最終更新:

17
Comment

【105424】先生へのお中元

投稿者: 健太ママ   (ID:uSKa2Ozoi2w) 投稿日時:2005年 06月 07日 15:53

今春 息子が中高一貫校へ入学しました。

全然わからないので 教えていただきたいのですが 
私立の場合 担任の先生へ お中元やお歳暮って するものですか?

公立は 公務員なので そのような事は 一切禁止だと思うんですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【105897】 投稿者: 返って・・・  (ID:1P6/udjSI76) 投稿日時:2005年 06月 08日 08:59

時代も変わり、企業なども中元歳暮なし義理チョコなしと
    声を上げているところも多いと聞いてます。

感謝のお気持ちがあるなら、お品物で差し上げるというより
    お手紙やお言葉のみで伝わる工夫をお考えになる方が賢明と
    思いますが・・・今時、頂き物をして心から喜んでくださる先生が
    果たしていらっしゃるか疑問です。

スマートなやりかたは、一年間終了してご挨拶することかも
    しれませんね。

2. 【105913】 投稿者: 健太ママ  (ID:gJdOongFq6I) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:14

[削除しました]さんへ

>そこまで解っているのに、よくもまぁ、こんな質問アップできるよね。
    >やってみたら、(公務員でありながら)あなたみたいに旦那の部下から、
    >このお中元喜ぶ先生かもしれませんよ。

>学校教育(義務教育)を何だと思ってるのか!
    >それで、何を期待したい?
    >---じゃない、としかいいようがない[削除しました]

私は公務員ではありません、母子家庭ですので 旦那も居ません。
    だから 期待云々ではありません。
    あなたこそ お中元などを戴いても 相手の下心を詮索するような方なのではないでしょうか?

それとも 旦那様に贈られる お中元等が少なく 僻んでらっしゃるとか?

お中元・お歳暮の本来の意味を お調べになった方が よろしいかと思います。

[削除しました]さん以外の方々 お返事ありがとうございます。

学校で配布された名簿には 全教職員・生徒の 住所・氏名・電話番号が
    掲載されておりますし、特に学校から
    「お中元やお歳暮は一切お断りしておりますのでお気遣い無く。」
    と言うようなお話も有りませんでしたので 判断がつかず
    今回 このスレを立てさせていただきました。

通りすがりさんへ

¥3,000-程度ですと 具体的にどのようなものを 選ばれましたか?
    お差し支えなければ 教えていただきたいのですが…

3. 【105936】 投稿者: どうかしら  (ID:Lsc4P6.gBhY) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:36

健太ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 学校で配布された名簿には 全教職員・生徒の 住所・氏名・電話番号が
    > 掲載されておりますし、

スレッドの内容とは全然関係ないのですが、気になってしまったので。

個人情報保護法の施行により、
    うちの子供の通う学校、2校とも、今年度より名簿の配布がなくなりました。
    (もっとも昨年までもクラス名簿のみでしたが)
    緊急連絡網(電話番号のみ)です。

スレ主さまの学校は全部配られるんですね。
    学校側に一言おっしゃった方がいいのではないですか?

余計なお世話と思われたら、スルーしてください。

4. 【105938】 投稿者: 名簿って大丈夫?  (ID:3t6eaZayGpg) 投稿日時:2005年 06月 08日 09:41

健太ママ さんへ:
    > 学校で配布された名簿には 全教職員・生徒の 住所・氏名・電話番号が
    > 掲載されておりますし、

どこの学校でしょうか?
    今年から個人情報保護法が導入されています。
    我が子の通う学校では,電話連絡網を作るのでさえ,載せてよいか
    確認の紙が来ました。
    住所まで書いてある名簿を配布する学校って今時あるんですね。
    ちょっと恐い気がしました。

うちの子も中1ですが,公立小入学時から名簿(住所記載)は配布されて
    おりません。
    今年入学した中高一貫校ではこの法律が導入されたので学校側としては
    たいへんですと言ってましたが…。

5. 【106022】 投稿者: 名簿あります  (ID:H2EtPN.kLmM) 投稿日時:2005年 06月 08日 12:22

名簿って大丈夫? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 住所まで書いてある名簿を配布する学校って今時あるんですね。
    > ちょっと恐い気がしました。

国立ですが、あります。
    教職員・学年全員の氏名・住所・電話番号記載です。
    取扱いに注意するようにとの記載はありましたが・・
    よく存じ上げないのですが、個人情報保護法って利用目的の
    制限・その通知等があっても例外なく規制されるものなのですか?

6. 【106036】 投稿者: どうかしら  (ID:ZKiePioDjW.) 投稿日時:2005年 06月 08日 12:49

名簿あります さんへ:
    >
    > 国立ですが、あります。
    > 教職員・学年全員の氏名・住所・電話番号記載です。
    > 取扱いに注意するようにとの記載はありましたが・・
    > よく存じ上げないのですが、個人情報保護法って利用目的の
    > 制限・その通知等があっても例外なく規制されるものなのですか?
    >

第三者に個人情報をその個人の了承なしに公開してはいけないのでは?
    だから、名簿に載っている一人一人が了承していれば、問題ないと思いますけれど。

7. 【106061】 投稿者: 1勝5敗  (ID:YSQORhHZgRA) 投稿日時:2005年 06月 08日 13:36

個人情報保護法は、
    国の定める一定数以上の従業員を持つ企業体や、大量のカルテを有する医療機関など、個人情報をデータベース化(電子情報、紙データを問わない)する事業者に適用されます。

国の定める一定数とは、今のところ、個人情報データベース等に含まれる個人情報の数が5000人を超える事業者、ということになっています。

法律の内容は、個人情報を第三者に提供するときに、利用目的を情報主体(本人)に通知し了解を得なくてはならないというものですので、名簿を作成する場合は、本人の了解が必要です。

まだ、法律が施行されたばかりで、実際にどのようになるのかわかりませんので、どっこもかなり神経質になっているようです。

ですが、法律の適用内であろうと適用外であろうと、個人情報の取り扱いは慎重にして頂きたいものです。名簿を作る学校は、そこの職員、生徒や保護者に限定して配布しているつもりでも、そこから外に漏れる可能性は大きいですから。

うちの娘の学校も、連絡網に電話番号を載せるために、各家庭に了解を得ていました。
    当然、住所録のようなものはありません。

8. 【106091】 投稿者: あの〜  (ID:P1utcPZjVZw) 投稿日時:2005年 06月 08日 14:35

個人情報の話ではなく、お中元のお話と思うのですが。
    と、いいつつ 確かに今般はややこしいです。うちの学校も連絡網は本人の前の子と
    次に回す子しか案内されていません。
    回せない場合はクラスの代表さんか学校に聞くことになっています。
    うちはクラス代表なのでクラス全員の電話番号がかるのですが、預かった時に卒業時に返還することと他に漏らさないように誓約書を取られました

お中元は、それこそしたければの世界ではありませんか?
    人様にいちいち聞くようなことでもないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す