最終更新:

387
Comment

【725316】麻布スレより

投稿者: 懲りないね   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 16:37

全校生徒各位
全校の皆様へ
本日、第52回運動会実行委員会より皆様にご報告とお詫びがあり、プリント配布する次第となりました。一通り目を通していただけたらと思います。
さて、皆様の中にもお聞きの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の土曜日(29日)から日曜日(30日)にかけて、総務局のスタッフを含む一部(12人)の局員が六本木のカラオケルームでオールをし、その際に飲酒をしました。その後、早朝5時にカラオケ店を出た時、同じくオール明けの2組の応援団と遭遇し、その事実が発覚したのです。
この事実に対して、私たちは、去年の飲酒事件や今年の○○の辞職がありながらも、今回結果的に適切な緊張感を保ち浸透させることが出来ませんでした。それを踏まえ、第52回運動会実行委員会として今回の運動会開催を自粛したい考えです。これは、ひとえに運実の責任であり、全校の皆様に多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
私たちとしましても、今回の飲酒に関与した12名の運実参加を認めず、スタッフは辞職させることで実行する道も考えましたが、何より幾度となく全校の皆様の信用を裏切る結果になってしまった点を踏まえ、今回運実としては、自粛の方向性を取る考えに至りました。また、本日昼休み大視聴覚室にて、今回の件に関する説明会を行います。質問などある方は、いらしてください。

ご報告は以上です。最後に、私たちの身勝手な行動と決断について、重ねてお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 49

1. 【727774】 投稿者: 日本の将来が不安  (ID:z6bUKdzilWQ) 投稿日時:2007年 10月 05日 18:51

最近気になることがあります。学力はあるようでも、知的でない学生が増えています。
    名門校と言われる所に入ってもゲーム三昧、する事と言えばカラオケに携帯メール
    3流校と行動はなんら変わらない学生が目に付きます。彼らは何のために勉強をしているのでしょう?全てがお金で判断されがちな世の中、高収入を得るために高学歴を求め、その為に勉強する、この様な志から要らぬ副産物が生まれるのではないでしょうか。高い志を持つ者、また社会的地位を獲得する者は、道徳も同時に身に付けないと世の中は荒れます。
    社会が昔と異なる状況下で教育もそれに対応していかなくてはなりません。
    その上での自由ではないでしょうか。こういった問題が最近進学校で目に付くのは、学力だけを育てようとしている親にも問題があります。私は勝ち組、負け組みという言葉がとても嫌いです。それはこの言葉から受ける印象に、勝てば何をしても許されると言うニュアンスを感じ取れる世の中だからです。勝ったと思っていてもそう言うタイプの人間は必ず穴に落ちます。そうならない為にも道徳心を育み他人の失敗を自分の教訓としていく事が大切でしょう。

2. 【727782】 投稿者: 運動会やりたい?  (ID:F8KxotjtFJo) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:07

出る杭だなんて思ってませんよ。麻布だけが出ているなんて思ってませんし。

麻布は素晴らしい学校なのです。
    過去の日本、現在の日本を担う人材を輩出しています。
    そして、未来の日本を背負う人材を多く輩出するだろう学校だと思うのです。
    ですから、余計な一言を言ってしまいました。

「弁護も擁護も必要な」高校生なら、社会の規範について考えましょう。
    「体質」なら、それは、どこかで改革が必要でしょう。
    よい機会、だったのかもしれませんね。

私は、都立の上位校卒業です。
    打ち上げもコンパもやりました。
    お酒も、タバコもありました。
    でも、少なくとも、「成功」前に飲むような想像力欠如の人間はいませんでした。
    飲まない人間に「KY」と言う人間もあまりいなかったと記憶します。
    朝まで帰らない息子を容認する親もいなかったと思います。
    こっぴどく叱られたものです。

他人の子供に文句を言っても仕方ありません。
    自分の子供はしっかり育てましょう。

3. 【727787】 投稿者: 江原精神健在なり  (ID:ajDiEcGb7Ew) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:11

出ている杭 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも、ここの書き込みを読んでいると本当に麻布というのは凄い学校ですね。
    > もちろん、いい意味で。
    > わが子を麻布へ行かせたいという方も増えそうです。

受験生の親だがまさにそのとおり。今回の学校の対応を見るとますます魅力的な学校にうつる。生徒に徹底的に議論させたあと、結局延期とさせ、校長名でHPに謝罪文を掲載したことから察して先生方も本当によくやっておられると思う。

栄光関係の方だか、「よくて停学、場合によっては退学。」的なことを書いていたけどそんなことを正しいと思っているのか?栄光も受けさせようと思っていたがガッカリだ。それじゃ教育になんないんだよ。自分もカトリックの学校をでたが、飲酒・タバコは停学はあっても退学はなかった。通常図書館での自習。更正も教育のうち。今になって思えば、そこまで学校が面倒みてたんだ。

江原精神健在なり。麻布万歳!!

4. 【727792】 投稿者: カラオケ代  (ID:6GWBU40LiS.) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:18

> カラオケ代 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 実は、運動会の予算をつまみ食いして、六本木のカラオケでオールナイト、だとしたら
    > > なんらかの処分をしないと酒代を提供した学校の責任も問われますね。
    >
    > お前馬鹿じゃないの。麻布なめんなよ。何のための予算委員だよ。
    >
    >
    > 中学の息子も、「会計を騙してくすねるなんて無理。それはあり得ない」と言ってました。
    > カラオケ店って、始発まで時間潰すには、居酒屋より安いんだから。

文化祭で50万近い使途不明金を出したのはどこの学校でしたっけ。これだけの使途不明金
    があると、明細有りの予算についても領収書の偽造を視野に入れる必要があります。
    予算委員も会計も機能していないと思うなぁ。

なお、このスレの本題については、刑事事件でもならない限り当事者が解決すればいいことです。

5. 【727795】 投稿者: 日本の将来が不安  (ID:z6bUKdzilWQ) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:19

【727787】さんへ

宗教団体ではありませんよね

6. 【727810】 投稿者: 江原精神  (ID:hb969I3sejk) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:34

麻布の父兄になってみられないと、この学校の凄さ、懐の大きさ、学ぶ深さは分からないと思います。僕もそうでしたから。
    江原精神を受け継がれたような校長先生はじめ先生達が素晴らしいです。
    先生方が子供達を眺める眼差しはいつも微笑み、どの先生も生徒のことを「かわいい」「かわいい」と言われ、愛情に満ちています。
    試験や発表で良い考えを述べると、とにかく褒めてもらいます。
    仲間にいらして下さい。

7. 【727817】 投稿者: 日本の将来が不安  (ID:z6bUKdzilWQ) 投稿日時:2007年 10月 05日 19:51

なってみないと分らないと言う事は、閉鎖的と理解してもよろしいのでしょうか。
    或いは、学校公開や説明会で理解できるような部分が無いと言う事なのでしょうか。

8. 【727829】 投稿者: 残念  (ID:ulrj3D./yr.) 投稿日時:2007年 10月 05日 20:03

麻布の教育のありかたについて何かしらヒントを…と
    思われるのであれば、ルソーの「エミール」を一度、
    読まれてはいかがでしょうか。

そして、もし受験生をお持ちならば説明会で校長先生
    の目指す方向性をお聞きになるとよいでしょう。そこ
    で心の琴線に触れるようであれば、その時点で麻布と
    の「赤い糸」を紡ぎ始めていると判断して宜しいので
    はないでしょうか。

私は麻布のほか、栄光・聖光(神奈川在住のため)をは
    じめ何校も説明会周りをしましたが、麻布の説明会で
    大学進学先状況について一切説明がなかったことに驚
    き、それがなぜなのかに気づいたときにはじめて心か
    ら愚息をこの学校に入れたい、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す