インターエデュPICKUP
9541 コメント 最終更新:

結局、英語教育に強みのある共学校が一番よいのでは?(渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川等)

【6895762】
スレッド作成者: 2024中受組 (ID:jCobgvQWCQY)
2022年 08月 17日 11:14

2024中受組の保護者です。学校選びに正解はないというのは理解しつつも、調べていくうちに以下のような考えに至り、男女問わず、英語教育に強みのある共学校の渋渋、渋幕、広尾学園、都立小石川あたりが中受のベストチョイスに思えてなりません。

[英語教育]
言語習得力がまだ高く時間的余裕もある中学生の間に、耳と口をしっかり鍛えてくれる学校の方が、将来使える英語が身に付き、成績も後で伸びやすく大学受験でワンランク上の大学に受かりやすいのでは。
渋渋や渋幕は話す書くを重視した英語教育に定評があり、広尾は英語授業の半分がネイティブ教員、都立小石川は2回の海外研修やオンライン英会話実施。
[英語以外の教科]
総論として、上記の学校は、低偏差値の状況から教育内容やカリキュラムの優位性を受験生や在校生(評判に影響)に認められ、人気校に登り詰めてきている。加えて、外部利用も渋渋は鉄緑会に至近で、広尾は学校に塾講師を呼んで東大対策講座実施。都立小石川はSSHの取り組みあり。
[人間教育]
一般論として、どこの学校でも学校生活や友人関係を通じて子供は勝手に成長するものでは。さらに、自調、自立、立志といったものが上記の学校の教育理念に含まれており、いずれもグローバル教育やキャリア教育といったものに積極的。
[異性との関わり]
男子校や女子校で思春期に異性と触れ合わないのはリスクでは。将来こじらせるリスクをあえて取るより、自然な共学環境の方がよいと思えてならない。
[自己肯定感・世間体]
一昔前と違い、上記の学校は高偏差値の人気校になってきており、本人も胸を張れるのでは。
親としても開成や桜蔭(否定するつもりはありません)ではなく敢えて新しい教育を選んだということでむしろ悪くない。

皆様のご意見を伺いたく。
異論反論、大歓迎です。(ただし学校批判はほどほどにお願いします。)

【7085904】 投稿者: 今年も   (ID:e1RxzDDlznM)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:27

6年前と比べると、医サイはS54からS61、
SGはS53からS59、本科はS47からS56。
こんなに短期間で上がるものかと驚きます。

今年の出願もこれまでのところ順調のようなので、まだ偏差値上がりそうですね。

【7085907】 投稿者: 今年も   (ID:e1RxzDDlznM)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:28

6年前と比べると、医サイはS54からS61、
SGはS53からS60(先程の投稿で間違えました)、本科はS47からS56。
こんなに短期間で上がるものかと驚きます。

今年の出願もこれまでのところ順調のようなので、まだ偏差値上がりそうですね。

【7085910】 投稿者: 宣伝乙   (ID:wru/Y1kmzqc)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:29

現役合格者のうち、
上智92名中、29名がインター。
早稲田82名中、24名がインター。
慶應61名中、16名がインター。

ここまで、235名中、69名がインター。
約3割はインター生の実績ですね。

さらに早慶は医サイもかなり貢献しているだろうから、
「広尾が6年前の低い入口偏差値でも60%が現役でそれなりのところに進学している」というのは誇大広告でしょう。

【7085916】 投稿者: ない   (ID:cPCFoX8jRqU)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:33

私立が適性検査入試を導入することはないでしょう。私立と中学受験塾は持ちつ持たれつ、なのだから。

地頭良ければ時間をかけなくても入れるような学校が良い、と思うなら、公立中高一貫が最適では、と思っただけです。

公立中高一貫はエデュでは嫌われ叩かれているようでが、リアルで悪い評判を聞いたことがありません。公立中高一貫をで叩いているのは、私立と持ちつ持たれつの塾関係者だろうと思ってみています。

【7085918】 投稿者: うーん   (ID:3nht0TfL6HM)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:35

そんなに賢いなら中学受験も軽くこなせるのではないかと思います。

【7085937】 投稿者: ちょっと誤解が   (ID:HiBwm1QKvJI)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:45

渋渋について誤解があるようですね。
6クラスのうち2クラスが帰国生と一般生の混合クラスで、英語以外の授業は
一緒に受けますが、英語の授業は帰国生と一般生は別々ですよ。
隠れ帰国の人は6クラスに散らばっていて、英語授業も一般生と一緒に受けますが、
クラスに数人ぐらいだけかな。

広尾との違いは、英語以外の授業が帰国と一般で一緒か別かという点ですね。

【7085942】 投稿者: えな   (ID:LvUfKAIGkGE)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:47

エデュの運営はenaということを忘れてないかい?

>地頭良ければ時間をかけなくても入れるような学校が良い、と思うなら、公立中高一貫が最適では、と思っただけです。

特にこだわりなく、一貫校ならどこでも良いならそうかもね。小石川とか武蔵は進学実績好調だし、良いのでは?

>リアルで悪い評判を聞いたことがありません。

授業料無償で大学に有利な先取り教育を受けられるからね。そう言う意味では、通っているご家庭は満足なのでは?

>公立中高一貫をで叩いているのは、私立と持ちつ持たれつの塾関係者だろうと思ってみています。

enaも、公立一貫校と持ちつ持たれつでは?

公立一貫校は、必要な家庭に届けば良いと思いますよ。

【7085944】 投稿者: 英検なんかで   (ID:ahLxKfG8dc6)
投稿日時:2023年 01月 25日 20:48

英検1級って、ネイティブの小学生レベルの国語力ってことでしょ。
それじゃ、地頭が良いのか判別できないじゃん。

IQの遺伝率70%だとすると、
商社や外資で働く親の子供が優秀な確率が高いってのはわかるけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー