最終更新:

387
Comment

【725316】麻布スレより

投稿者: 懲りないね   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 16:37

全校生徒各位
全校の皆様へ
本日、第52回運動会実行委員会より皆様にご報告とお詫びがあり、プリント配布する次第となりました。一通り目を通していただけたらと思います。
さて、皆様の中にもお聞きの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の土曜日(29日)から日曜日(30日)にかけて、総務局のスタッフを含む一部(12人)の局員が六本木のカラオケルームでオールをし、その際に飲酒をしました。その後、早朝5時にカラオケ店を出た時、同じくオール明けの2組の応援団と遭遇し、その事実が発覚したのです。
この事実に対して、私たちは、去年の飲酒事件や今年の○○の辞職がありながらも、今回結果的に適切な緊張感を保ち浸透させることが出来ませんでした。それを踏まえ、第52回運動会実行委員会として今回の運動会開催を自粛したい考えです。これは、ひとえに運実の責任であり、全校の皆様に多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
私たちとしましても、今回の飲酒に関与した12名の運実参加を認めず、スタッフは辞職させることで実行する道も考えましたが、何より幾度となく全校の皆様の信用を裏切る結果になってしまった点を踏まえ、今回運実としては、自粛の方向性を取る考えに至りました。また、本日昼休み大視聴覚室にて、今回の件に関する説明会を行います。質問などある方は、いらしてください。

ご報告は以上です。最後に、私たちの身勝手な行動と決断について、重ねてお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 49

1. 【728169】 投稿者: えっ  (ID:dc00iOHkaFY) 投稿日時:2007年 10月 06日 09:34

一部生徒が飲酒して、運動会中止になるの?
    連帯責任?
    飲酒した生徒のみ停学&運動会不参加で十分だと思うが。

クラブの不祥事でもあるまいし軍隊みたいだな。

2. 【728176】 投稿者: 昔  (ID:j0TJGJbHc5A) 投稿日時:2007年 10月 06日 09:56

匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ノリとか面白さも当然求められます。で、伝統的に学校外の付き合いもあって…伝統的に飲酒も含めて寝泊りしたりということが行われてきたわけです。これは、集団的なもので、(言い方は悪いですが)その中にいれば流されてしまっても仕方ないものであったと思います。
       …
    少なくとも、近年の親のしつけが…とか、モラルの低下といった問題ではないのです。

> こうした枠組みの中で、教師の力を借りながらも一応生徒の手で問題を解決し、長年改良を重ねて自治をしてきたわけです。

> それはただ単に「飲酒は悪い」という認識を高めるという意図はなく、むしろ飲酒を生み出した土壌について考えさせるという意図があるのだと、私は考えます。考えた上で、具体的な改革をしていくことを生徒に望んでいるのです。

> たしかに処分してしまうのは簡単だし、一般的に見れば当然のことでしょうが、生徒自信の手できちんと再発防止できるのならそちらの方が数段良いわけです。教師側は生徒にそれができると信頼するから、あえて処分を行わないのです。今までの麻布生もそうしてきたから。
    > 自由の吐き違えと非難されますが、確かに飲酒に関してはそう。でも、真に麻布が守ろうとしているのは今説明したような自由であって、処分をしないで生徒に解決させるのは後者の自由を守るため。
    > 今回の事件が自治の転換期であり、良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは麻布生次第。そこのところを見守っていて欲しいというのが、内部生の意見です。

自分達の中で考え、如何するか決めていく。
    とっても素晴しい事だし、大切なことだと思います。

ただ、物凄い違和感を覚えるのは学校からの処分全くなしという事柄。
    ルールで人を縛り、ある一定の意図に沿わせる為に厳しい処分をというのは間違いだと思います。

自由を守り、自分達で考えさせる場をなくさない様配慮していくのは大変結構だと思います。
    それと処分は別物でしょう。

悪い事をしたら何らかの罰が下る。
    法律違反を犯せば何らかの処分がある。
    家でのルールを破れば、親から叱られ何某かの咎めを受ける。

極々シンプルなことではないですか?
    退学にする、停学にする…ましてや自主退学などとは違う次元の話です。
    処分の軽重ではなく、『学校』という小さな世界の中での学校側が設定しているルール(こういう事をしでかしたらこうなってしまう的な)が何もなしなのでしょうか?

ただの放縦に陥れば『自由』なんてなくなってしまうものだ。
    ただ見守るだけではそういう世の中の理を学ぶことは全くできませんよね?

ルールは何故あるのか?
    最低限のルール(学校としてのこうしたらこうなるといった)いった事がなければそういった事考えること出来ませんよね。。。

3. 【728178】 投稿者: わたしも  (ID:FYU4aeGlceI) 投稿日時:2007年 10月 06日 10:04

えっ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一部生徒が飲酒して、運動会中止になるの?
    > 連帯責任?
    > 飲酒した生徒のみ停学&運動会不参加で十分だと思うが。
    >
    > クラブの不祥事でもあるまいし軍隊みたいだな。

同意見です。道義的に許せないような罪なら又別でしょうが、若気の至りで夜中お酒を飲みつつ遊んだ位で、全校生が犠牲になるのはどうも変です。
    変にゆるくて、変に厳しい。
    私が校長なら、飲酒した子供達だけ運動会不参加(しばらく自宅謹慎処分)させます。
    その後、翌年からの運動会実行に向けての話し合いを子供達とすれば、みんなで考えるいい機会も持てると思うのですが・・・。

4. 【728179】 投稿者: 運実の問題  (ID:Qbokp1e1m52) 投稿日時:2007年 10月 06日 10:05

えっ さんへ:
    違いますよ。
    運動会を実行する運実委員会で起きた飲酒問題で、運実委員長も責任を取って謹慎や停学になれば、実施できないんだと思います。
    内閣総辞職で、総裁の再選挙と同じです。

5. 【728184】 投稿者: 昔  (ID:j0TJGJbHc5A) 投稿日時:2007年 10月 06日 10:12

何度もスミマセン。

運動会やりたい? さんへ:
    > 「弁護も擁護も必要な」高校生なら、社会の規範について考えましょう。
    > 「体質」なら、それは、どこかで改革が必要でしょう。
    > よい機会、だったのかもしれませんね。
    >
    > 私は、都立の上位校卒業です。
    > 打ち上げもコンパもやりました。
    > お酒も、タバコもありました。
    > でも、少なくとも、「成功」前に飲むような想像力欠如の人間はいませんでした。
    > 飲まない人間に「KY」と言う人間もあまりいなかったと記憶します。
    > 朝まで帰らない息子を容認する親もいなかったと思います。
    > こっぴどく叱られたものです。
    >
    > 他人の子供に文句を言っても仕方ありません。
    > 自分の子供はしっかり育てましょう。

『運動会やりたい?』さんの仰る事、私もそう感じます。

自分達のアタマで考えることは大切です。
    自分達だけではなく『世間』っていうものの具現として親や学校が『小うるさい』意見や説教を垂れる事はとても重要だと考えます。
    オトナが子どもを支配するという事ではなく、そういったやりとりから『それは違う』、『自分達はこうだ』、『それについてはその通りかも』…等々、考えの広がりを持たせることも出来るのではないでしょうか。

私も都立卒ですが、あと一つ。

在学中、文化祭コンパ打ち上げ後、飲み屋の出口で先生と鉢合わせ、停学になったセンパイがいました。
    でもそれについて『運悪いなぁ〜』とも思いましたが、一方で当り前(飲酒=世間では認められていない事、良い事ではナイ、よって停学もやむなし)とも思いました。
    この停学によってみな(学生達)のある種の考える機会というものが与えられたとも思います。

6. 【728200】 投稿者: えっ  (ID:dc00iOHkaFY) 投稿日時:2007年 10月 06日 10:39

運実の問題 さんへ:
    > えっ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 違いますよ。
    > 運動会を実行する運実委員会で起きた飲酒問題で、運実委員長も責任を取って謹慎や停学になれば、実施できないんだと思います。
    > 内閣総辞職で、総裁の再選挙と同じです。
    >
    >

事情はよくわからないが、有志で新たな実行委員を構成して進めたら良いのでは?
    総辞職した実行委員のメンバーにきちんと引継ぎをさせたら良いわけだし、時間的な問題があれば延期すれば良いのでは。

7. 【728201】 投稿者: あわてない  (ID:sBvE42H7YTs) 投稿日時:2007年 10月 06日 10:42

昔 さんへ:
    つい先日発覚したことや成り行きが、ネット社会にリアルタイムで伝わってるんですから。
    学校が判断や処分を下すのは、運実側から対応の申し入れを受けてから、最後です。
    生徒自身が、カラオケ店に当日麻布生が何人いたかを確認調査し、集会で運実を追求して説明を求め、糾弾したのです。
    中学生の息子には、まるで検事のような名演説だったそうです。

8. 【728217】 投稿者: 昔  (ID:j0TJGJbHc5A) 投稿日時:2007年 10月 06日 11:08

あわてない さんへ:
    > つい先日発覚したことや成り行きが、ネット社会にリアルタイムで伝わってるんですから。
    > 学校が判断や処分を下すのは、運実側から対応の申し入れを受けてから、最後です。

ごめんなさい、書き方イマイチで。
    種々書き込みを見ていたら今回の件のみならず、処分・規則的なものがないのは伝統的…といった風に私には読めたので???と思い書いたのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す