最終更新:

34
Comment

【1085728】公立から私立へ編入できますか

投稿者: さくら   (ID:hV0ytDBqDzs) 投稿日時:2008年 11月 10日 08:07

考えが甘いことを承知で、あえて投稿します。
地元の中学へ何の迷いもなく入学させました。現在中2の息子です。
3つの小学校が進学し、学年5クラス約180人です。
学年の中で力関係というものが存在するとかで、簡単にいえば、息子はいじめられの1歩手前、いじられキャラの域です。ここのところ意味もなく蹴られたり叩かれたりの毎日だそうです。クラスのだれも止めることはないそうです。
でも、高校には進学したいそうで、毎日行きたくない、と言いながらも通い、部活動にも朝練から参加しています。ただ、勉強は内容が頭に入っているかどうか・・。最近話を聞いているのかどうか。。という成績ですと塾で言われて早半年。成績にも形になって表れています。学校に相談しても、片方の肩だけを持つことはできないので、親同士で話してください、という感じです。
不登校というわけではないので、学校を変わるにもそのような学校(フリースクールのようなところ)を選択するのは違うかな、と思い、できれば私立に編入できたら(高校は私立のつもりでしたので)と考えています。
とにかく落ち着いて勉強できればいい。ただそれだけです。
きょうだいの都合で引っ越しは無理なので、自宅から通える私立があれば検討したいと思います。通えるのは東京西部多摩地域か23区の新宿より北西方面(中央線か西武線ならありがたい)埼玉南部です。編入は引っ越しや海外子女のお子様対象のところが多いので、もし人間関係が理由でなくても、編入の経験がある方がいらっしゃれば体験談を教えてくださればありがたいです。
もし小学校で中学受験の準備をしていなければ難しいのであれば、そのあたりも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1085790】 投稿者: gregus  (ID:SMkp62GT9J2) 投稿日時:2008年 11月 10日 09:23

2. 【1085818】 投稿者: まずは直接聞いてみましょう  (ID:Xa6E4j1T/ks) 投稿日時:2008年 11月 10日 09:42

新聞に編入の募集などが出る事がありますが、まずは息子さんに合うと思われる学校に直接聞いてみましょう。
    レベルが高い所は無理だとは思いますが、中堅より低いところがいいと思います。
    友人のお子さんで私立⇒私立でしたが、公募していない学校に直接相談に行き(その方は上の子がそこの学校出身だったのもあると思いますが)個人的に試験をしていただいて、編入しました。
    あわてて編入して、合わなかったとなるとかなり辛いと思いますので、よくリサーチすることをお勧めします。
    他の公立に転校、という手段も考えておいてはいかがでしょうか。

3. 【1085841】 投稿者: がんばって!  (ID:jPQw1nCgCl2) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:02

お辛い状況ですね。胸が痛みます。

編入については私立中学高校協会、みたいなところがあって問い合わせればわかるかもしれません。
    でもね、たぶん中2男子なんてどこも一緒なんじゃないか、と思います。
    私の身内や子供達は、低偏差値校から超高偏差値校までいるけど、いじめやいたずらの無い学校なんてないですよ。
    よく高偏差値校はいじめが少ないというけれど頭がいい分上手なだけ。
    やはり巻き込まれないような技術を身につけるしかないのかなあ。悲しいけれど。
    もし転校するのならいじめに対する学校側の考え、カウンセラーの有無をチェックするといいかも。
    宗教系はどうなのかしらね。

あと進度も調べた方がいいですね。中2の今頃ならそろそろ中学過程も終盤に入っている学校が多いかも。でものんびり系学校でしたらギャップも少ないと思います。中学受験経験はもうほとんど関係ないです。

うちの子(私立です)もいじられキャラ。幸い先生は時々相手に注意をして下さっているみたいですが、反抗期の男の子なんてそんなの聞きはしない。大人しくしているのは1週間くらいだそうで。
    今のところ、怪我や盗難はないのでこちらも黙っています。
    とにかく家では「何があっても味方だからね!」と言っています。

どうか息子さんが良い方向に向かいますように!

4. 【1085845】 投稿者: 前向きにがんばって  (ID:mf3XdTbWrjk) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:05

私なら、今の時期開かれている、高校入試の説明会にまず行ってみます。
    校風、学習指導など、もろもろ確かめた上で、個別相談をしていただき、その際に編入できるかを相談するのが良いのかなと思います。
    中二ですから、説明会に参加するのは自然ですし、学校の雰囲気など自分の目で確認できますよ。
    杉並学院とか、明星学園とか、沿線にはたくさん学校がありますし、まずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

5. 【1085859】 投稿者: 山ちゃん  (ID:BaROYX5zF5E) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:21

上記の方と同じ意見ですが、別の公立中を考えるのもいいと思います。中2ということで、あと1年と少しで高校受験にもなるのですから。息子さんも、今の環境で勉強にも身が入るはずもないでしょうし、親同士で話して・・等と言い放つような学校に預けたくないですね、私なら。良い方向に行くことを祈ってます。

6. 【1085860】 投稿者: 大昔の体験談  (ID:jdjU8wvWNM.) 投稿日時:2008年 11月 10日 10:22

大昔ですが私自身、いじめ回避その他の目的で公立中から中高一貫私立に転入しました。

一人とかの欠員について、あまり大々的に募集を知られてしまうと、収集がつかないからなのか、ひっそりと「聞けば教えてくれる」という募集でした。気になる学校には片端から聞いてみるしかないかもしれません。

入試は英数国でした。英語は新しい学科ですし、数学も、中学受験の算数とはがらりと様子が変りますので、中学受験経験組のアドバンテージは「テスト慣れ」とせいぜい国語くらいでしょうか。中学での勉強がしっかりしていれば問題ないように思います。

一番問題なのは、転入した先でうまくいくのかどうかですが。
    いじめのない学校はないといいますが、転入した先では、私がターゲットにならないだけでなく、少なくとも公立にあったような明白な形のもの (シカト、エンガチョ、物隠し、暴力、暴言など) はまったくみられませんでした。
    自分は自分、他人は他人、気に入った人と主につきあうけれど、気に入らないからといってお互いにわざわざ干渉しない雰囲気で、たいへん快適でした。

しかし入る前に見極めるのはかなりむずかしいような気がします。

7. 【1086255】 投稿者: さくら  (ID:hV0ytDBqDzs) 投稿日時:2008年 11月 10日 16:23

短い時間にたくさんのご意見、励ましをありがとうございます。もっと叩かれる覚悟で書き込みましたので、励まし助言がとても身にしみ、ありがたいです。
    去年の私立協会のデータをみて、編入を受けていた、先ほど書いた地域にある学校いくつかに、電話ですが問い合わせてみました。説明会や学校公開もある時期のようで、子供を自然な形で連れていけそうです。
    あと、中2の勉強の進度(がんばってさん)という話もありましたが、そのあたりもまさに話をされました。高校を見据えた勉強なので、先取りで中3の勉強をやっていると説明していただいた学校など、私立のカラーも含めてさまざまだなと思いました。
    書いていただいたかたにお礼を申し上げつつ、またご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す