最終更新:

165
Comment

【1170493】全落ちで塾に行ったらテンションを下げられました。

投稿者: きぼう   (ID:OoG/9oozURY) 投稿日時:2009年 02月 03日 16:33

今の所全滅です。
第一志望は大好きなチャレンジ校ですが、他は、持ち偏差より数ポイント
下の学校で、過去問も合格者最低点を下回ったことがありません。
でも、初日で、あがってしまい大失敗。
そんな事よくあるし~、とテンションを保ち、その後のテストで今の所
3敗です。 でも、「やっといい感じになってきたよ!」と帰りがけでも
大笑いでハイテンションを保っていました。
「気晴らしになるから」塾に来るように言われて、さきほど行って来まし
た。
帰ってきたら・・・子供のテンションが下がりまくりでした。
これまで親が頑張っていたのは何のため?
もう・・・私にはあげられそうもありません。
プツッと糸が切れた様で・・・。
さっきまで今日のテストはよく出来た、と喜んでいたのに、採点して
もらったら今ひとつ。(現実ですけどね・・)
他の子と「気晴らしに」と話しをするように言われたら、「みんな全落ち
じゃなかったよ。」・・・・。(ちっとも気晴らしじゃないし!)
呆然としました。
今日の発表を見ずして明日テストなのに・・・。
あまりの怒りにクレームをつけようと思いましたが、今更遅いんです
よね。
せめて、今日の学校に合格していますようにと祈ることしか出来ません。

すみません、読みにくい文章で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【1170519】 投稿者: のんきなこと言ってないで、ダブル出願したら  (ID:2T/os/ew/xQ) 投稿日時:2009年 02月 03日 16:50

数ポイント下じゃ危ないんでしょ?どこかに必ず入りたいなら、今から出願できる所の願書用意しておいたほうがいいのではないでしょうか?子供には内緒で。

書かれていることを読みますと・・塾に何の落ち度もないような。お友達は全落ちじゃないけど、第一希望は受かっていないのでしょ?3日の午後になって全落ちの人の方が少ないと思います、適当な抑えを受けていれば。

厳しいようですが、数ポイント下だけじゃ押えにならなかったってことです。こんなところで理不尽な塾の愚痴を言っているくらいなら、塾へ親御さんが走って、念のための願書・手続きの仕方等聞いておきましょう。または、全落ちの場合は公立にすると心を決めておきましょう。

子供が上がってだめだった・・ほとんどの子が平常心ではできないのが入試当日です。熱のために別室受験の子だっているんです、その時でも抑えになるところを受験しないで、全落ちだったって・・塾がそう進めたのですか?家庭の希望だったのでしょう?

対策不足と反省して、あすからの作戦、練り直しましょう!まずは、息子の大好物でも作ってあげるためにスーパーに走るか、お母さんが力尽きていたら、ユンケルスーパーゴールドでも買って飲んで、少し高価なお惣菜でも買っておいしいものを食べさせてあげて元気ださせましょう!!脳に栄養は今最も必要です。とにかく好きなもの、脂っこくてもいいから大好物を食べさせてあげてね!

がんばれ!

あなたと同じ立場の人は大勢います。6日まで合格を見れない人も結構いますよ。親が先に具合悪くなります、でも、泣きたいのは子供も一緒、倒れるのは7日以降、それまでは栄養剤飲んで頑張ってください。結構繰り上がりってありますし、とても無理と思っていた3回目入試などで受かっている人います。

2. 【1170544】 投稿者: きぼう  (ID:OoG/9oozURY) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:07

励ましのレス、ありがとうございます。

確かに呑気なことかもしれません。
    今日受けた学校は8ポイント下の学校で、もちろん、様子を見て
    それ以下の学校の準備も、塾に言われる前からしています。
    というか、塾には「そこまですれば大丈夫ですね」と他人事の
    様に言われました。 
    もともと今日の学校も、もっと下げなくていいの?と塾に相談して
    いました。
    最悪、引越しして20ポイント近く下の一月校に通うつもりでいます。
    (全落ちと言わないですね、ごめんなさい。)
    心積もりは出来ているつもりで、最大限の努力をしているのに、
    味方であるはずの塾に足を引っ張られてついつい愚痴ってしまい
    ました。
    すみません。
    これからは塾を信用せずに頑張ります。 
    少し前向きになれた気がします。

まだまだ忙しいので、頑張らないといけませんね・・。

3. 【1170563】 投稿者: のんきな・・・  (ID:2T/os/ew/xQ) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:16

