インターエデュPICKUP
858 コメント 最終更新:

東大が英語授業の新学部2つを設立予定、英語に強い学校のニーズはさらに高まる?

【7722486】
スレッド作成者: 東大王 (ID:ULwgqAdJdYo)
2025年 10月 18日 16:13

東京大学

1. AIや宇宙のほか、半導体やロボット、量子科学などの幅広い先端分野を扱う「ディープテック学部」(仮称)

2. コンピューター科学を専門とする「コンピューティング学部」(仮称)


2031年度に進路として選択できる予定。
定員は計約400人で、講義は英語で行う。


中高で英語に強い学校だと、授業の理解度も早そうだね。

【7748336】 投稿者: 英語で探究   (ID:RKC6E36QDxk)
投稿日時:2025年 12月 28日 13:40

具体的に教えてください。どんな探究活動ですか。

【7748339】 投稿者: 渋渋叩き   (ID:r5emkdGK1Gw)
投稿日時:2025年 12月 28日 13:53

渋渋叩きに聞いてみな。何年間も渋渋叩いて、その間、ずっと渋渋の偏差値が上昇して、大学実績は上昇を続けた。

将来を見据える能力は学校選びに最も必要なことだよ。

【7748340】 投稿者: 誰が   (ID:R.W7ZsRUjmg)
投稿日時:2025年 12月 28日 13:59

ゆとり教育のように撤回と書いた?

文科省が制度化だけして、あとは各校の裁量でよろしく!みたいな探究とやらが上手くいくはずない。

早速各所で問題が噴出。探究の足枷による学力低下問題、アカデミアから無償で労力と知見を搾取している問題。

ところで、日本の衰退は教育が元凶じゃなかった?

その教育を先導してきたのは他ならぬ文科省なのだが。

なぜ探究だけは、全力で賛同してるの?

相変わらず矛盾だらけだよね。

【7748341】 投稿者: 保護者   (ID:xQRQIsQGt9I)
投稿日時:2025年 12月 28日 14:00

>外発的(単位取得)動機から社会課題など見えてくるものもある
と書きました。それは自分の興味に気づく事につながり、
どなたかもパラフレーズされてましたが進む学部などにつながる。

そしてね、やりたい事が見つかればやれる大学、学部も見つけられるんですよ。やりたい事が見えない人は学力・就職率偏差値で自分の立ち位置から学部、大学を選択するしかない。

今の日本の大学が偏差値という1つの軸で選択されてしまっている最大の原因は「やりたい事」それが「できる大学」を学生が見つける事ができない事。自分にとって大切な軸が見つけられるとその大学の偏差値やロケーションなんで関係無くなるんですよ。今の学生はそれが理解できない。だから無難(偏差値)で選択する。やりたい事が同じでもアプローチが違えば選択する大学もまた違ってくるようになります。それぞれの大学が個別の内容を提示すれば良い。

そのために外発的動機でも一度じっくり自分のやりたい事を考える必要があるんだと思います。(周りが疲弊するというのは本人の自分探しを教員が代替するからでしょう。だから疲れるんですよ。学生が自分と向き合って、本人がやるから意味があるんですよ。それができないレベルなら残念ですができない(やれない、周りが疲れる)という事になります。)

そして最後に。筆記試験あり、学力試験なし。でも学校の成績はA評価(4.3以上、学校の区分なしなど)というのがありますからこれはこれで大変だと思いますよ。

一部に導入されているのかな?学校のランクによって出せる成績の数がちがってくる、というのも必要になるかもしれませんね。偏差値65以上なら学生の25%にA評価を出せる。一方で偏差値45くらいなら5%にしか出せないなど。
海外は高校までが公立義務教育なので受験や成績別の学校などはほぼありませんから。日本独自の基準を作っていく事も必要になってくるかと思ます。

【7748354】 投稿者: 江田島平八   (ID:xmv8q66AESI)
投稿日時:2025年 12月 28日 14:50

東大京大にも進学する徳島市立と早稲田実業がサッカー激闘中、面白い。

【7748369】 投稿者: なぜなら   (ID:XrfE1M35lfQ)
投稿日時:2025年 12月 28日 16:12

なぜなら個人の関心、好奇心、探究心という個人の学びを支えていく教育だからだ。

もともと日本の教育は欧米に追いつくためにつくられたもの。体系的な知識を授け、金太郎飴のような均質な人間でマニュアル運用型のサラリーマンを量産してきた。

もはや答のある問題を解くだけの筆記試験対策等、AIで代替できることを中高の青春を費やして学ぶに値しない。

国際卓越研究大学は、筆記試験のみの一般選抜入試を廃止して、探究型の総合型選抜入試に変えていくことは必須。

【7748371】 投稿者: 保護者   (ID:xQRQIsQGt9I)
投稿日時:2025年 12月 28日 16:40

>もはや答のある問題を解くだけの筆記試験対策等、AIで代替できることを中高の青春を費やして学ぶに値しない。
国際卓越研究大学は、筆記試験のみの一般選抜入試を廃止して、探究型の総合型選抜入試に変えていくことは必須。

だからね、多くの一般の学力試験がない場合、高校での成績がものをいう。それは2ヶ月に1回ある定期試験を2年、3年間ずっと評価Aを続けるという事。これはおっしゃっている最初の文、AIで代替できる(人間の脳に蓄積された知識とその場で検索して出てくる知識は同じ質ではないよ。)内容を青春を費やして行うものだよ。

そして一般学力試験なら高2の夏まで部活などに打ち込んで青春をしてそして最後の1年で詰め込めば良いだけ。

青春を重要ししているなら今の一般入試の方が適しているんじゃない?

【7748383】 投稿者: やっぱりね   (ID:MNsH1/dsTes)
投稿日時:2025年 12月 28日 18:23

>国際卓越研究大学は、筆記試験のみの一般選抜入試を廃止して、探究型の総合型選抜入試に変えていくことは必須。

探究を大学入試に結び付けている時点で、探究でなく、単なる大学入試ツールですね。

コクサイケイが有利なんだっけ?笑

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー