最終更新:

1
Comment

【10906】過去問に差がない

投稿者: 百万分の一の期待   (ID:O5RFb6i6bSE) 投稿日時:2004年 12月 24日 13:19

さて、過去問について、よく聞かれる話で
偏差値は届いているのに、過去問が取れないと言うパターンがありますが

うちは、逆と言いますか、あまり差がないのです。適性校と、チャレンジ校で・・・
チャレンジ校(超がつくほど)は、記述が多く、算数の場合は細かい計算問題もパターン化した問題もあまりなく、本人は、解いていて楽しいと申しており、取り組む意欲もあり、出来は一応合格平均点に届きます。総合点でも、一応届いています。
で、適性校は、どうかというと、合格最低点に5分5分といった所。
本人曰く、やっていてあまり楽しくない。合格する気がしない。などと、この学校へのモチベーションが下がってきているのがありありと分かります。
そして、押さえは、7、8割はいきますが、ケアレス等で大きく変動しそうで
決して安心できる状態ではありません。
適性校と、押さえの2次が重なっているので、押さえ1次がダメだったら、適性校は受けずに、押さえの2次を受けようと思っています(リンク方式で、複数回が有利)。

冷静に考えると、結局、押さえ校におさまれば、上々と踏んでいますが(ここに決まっても万々歳です)
よもや!のチャレンジ合格も、心の片隅に捨てきれずにいます。
もし、受かってしまっても、ついていけるのかとか(あり得ないし、受かってから心配しろ!ですね)

相談と言うより、愚かな、親のつぶやきでしたね。
併願パターンはほぼ決まっていますから、やるしかないんですが
ちょっと、書かせてもらいました。

結局、偏差値と実際の入試問題は、全ての学校に相関性があるわけではないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10926】 投稿者: 危険  (ID:YYBl7e8ld5w) 投稿日時:2004年 12月 24日 14:46

偏差値足りないのに過去問は良く出来る・・・・。記述式の学校については気を付けた方が良いですよ。学校側の採点基準が分かっている訳ではありませんから。記述式の学校の過去問を親が赤本の解答を見て採点しているなら、特にあてになりません。記述式の学校については、赤本の解答が正しくないケースも多く、親の基準より実際の採点基準は厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す