先ほどのもおです、大手塾はその日のうちに問題を手に入れています。1回目の問題をやっておくと参考になるし、お子さんも心強いと思います。うちの受験校はなかなか塾に問題が入ってこなかったので、FAXで送ってもらいました。

できることは皆やりつくして悔いのないように頑張ってください。

お子さんの好きなもの、気持ちのいい入浴剤でも入れてお風呂にゆっくり入って 乗り切ってくださいね。

4. 【1170594】 投稿者: きぼう  (ID:OoG/9oozURY) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:35

重ね重ねアドバイスありがとうございます。

明日の学校は、全回受験しています。
    次の日の学校の一回目は、明日帰ってからにしようと思います。
    その次の学校・・・まだ一回も解いていません。
    とりあえず、私だけでも傾向を見てみます。
    まだまだ忙しいですね。

それこそ呑気ですが、子供の疲労が溜まっているので、もう寝かせました。
    12時間睡眠で体力回復してくれるといいのですが。
    勉強しているお子さんも沢山いるのに、呑気ですね、本当に。
    でも、集中力がドリンクを飲んでも4科目終了までもたなくなってきてい
    るので、我が家には体力回復の方が重要です。

うちも含めて、全てのお子さんにとって一番良い学校にご縁がある事を
    願っています。

5. 【1170596】 投稿者: ファイト  (ID:nLBFAsBzidE) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:35

大変嫌な思いをされたと思います。
    ですが不合格の時に、塾に頼っても何も解決になりません。
    中学受験は結局は親のサポート、家庭の判断で乗り切るしかないのです。

それまでの塾の説明会の話などから、
    不合格の時には塾に行けばなんとかしてくれる…と
    思いがちですが、一人一人細かいフォローはないと思わないと。
    テンションアップさせるなら、
    行く前に塾に電話して、こんなふうな言葉かけをするよう
    連絡しておかないと思った通りにはならないと思います。

ほとんど不合格の人しか塾に来ませんから、
    行ってすることは、上の方も書いてあるように
    誰かが受けた1回目の試験内容を入手したり、
    苦手なところをもう一度見直すなど、方法はあります。
    でも、子どもによっては友達に会うことで嫌な気持ちになる子もいます。
    お互い頑張ろう!という感じになればいいですけれどもね。

とにかくお子さんには模試のように、いつものように試験に向かわせ、
    親は落ち込まないで子どもに寄り添うしかありません。
    お子さんが頼れるのは、きぼう様だけです。
    気合入れ直して合格勝ち取ってください。

6. 【1170619】 投稿者: ファイト  (ID:nLBFAsBzidE) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:52

きぼう様

何度もすみません。

>それこそ呑気ですが、子供の疲労が溜まっているので、もう寝かせました。
    >12時間睡眠で体力回復してくれるといいのですが。
    >勉強しているお子さんも沢山いるのに、呑気ですね、本当に。

12時間睡眠いいと思います。
    お子さんのことを一番理解しているのは、きぼう様です。
    他のお子さんのことなど気にしなくていいのですよ。
    とにかく自分の子どものことだけを考えて
    ベストな状態になるべく持っていくしかありません。 

>でも、集中力がドリンクを飲んでも4科目終了までもたなくなってきてい
    >るので、我が家には体力回復の方が重要です。

我が家も栄養ドリンク飲んで頑張っていた時を思い出します。
    試験会場の駅についたら、飴を口にいれました。
    血糖値上げるためです。
    そして、「合格玉だよ」ていいました。これは暗示です。
    2時間目と3時間目の間に、チョコを一つ食べるとか。
    そんなふうに言って送り出していましたから、
    4科集中力なかったほうだと思います。

きぼう様のお子さんにサクラ咲きますように、祈っています。

7. 【1170708】 投稿者: J11  (ID:qnRy7mGzpxI) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:17

きぼう様

お子様の集中力が4科目終了までもたないのは、
    糖質不足かもしれませんよ。
    脳は糖で働き、糖質が不足すると集中力も極端に落ちますから。
    NHKの「ためしてガッテン」でも集中力と糖質不足の関係をやっていました。
    朝、パン食だとご飯食より早く糖質が不足するので、
    もしパン食なら、ファイトさんがおっしゃるように
    途中でチョコレートや飴玉を食べて、糖分を補充するのがいいと思います。

今日は節分。季節が変わる日。季節が変われば風向きも変わります。
    春と共に、福もきっとお子様ときぼう様のもとへやってきます。
    福は内! 福は内! 
    お子様もきぼう様も、体調に気を付けて
    最後までがんばってください。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す