙げていた三田国際、開智
などは学力レベルが違いすぎて私は興味がありません。
スレタイの4校とは別の学校を対象に話をしたいなら、新しいスレを立てたらどうですか。

バトルをやめてほしいのは同意ですけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー