インターエデュPICKUP
3541 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわからない

【7498644】
スレッド作成者: s60↑校の親 (ID:ld1wFWGHy2M)
2024年 06月 30日 09:02

英語が大切だということはわかります。しかし上位校であれば、どの学校でも英語はもの凄く勉強するし、子どもも卒業までには英語を長い時間をかけて勉強して覚えます。

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが。
留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

医学部や司法試験と同じで、医者や弁護士になる人は上位校(東大としても、早慶以上としても、何でもいいですが)の中でも少数派で、半分以上の人には関係のない話しです。
それと同じで、留学だ英語だと熱を上げている人は全体の中では(医者だ弁護士だと言っている人と同じ様に)実際には少数だ、ということでしょうか。

英語が大切でないとは思っていませんし、我が子も毎日の様に英語をよく勉強しています。英語が大切なのはわかりますが、言ってしまえば数学と同じ程度に大切だとは思います。
留学や行き過ぎた英語教育のメリットがよくわかりません。ごく一部の人たちが掲示板を賑わせている、ということでしょうか。

【7686095】 投稿者: てか   (ID:xTZXDIo/bKg)
投稿日時:2025年 06月 28日 00:39

うん、そうですね。
制度や仕組みを変えるべく頑張っている人たちがいる。

20年近く昔にエデュでガチで議論されてきたことが、ようやく実現してきた感じ。
関係あるかないかは知らないけど、なかなか感慨深い。

【7686105】 投稿者: あ   (ID:9N3uSiSGEho)
投稿日時:2025年 06月 28日 02:07

読み応えがありました。ありがとうございました。

【7686127】 投稿者: 横ですが   (ID:rV2Vg540vZA)
投稿日時:2025年 06月 28日 07:29

横ですが。

>筆記試験のみの入試から、非認知能力を評価する入試に変更したり、

公立中高一貫の適性検査型の入試では、数物系は天才的だが国語がイマイチなタイプを進学校から弾いてしまうのではないかと危惧します。
かつてはそういう人達は、あと伸びした上で凸凹を多科目の筆記でカバーして地方の国立大に入って、ノーベル賞取ったりしてたけど。

>独創的な取組や課題設定能力等を評価するような検討をしたり、

知り合い(親は大学教員)は、親の伝手と思われる地元企業で地域活性化のインターンをして、その実績を持って米国大学に進学した。
エスタブリッシュメントの子供が実績を作りやすいため、昭和の(閣僚に私大卒が居なかった頃の)日本や、現在の中国のような、下剋上が起きなくなるのではないかと。

【7686128】 投稿者: 本当に英語必要ですか?   (ID:nsw7IG6CtTE)
投稿日時:2025年 06月 28日 07:47

>変化はある。高校生からアングラ合格者が劇的に増えたこと。


すると貴方は彼らが英語力をつけて日本に帰ってきて活躍すると考えているのですね。 アングラの後に大学院に行かないで帰国というお話ですか? それともあちらの大学院に進むという話?

もう帰国しない人の方が多いのでは?

【7686177】 投稿者: ファクトベースで   (ID:QKW3mR6ZnpA)
投稿日時:2025年 06月 28日 12:14

>海城の方が渋渋より医学部とかトータル出口いいんじゃね?

海城が渋渋よりいいというエヴィデンスをお示しくださいますか?

【7686187】 投稿者: 英語派の真実   (ID:cJIWlS25w6U)
投稿日時:2025年 06月 28日 12:47

東京一科国医(防医除)2025年

海城134/316=0.42
渋渋81/201=0.4

【7686199】 投稿者: 入試や教育のグローバル化   (ID:HS8Yh1uRFBs)
投稿日時:2025年 06月 28日 14:14

日本人の出生数は今年68万人。このうち大学進学が38万人いたとして、首都圏だけで15万人程度。marchまでで10万人程度なので、ほとんどの大学は潰れる。

また、東大等の学生のレベルも日本人だけなら大きく下がる。

日本の大学のグローバル化は待ったなし。国立大が2040年までに3割以上の留学生を受け入れる目標を定めたのも、少子化を踏まえたもの。

このような中、日本の大学は優秀な留学生や日本人に来てもらうために、秋入学、英語授業等の改革を大胆に行う必要がある。日本語では中国人と一部のアジア人しか入学できない。

日本人だけ6教科8科目の筆記試験を続けることはできなくなろう。おそらく今後留学生も日本人も同じ入試にしていく必要がでてくるので、国際基準の入試に近づいていくだろう。

特に東大の新学部の入試に注目したい。おそらく留学生も日本人も同じ入試になるのではないか。

東大新学部は東大の理想である秋入学、英語授業、留学生半数、5年修士、文理融合を実現するもの。この入試はおそらく留学生も日本人も同じものとなろう。

公平性という意味でも留学生と日本人の入試を同じにするのではないか。

また、非認知能力等の入試は富裕層かどうかで決まるわけではないので下剋上もありえるだろう。

【7686204】 投稿者: 頭脳循環   (ID:HS8Yh1uRFBs)
投稿日時:2025年 06月 28日 14:27

アングラ進学者が帰国するか帰国しないかは本人次第。

帰国しなくても日本が生き残るためには、欧米、アジア等に根を張っていくことが安全保障、経済両面で不可欠。

さかなAIのように、共同創業者を米国で見つけ、日本で起業してもいいし、孫氏の逆張りで米国で起業し、日本に投資してもいい。

研究力も世界の大学や研究機関に勤務したことがない人は日本の大学や研究機関で働くことができないようにしたらいい。ドイツ等海外の大学や研究機関勤務が採用の条件になっている。国際共同研究、頭脳循環、世界中から日本への優秀な人材の受け入れを進める必要がある。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー