最終更新:

103
Comment

【103574】今からでも私立編入できますか?

投稿者: 悩む母   (ID:3oLQ54ZNkv.) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:23

娘が中学受験に失敗し早4ヶ月。毎日楽しく公立中に通っていました。部活も何もかも順調…のはずでした。しかし…。

一週間前、帰ってくると、娘の目に涙がありました。部活の先輩にいじめられたとの事。その先輩は9月で引退だから我慢するとはいいつつも、最近は毎日涙で塾も休みがちになってきてしまいました。

この際、私立編入を考えようと思います。そこで、調べるあてがなかなか見つからないため、皆様に私立編入のできる学校…なんでもいいので教えていただきたいのです。
今からでも私立編入のできる学校はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【104022】 投稿者: 私立編入の前に  (ID:Kf62N8Dbbzw) 投稿日時:2005年 06月 05日 14:30

娘さんの苦しい胸のうち、それから悩む母さんが
    そんな娘さんの姿を見て悲しむ気持ち。

お辛いですね。

でも、私立に編入・・・と考える前に、「クラブを辞める」という
    選択肢はないのですか?

なんとなく・・・
    クラブでいじめられたから(それも同級生ではなく先輩)
    それがイヤで学校を変える、というのは短絡的な気がします。

まずはクラブを辞めて、それでもイヤなら転校、という考え方はどうでしょう?

2. 【104033】 投稿者: 私立編入の前に  (ID:Kf62N8Dbbzw) 投稿日時:2005年 06月 05日 14:50

失礼しました。きちんと読んでいない部分があったので訂正します。
    連続投稿お許しください。

>「目の色を変えて文句言う」「物を投げつけられる」…これくらいされても、あの子は今の部活の活動が好きだからやめないと言うのです。

>私立へ編入して、もっと勉強に一所懸命になって、今の部活と同じような活動内容のところに入りたい…そういっています。

そういうお気持ちだったんですね。

でもね・・・
    私立○○校に入りたい!とか、具体的な目標があるわけでもなく、
    「私立ならばこんな目にはあわないだろう」とお考えになるのは
    ちょっと違うのではないでしょうか?

どんな場所でも一定の割合でいじめその他の問題はあるはずです。

お子さんのやっていらっしゃるクラブというのは、学校でなければ学べないものなのでしょうか?
    例えばテニス・スイミングなど、民間にスクールのあるものもございますし。

やっぱり私は、私立編入を考えるより前に、まず学校のクラブを一旦辞められることを
    考えた方がいいような気がします。

3. 【104072】 投稿者: 悩む母  (ID:DK4Bn/NichE) 投稿日時:2005年 06月 05日 16:15

私もそれを勧めました。そしたら「私は逃げることになっちゃうじゃない。この部活はずっと続けていく。部活をやらせてもらえないんなら私は他の学校に行く。」と言うのです。

…説得しました。このままならあの子の神経が参ってしまう、小学校の時のようなことを起こしてほしくない…そう思いました。

「わかんないよ…私の気持ちなんか…」その一言で冷たく突き放されてしまいました。如何せん、なにも言うことができませんでした。

うちの子が大好きなもの…そしてその先輩を忘れられる唯一の安らぎの時…それは演劇です。あの子は将来は「勉強に進む」と言っておりますが、勉強と同じくらい演劇が大好きのようです。「自分をリラックスできる、唯一の場だから」と…。

今日は部活の用事もそっちのけで駿台の模試に行っていました。塾の友だちと帰りに食事をしたとか。今は塾の友だちと一緒にいるときが一番楽しいようです。

和光中のお話ですが…前の塾のお友達が通われていたとのこと。とっても明るくて、そのお子さんもいい子でした。

できる限りの事はしてあげようと思います。 片親ですが、あの子がいま苦しんでいるのなら助けてあげようと思います。

でも、教育委員会に訴えても、私立編入はやってみようと思ってもいます。あの子が耐えられなくなるまで苦しんでいるなんて初めてのことで本当に驚きなので、様子見もかねて、私立への検討もしてみたいとも思います。

親として、私も逃げたくないんで。

4. 【104078】 投稿者: 中2母  (ID:bHksWwbC7OI) 投稿日時:2005年 06月 05日 16:35

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もそれを勧めました。そしたら「私は逃げることになっちゃうじゃない。この部活はずっと続けていく。部活をやらせてもらえないんなら私は他の学校に行く。」と言うのです。

部活を途中で止める子供は、娘の学校には結構いますよ。
    去年中1でしたが、一学期でクラブを変わった子供、文化祭後、学年末とそれぞれいます。

止めることが、逃げることではないということを教えてあげたらどうでしょう?

以下のことは見当違いだったら、読み捨ててください。

お嬢さんは、中学受験のことを引きずっていて、私立に行きたいという願望があるのでは?
    または、お母様の心にそれがあって、それを感じて
    そうしたいと言っているということありませんか?

