最終更新:

103
Comment

【103574】今からでも私立編入できますか?

投稿者: 悩む母   (ID:3oLQ54ZNkv.) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:23

娘が中学受験に失敗し早4ヶ月。毎日楽しく公立中に通っていました。部活も何もかも順調…のはずでした。しかし…。

一週間前、帰ってくると、娘の目に涙がありました。部活の先輩にいじめられたとの事。その先輩は9月で引退だから我慢するとはいいつつも、最近は毎日涙で塾も休みがちになってきてしまいました。

この際、私立編入を考えようと思います。そこで、調べるあてがなかなか見つからないため、皆様に私立編入のできる学校…なんでもいいので教えていただきたいのです。
今からでも私立編入のできる学校はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【103822】 投稿者: 経験者  (ID:Bx1c8pAVdGo) 投稿日時:2005年 06月 05日 01:34

まだ、一週間では、答えを出すのは早すぎるように思います。
    お子様の心はいまが一番辛い頃でしょう。また、お母様の気持ちも娘さんの苦痛を取り除いてあげたくて、心を砕いている状態なのではないでしょうか?
    今、答えを出すのは、早いかとは思いますが、答えを出すためにいろいろな情報に触れることもお母様にとって娘さんを導くのに大切なことかと思われます。「私学情報ネット」というサイトの私立中学の受験情報のなかに中学の転編入というのが、ありますので、一度、開いてみてください。
    どんな学校が編入を受け付けてくれるのかが出ています。
    必ず、親子で解決に向かえば、良い答えが見つかるものですよ。また、その時、出た答えが後悔のしないものになるのではないでしょうか? 実が塾すのを待つ気持ちで見守ってあげましょう。

2. 【103904】 投稿者: 江戸川区在住者  (ID:Ocpytv2DUL2) 投稿日時:2005年 06月 05日 09:45

東京都生活文化局のホーム・ページに

「都内私立中学校及び高等学校転・編入試験の実施について」が出ています。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2h300.htm
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2h301.htm
    役所が調べているとは意外でした。これって結構見やすいです。

3. 【103907】 投稿者: うちも...  (ID:d/EWpJ3soik) 投稿日時:2005年 06月 05日 09:42

少しズレてしまうのかもしれませんし、
     もしかしたら、違う板への記入が正しいのかもしれませんが、
     自分の子もいじめにあい、学校も対応してくれなかった者として、少しだけ。

様々な事情は違うとしても、お子さんの辛さ、それを見ている親の辛さ、
     他人事とは思えず、お気持ちいかばかりかとお察しします。

親御さんからご覧になって、娘さんが耐えられる、超えられる、と思われるなら
     成長過程のひとコマとして(表現が適切でないかもしれませんが)支えてあげて
     見守られるのも、とても辛いでしょうが、人間大きく、強くなるきっかけのような物に
     なるのでは...と思います。でも、少しでも、もう無理、と思われるならば
     傷つききって力がなくなる前に、「もう頑張らなくていいよ」と親がきりをつけて 
     あげるべきだと思います。お子さんが行く、と頑張ったとしても。
     そして逃げ、のように思われるかもしれませんが、環境を変えて上げる事が
     必要ではと思います。
      我が家は、戦うだけ戦って、ボロボロになってしまってから、やっと学校に
     行かない選択をして、転校しました。転校先でも、何もなく、と言うわけでは
     ありませんが、それはどこへ行ってもあることですし、覚悟はしていました。
     でも、うちの子は(親も)自分は戦いきったという自分に自信を持って
     新しい環境で元気にやっています。
     また、いじめを経験した事で人の痛みもわかる部分が増えてきたようです。

結局、学校は、逃げの対応でしたし、校長教頭もダメ、教育委員会も
     結局は仲間だし、あまりに納得がいかないので
     先日、法務局の人権相談(無料相談日)に行ってきました。
     いろいろ、相談にのってくれて、どこへ相談をして、どんな風にしたら良いか
     アドバイスをしてくれました。
     これから、再度、学校と話し合いをするつもりです。

少し、と言いつつ長くなりました。

4. 【103913】 投稿者: 逃げるのは早い  (ID:/qY9KZIRNxQ) 投稿日時:2005年 06月 05日 10:03

私もまだ1週間。と思います
    たかが1週間、部活の先輩に叱られたくらいで逃げ出していては
    どこへ行っても同じでしょう
    お嬢様にもお母様にも「やっぱり公立だから」というお気持が
    はじめからあるようにお見受けしました
    ひょっとするとそういう態度がお嬢様のどこかに出ていたのかもしれません
    公立中の3年生にとっては腹の立つことで・・
    私立受験失敗で公立に進んだお子さんにはよくある話です

といって、いじめを容認するわけではありません
    いじめなら部活の先生、校長先生、教育委員会を動かすべきですね
    部活を変えるのも一つの手です
    でもそれ以前に本当にいじめなのかどうかを見極める必要があります
    1対16といっても同級生の話とは違いますよね
    1人の子が部活の先輩全員から叱られたということですね
    これまでは楽しくすごしてきたのですから、何か理由があったはずです
    その理由はなんだったのでしょうか?
    同級生の同じ部活の子は励ましてくれないのですか?
    それはなぜですか?

子どもの言い分だけをまっこうから信じ込んでいると
    対応を見誤ってしまいます
    たった1週間で学校を変えることばかり考えているのは
    大人として冷静な対処とは思えません
    お母様はお嬢様が公立がいやだと言い出すのを心の底で待っていませんでしたか?
    娘が公立中に行っているという状態が嫌で
    逃げ出したいのはお母様のほうではないでしょうか。

5. 【103948】 投稿者: 我家の場合  (ID:JoCtTOKU5/I) 投稿日時:2005年 06月 05日 11:25

我家の場合は、まだ4年生で男子でしたので事情は違うかもしれませんが、
    担任の先生が献身的に大変な尽力をして下さって乗り越えられました。

実は、嫌がらせ(苛め?)は男子間のものではなくクラス女子によるものでした。ですので、親もまさか、それ程深刻とは全く思いもせず、先生も長期間全く気がつかず、男子クラスメートも気づいていませんでした。ひとりで長らく抱え込んで耐えていたので、親が気づいた時は登校拒否寸前でした。

その時の経験で思ったのですが、女子は男子と違って行為が計画的で、本人が弱り切るまで底意地が悪い行為を長期に渡って繰り返す事ができる。表面的には解り難く、又、教師や大人の前で取り繕うのも男子児童に比べると一枚も二枚も上手だという実感です。幸い当時は未だ本人が幼く、親や教師に包み隠さず話をしてくれましたし、問題解決したいという意欲も強かったので、調査して裏づけを取った上で、当事者達と毎日ひとりひとり面談をしながら乗り越えられました。ただ、先生の献身的で強力な「後押し」がなければ救済はなかったと感謝しています。

家の子の場合は、本人に問題を解決したいという意欲が非常に強く、親が心配して「学校休んでもいいんだよ」と声をかけても、「今、休んだら(向こうの)思う壺になる。転校しても嫌な奴はいる。」と熱が出ても具合が悪くても通い続けましたが…親はハラハラし通しでした。先生も「本人に強い意欲がなければ、私も救う事はできませんでした」と仰っていました。これは本当に幸運な事だったと思います。タイミング的にも、まだ意欲がある内に救済が出来て・・・。

ご息女は既に中学生ですし、小学生男子ほど単純には行かないと思います。また、この年代ですと、余程献身的に尽くしてくださったり優秀な指導力を持っていらっしゃる先生に恵まれない限り生徒間への介入も難しいだろうとお察しします。お子様も弱りきっていらっしゃるようですし、限界を超えてまでの無理強いは禁物と存じます。休ませてあげる事も視野に入れて、また、私立に転校しても苛めはあり得ると言う事も親子で十分認識しておかれる事が寛容ではないでしょうか。

実は、私が息子の状態に気づきましたのは、東京都の主催するワークショップに出席した事がきっかけでした。その際に、不登校や色々な悩みを抱えておられる保護者の方々のお話を伺いましたが、家はここまで深刻な問題は直面した事ないなぁ…と思って聞いていました。ですが、万が一、と思って息子や先生に探りを入れてみると…出てきたのです。

転校等をご検討される前に、色々な経験談やアドバイスも受けられると思いますし、そのようなセミナーやワークショップにお母様が参加されてみるというのも如何でしょうか?悩みを一人で抱えていると行き詰まるでしょうし、同じ考えを堂々巡りするという状況にもなるでしょうし。新しい視野が開けるかもしれませんよ。

6. 【103958】 投稿者: 我家の場合  (ID:JoCtTOKU5/I) 投稿日時:2005年 06月 05日 11:35

追伸

ご参考までに。こちらの書き込みにはなかったようなので・・・。

少し遠くなりますが、青梅線の拝島に啓明学園と言う共学の小中高一環の学校があります。
    国際学級があって、帰国子女や留学生も受け入れています。ご希望のクラブがあるかどうかはわかりませんが、私が在籍していた当時は小学生から寮がありました。今はわかりませんが、一クラス20人以下で、当時はほんわかした学校でした。女子の進学先はICUや青山、学習院、芸大といろいろでした。結構遠くからも通っていらっしゃいましたよ。

7. 【103967】 投稿者: いいですよ  (ID:TP4HtmO73pE) 投稿日時:2005年 06月 05日 11:57

> 和光大付属など公立中からでも受け入れてくれます。
    > 確か数年前2学期から編入した方もいます。

和光中学校は、変な上下関係の存在しない学校です。
    かと言って、後輩は先輩を軽んじてる、なんてこともなく。
    親しくなると、一年生と三年生がお互いをあだ名で呼び合えるような
    関係になります。
    全国で一番早い運動会(オリテ運動会)では、縦割りのクラスで
    上級生は一年生に楽しんでもらうように競技を考え、
    また、夏の館山合宿(遠泳に挑戦します)でも、
    5〜6人で1部屋の部屋割りは縦割りです。
    一年生がグループリーダーの三年生を、
    Aちゃんは寝坊するからしょうがないなあ、なんて言いながら
    起こしていたりします。

なので、スレ主のお嬢さんが経験されたような
    上級生によるいじめ、っていうのは全く聞いたことがありません。

ただし、以前のスレにもありましたが、幼い子は多いです。
    自由な学校なので、女の子にはどうかしら?
    と思う親御さんも多いと思います。
    HPでも学校の様子がわかります。
    編入情報もあるはずなので、ご覧ください。

長くなりましたが、スレ主さんに最後にひとつ。
    うちの子も小学校の時に陰湿なイジメにあって、結局卒業まで
    それを回避できませんでした。
    今の子どもの交友関係を見てると、ああ、あの経験があったからこそ、
    うまく付き合えるようになってるな、と思えます。
    学校では、かなりのしっかり者のようです。

早く今の状態を笑って話せる日が来ることを祈ってます。

8. 【103983】 投稿者: 通えれば  (ID:c91KiYqP6.A) 投稿日時:2005年 06月 05日 12:40

遠いいかもしれませんが、函嶺白百合はいかがでしょうか?
    箱根登山鉄道が通学時間にJRに乗り入れてくれていて意外と通学しやすいようです。
    大学推薦が沢山あり、問題さえ起こさなければまあまあの大学へ入れるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す