最終更新:

103
Comment

【103574】今からでも私立編入できますか?

投稿者: 悩む母   (ID:3oLQ54ZNkv.) 投稿日時:2005年 06月 04日 18:23

娘が中学受験に失敗し早4ヶ月。毎日楽しく公立中に通っていました。部活も何もかも順調…のはずでした。しかし…。

一週間前、帰ってくると、娘の目に涙がありました。部活の先輩にいじめられたとの事。その先輩は9月で引退だから我慢するとはいいつつも、最近は毎日涙で塾も休みがちになってきてしまいました。

この際、私立編入を考えようと思います。そこで、調べるあてがなかなか見つからないため、皆様に私立編入のできる学校…なんでもいいので教えていただきたいのです。
今からでも私立編入のできる学校はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【106855】 投稿者: やりくり  (ID:KuINSKcyVP.) 投稿日時:2005年 06月 09日 14:13

一言「先輩方に生意気なことを言ってすみませんでした」
    と謝ればすむことでは?

先日、警視庁のインターネット犯罪の専門部署の方とお話しする
    機会がありましたが、そこで以下のようなことをお聞きしました。
    「チャットなどの書き込みが原因で大荒れになってしまう学校が
    増えていて、警視庁から出向いて全校生徒を集めて指導することがある。
    ほとんどが中学校で、高校になると相談件数は激減します。つまり、
    高校生になると自分の発言で相手がどういう気持ちになるか、
    どのようなリアクション(仕返しという意味も含めて)があるか理解
    できるが、中学生はまだ分からない。昔は小グループのケンカで済んだ
    ことが、インターネットの普及で全校を巻き込む事態になってしまう」
    今回はインターネットではないので全校大荒れまでは発展していませんが。

数ヶ月前まで小学生だったわけですから、自分の主張が先輩方にどう
    受けとめられるのか、また、どんな結果になるか理解できなかったのでしょう。

休部はお勧めできませんね。2年生や他の1年生が今回の件について
    どう言っているのか分かりませんが(極悪非道な数名以外はみんな
    お嬢様の主張を支持しているのですか?)、先輩が引退した後で復部して
    同じ主張(部の運営方法?演劇論?)を繰り返すならばケンカの相手が
    入れ替わるだけです。

このような辛い経験を通じて成長し、やがて親から離れて行くのです。
    例えば3年生になって、ご自身の考えに従って部の運営をしようとしたら
    言うことを聞かない1年生が入部して、厳しくたしなめたら親が出てきて
    教育委員会だ、議員だ、弁護士だと騒ぎ出したらスレ主様はどうしますか。

私の子供は私立の中1で運動部に入っています。経験のないのは我が子だけ
    なので、新人の練習試合にも出して貰えません。「疲れた」「筋トレばかりで
    つまらない」とブツブツ言っていますが、「あなたに実力がつけば自然に使って
    貰えるようになる」と話すと妙に納得して練習を続けています。
    一つの目的に向かって力を合わせることを学び、近い将来、親離れの日が
    来ることを覚悟しています(そのXデーに私が子離れできるか不安ですが…)。

もし、どうしても現在の中学は嫌で、私立の編入情報もないならば、
    フリースクールをお勧めします。知人のお子様で通っている子もいますが、
    学校とうまくかかわれない子供が心の休息も兼ねて多く来ているそうです。
    大学は大検を取れば良いし、演劇部がなければご自身で創部すれば
    良いと思います。

2. 【106884】 投稿者: 私も?  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 06月 09日 14:48

私も最初のスレ読んでいる段階では感じなかったのですが、
    その後スレ主様が皆さんいろんなアドバイスをされているのにもかかわらず、
    私学編入にこだわってらっしゃる事がきにかかります。
    まるで私学へ入学したら全ての状況がぬぐいさられるみたいに。
    休部する事が逃げとおっしゃっていましたが、
    学校を変わる方がよほど逃げなのではないでしょうか?

いじめに合っているという事を強調されていますが、掲示板をみている立場としては、
    スレ主様の側の一方の話しかみえてきません。
    まして実際親御さんは娘さんからの話しか聞いていない訳ですから、
    何とも言えないと思います。

実際いまそういったトラブルに合われているお子さまが果たして私学へ行ったからと行って、
    また別の人とトラブルにならないという可能性は絶対ではないですよね。
    もし入学されたら、普通6年間は通うことが原則です、公立へ舞い戻るなんて
    簡単には出来ない事です。そのあたり娘さんはしっかり分かってらっしゃるのでしょうか?
    中学受験時ならともかく編入という数少ない選択肢の中から、
    娘さんに合った学校を選ぶ事ができるのでしょうか?
    このあたり慎重にすべきと思います。
    娘さんが選ぶべきでしょうが、親もまだ見極めが必要な時期だと思います。

3. 【106941】 投稿者: コメントを・・  (ID:3P/zgmWnbf.) 投稿日時:2005年 06月 09日 16:36

スレ主さんへ
    何か一言でもコメントを出しましょうよ。
    掲示板へスレを立てたのならば・・必要なことですよ。
    ダンマリのままだと、この親にしてこの子あり・・と思われかねません。

やりくり さん:
    -------------------------------------------------------
    > 一言「先輩方に生意気なことを言ってすみませんでした」
    > と謝ればすむことでは?

ほんと、その通りだと思います。
    一生懸命であったからこそ、部のことをそれだけ思えばこそだったのね。と
    先輩が理解してくれれば、何も無かった後輩より、かわいい後輩になれることでしょう。

それとも・・
    娘(或いは、私)は公立ごときに行くべき人材ではなかったはず・・。
    という気持ちがあるのでは?(文面の所々で感じられます)
    いつまでも、私立にこだわっていないで、もう変なプライドは捨てましょう!
    私立が必ずしも完璧とは限らなですから。

4. 【107084】 投稿者: 悩む母  (ID:Ed4hsQDQ1kA) 投稿日時:2005年 06月 09日 20:30

すみません。ずっとここのレスを見ていなくて…。

娘に話をしてみました。そして、先輩も謝らせてみました。
    先輩方はなかなか受け入れてくれようとして下さらないようですが、「後は行動と気持ち。わたしたちの基準でそれは判断するよ。」と言うお言葉をもらったとのことです。

そして、先輩方が娘の事について言った「嘘」は顧問の先生がきつく怒ったらしく謝ってくださいました。
    これから、娘はどうするか…私にはまだわかりません。
    「私立ばかりが良い訳じゃない。」とは娘にいいました。
    私立編入は、ゆっくりゆっくり考えて結論を出したいと思います。

私の見方も間違っていたこと…沢山の方々に指摘していただいたおかげで気づきました。
    娘にも、色々言ってみました。
    先輩方のミスもあれば、うちの娘のミスもありました。
    でも、先輩方が謝ってくださったこと、自分が謝ったことですっきりしたようです。
    私立編入は、情報を集めて、切羽詰らぬ程度にどうするか考えていきたいと思います。

そして、苦言を下さった皆様、温かい言葉を下さった皆様、ありがとうございました。

今後も、よろしければ情報をお願いしますね。

5. 【107262】 投稿者: 演劇がんばるなら  (ID:37y1HnltFeo) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:57

悩む母さん、いろいろ悩んで大変でしたね。
    もう〆られたようですが、一つコメントさせて下さい。

問題を、私立編入と、演劇部の部活の二つに切り分けて、多少はこの世界のことが分かるので演劇部の方にだけコメントします。
    私立編入のほうは、難しい問題で、とても私なんかがいいかげんなこと言えないと思いますので…

もし演劇が大好きでこれからもずっとやっていきたいと思っていらしたら「先輩にあやまらせてみる」なんて心構えは、絶対に絶対に禁忌です。

確かに演劇部は、みなさまが何度もご指摘されているように体育会系ですが、同時にこの世界は、芸能の世界でもあるのです。
    「あいさつができること」が、とても大事な世界です。
    先輩を怒らせたと思ったら、たとえ先輩が嘘をついたと思っていても、人間関係回復のためには土下座して謝る(あなたの方がですよ)ぐらい平気で出来るのが、演劇部員なのではないでしょうか。

スレ主さんのご発言を読んでちょっと引っかかってしまったのが、お嬢さまが部活について「自分をリラックスできる唯一の場」と言っていらしたことです。

コンクールを目指しているレベルの演劇部でリラックスできる環境を求めるのは難しいかと思います。リラックスできる場所は他に求めて演劇部を続けるか、演劇部は自分が思っていたような世界ではなかったと気がついて他のことをやるか、その辺も考えてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、お嬢様が楽しい学校生活を送れるようになりますように願っております。

6. 【107518】 投稿者: 一言、二言、三言!  (ID:kP/NDJeO6Fs) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:34

同じく〆られたようですが、私も一言。

「演劇頑張るなら」さんに私も同意です。
    悩む母さん、あまり文章を推敲するのがお得意ではないのかもわかりませんが
    「先輩に謝らせてみた」なんてあんまりな書き方ですよ。
    相手方に悪い所があったとしても、それは「謝らせてみた」ではなく
    「謝ってもらった」と受け取るべきです。
    一般の常識でも?な表現だと思い居ますが、「演劇がんばるなら」さんのご指摘どおり
    芸能の世界は本当に理不尽な所も多いですし、そういう意味で厳しいです。

私立に行きたいにせよ、プロアマ問わず演劇の世界でやっていきたいにせよ、
    もっと根本的にいろいろお考えになってみる事をお勧めしますよ…。

7. 【107528】 投稿者: 解釈  (ID:0fhlzFBPJsg) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:47

「先輩も謝らせてみました」
    というのは、
    「先輩にも謝らせてみました」
    の打ち間違いではないかなと思いますが。
    つまり、「先輩に対して謝りなさい」と、
    スレ主さんがお子さんに言った。
    ということではないですか。

8. 【107530】 投稿者: そう思う  (ID:F/ZdBHGi7cg) 投稿日時:2005年 06月 10日 11:51

解釈 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「先輩も謝らせてみました」
    > というのは、
    > 「先輩にも謝らせてみました」
    > の打ち間違いではないかなと思いますが。
    > つまり、「先輩に対して謝りなさい」と、
    > スレ主さんがお子さんに言った。
    > ということではないですか。

前後の文章から、そうとしか読めないのですが?!
    演劇がんばるならさん、一言、二言、三言さん、もう一回読んでみて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す