5. 【104095】 投稿者: 悩む母  (ID:DK4Bn/NichE) 投稿日時:2005年 06月 05日 17:18

中2母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 部活を途中で止める子供は、娘の学校には結構いますよ。
    > 去年中1でしたが、一学期でクラブを変わった子供、文化祭後、学年末とそれぞれいます。
    >
    > 止めることが、逃げることではないということを教えてあげたらどうでしょう?
    >
    >
    > 以下のことは見当違いだったら、読み捨ててください。
    >
    > お嬢さんは、中学受験のことを引きずっていて、私立に行きたいという願望があるのでは?
    > または、お母様の心にそれがあって、それを感じて
    > そうしたいと言っているということありませんか?
    >
    >
    >
    >
    やめることは逃げることではない。それはあの子に勿論いいました。
    「私にとっては屈辱だわ。」…。あの子の心の中に、先輩はどう反映しているのでしょう。

尊敬している先輩に言いたい放題言われ…。

中学受験のことは、引きずっていないです。これはっきりいえます。

6. 【104110】 投稿者: 中3男子母  (ID:wJ.PXuenFjE) 投稿日時:2005年 06月 05日 17:42

娘さんが頑張る意思をみせているのか、もう他の学校に行きたいという意思をみせているのかが今ひとつわかりません。
    「部活をやめるくらいなら、私立にいく」=「他の学校に移りたい」とは違いますよね。
    全体的には、傷つきながらも「頑張る」という娘さん。心配して「他の学校に行った方がいい」と考えるお母さんの姿のように思えますが・・・。

まず、「傷ついた」「立ち直れない」とお母さんに話してくれているのは、まだいい傾向だと思います。
    お子さんの心がわからない・・というような文章もありましたが、だいたい中学生なんて普通でもいったい何を考えているのかわからないです。なかなか親に自分の心情など吐露しません。
    親が子供の気持ちを全部理解しているというのは、せいぜい小学生の中学年くらいまででしょう。だとすれば、親は逃げ場になってど〜んと構えていることです。
    「私はいつでもあなたの味方で、もうこれ以上無理と思ったらいいなさい。いつでも他の学校への天候でも相手への殴りこみでもそれがあなたのためになるならなんでもやってあげる。いつでも母が後ろにいるよ・・・」ということを伝えて、後は見守ることだと思います。
    見守ることはとても辛抱がいるし、親はしんどいですよね。
    その間は、子供の表情、言葉で親は一喜一憂しますし、頭から離れないし、親の方が具合が悪くなりそうだったりします。
    私も経験あります。おたおたして情けない母だなぁ・・と自戒したりもします。

今回は、みんなが言うように、まだ一週間。親は心の中ではおたおたしても、先走らないことだと思います。先走って、かえって子供の意思にそぐわない結果にならないように。
    もし、いい方に向かってきたときに、「他の学校にいくらしいよ」とか言ううわさがまた別の方向に持って言ったりする場合もあります。

7. 【104120】 投稿者: 中1男子母  (ID:zdiw.OK4mA6) 投稿日時:2005年 06月 05日 18:20

心中お察しいたします。親としては大変複雑な心境ですよね。

私も中3男子母様のご意見に同意いしたます。お嬢さんは、今のところ随分頑張って踏ん張っていらっしゃる様子ですよね。そんなお嬢さんには本当に頭が下がる思いです。でもお嬢さんも本音を言えば、本当にとっても辛い思いをされていらっしゃるということは、容易に想像できます。ですが、そんなお嬢さんをもうしばらく見守ってあげてみてはいかがでしょう。親としては、本当に本当にしばらくは辛い日々が続くとは思いますが、母親はいつもあたなの味方でいるよ、ということを知っていれば、お嬢さんには心強いと感じてらっしゃると思います。ご家庭で、お嬢さんのグチを聞いてさしあげるだけでも、お嬢さんのお気持ちは幾分違うと思います。そしてお母様は、ふむふむ、そういうことがあったのね。今はそういうことになっているのね。そして、あなたはそう感じているのね、と聞いて差し上げるだけでも本当に違うと思います。それから、もちろんお嬢さんにはすでにお話されているとは思いますが、どうしてももうこれ以上は耐えられないと思ったら、一緒にどうしたらいいのか考えていこうね、とお母様のお気持ち、考えを伝えてあげてください。

大変しっかりした考えをもってらっしゃるお嬢さんのように感じますので、お母様が今はどーんと構えてあげられれば、お嬢さんはなんとか乗り越え、一回りも二回りも大きなお気持ちをもった人間に成長されるような気がしております。

8. 【104142】 投稿者: 渋渋生  (ID:E.L.1l.ggyM) 投稿日時:2005年 06月 05日 19:21

私立に編入するのもいい考えだと思います。
    いじめにも耐えろとはよく言うけれどなかなか難しいと思います。
    私の通っている渋渋は編入生をもしかしたら扱うかもしれません。
    前年度も西部文理からの編入生がいました。
    その子は特に引越しなどもなく、帰国でもありませんでしたが。
    どの私立でも一度問い合わせてみればいかがでしょうか?
    それそうとうの学力があれば受け入れてくれる可能性はあると思います。
    でも、編入すると「なんで編入したの?」と聞かれていやな思いをするかもしれませんけれど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す