最終更新:

69
Comment

【1217443】競争心の強すぎる自分が辛い

投稿者: 自己嫌悪母   (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 08日 17:36

非難覚悟で、自分の気持ちを、正直に書きます。
大変親しい友人の子供さんが、国・公立の医学部に現役で合格しました。
まさか、現役で合格するとは思いませんでした。
自分の性格がわかってるだけに、結果を聞くのが怖かったのは事実です。
私の子供達は、その友人のお子さんより、ずっと偏差値の高い
中高一貫校に通っています。
でも、入り口は大変高かったですが、出口はどうなるかはわかりません。
彼女のお子さん、すごい集中力で頑張ったんでしょうね。
本当に認めます。
でも、自分自身、「一番」にこだわります。
自慢し続けられるのが、苦痛です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1218327】 投稿者: どうして  (ID:tGLPSxFnt5A) 投稿日時:2009年 03月 09日 10:41

そんなに勝ちたいのですか?

スレ主さんは、御自身と友達を比較して、何か引け目を感じておられるのでしょうか。御自身が『勝っている』のであれば、子供の学歴や職業で嫉妬することもないと思うのですが・・・

みなさん、スレ主さんの嫉妬心に同情されていますが、私がスレ主さんの友人なら「親しいのにこれほど嫉妬心をもっている」と知ったら友達関係をやめるでしょうね。
    スレ主さんは、親しいといいつつ、友人やそのお子さんを下に見てきたのですよね。その立場が逆転したから、こんなスレッドを立ててまで気持ちを吐き出していらっしゃるわけで、私はなんとも悲しいお母様だとしか思えません。

東大や医者に憧れる気持ちはわからなくないですが、自分の夢は自分で果たしましょう。
    子供に押し付けるのは親のエゴだと思います。

2. 【1218415】 投稿者: え~と  (ID:NWb1Z25dVGE) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:43

色々な意見がありますね。
    私は他にも何か理由があるのかも様と同じです。

多分好きじゃないんだと思いますよ。
    うちの近所のママさんは(子供が同じ学年で仲良し)
    何かにつけうちの子のことが気になるようで、人の気持ちも考えず、ずうずうしく学校名を単刀直入に聞いてきます。それでホッとしたのか、悔しいーって思ったのか知りませんが、私はその家族に興味がないのでよくわかりません。そのママさんはお友達も多そうで、付き合いもいいようなので、多分他のお子さんに対しては、そういう感情は持たないのでしょうね、私はそういう人とは付き合いたくありません。
    考えてみると私も友達で仲良くしていても、一定の多分嫌いであろう人には、正直スレ主さんと同じような感情を持つこともあります。
    でもだからといってうちの近所のママさんみたいに人を不快にはしていませんよ。
    もう小学校も卒業して、中学高校と親離れしている頃なのですから、
    いいじゃないですか、嫌なら距離をおけばいいわけであって。
    子供は子供の人生があります。

3. 【1218445】 投稿者: キター  (ID:KNNqMcATcE.) 投稿日時:2009年 03月 09日 12:02

自分の自慢できる何かを見つけよう!!!
    大学受験とか?(入学しなくても合格証だけをもらってもいいじゃないですか)
    自分で勝負してみては?

4. 【1218500】 投稿者: 自己嫌悪母  (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 09日 12:53

スレ主です。
    中学受験版の掲示板に、場違いな投稿をしてしまった私に、
    皆様の方が、ずっと大人な投稿の数々、心より感謝致します。

誠実に、私にご意見くださった皆様への感謝の気持ちも込めて、
    誠実に書かせて頂きます。
    変な書き込みですが、聞いてください。

中高一貫校に通う子供達、
    上の子は、医学部には、今のところ、全く興味を持っておりません。
    下の子は、まだまだ受験まで間があり、将来の夢など、決まってません。
    無理強いして首に縄をつけて、医学部へなんてことはするつもりはありませねん。ただ、下の子へは薦めてみそう←本音

最初に私が書いた負のオーラ漂う掲示板の言葉、読むだけで、自分の胸の中に、
    どくろをまいたような、黒い何かが、渦巻きます。

誠実な皆様へ宣言します。

◎私は、今までどおり、子供達のサポートに徹します。
    ◎実は、自分で小さな仕事もやってるのですが、今までどおり、
    誠心誠意、心を込めて打ち込みます。
    ◎こんな気性の私ですから、教育競争の煩悩を避けるごとく、また、
    小さな事業をもやっているため、友人がほとんどいません。
    ここに書いた彼女は、数少ない切りたくない友なのです。
    ここ数日も、また、これからも、子供の学年は違えど、他人の進路先の情報なども含め、電話も頻繁にかかってくるでしょう。
    でも、でも、こんな煩悩をかかえやすい自分への、人が聞いたら馬鹿らしいでしょうが、修行とも思って、煩悩をあっち行けしながら、付き合っていきます。

でも、どうしても、負けそうになったら、この掲示板に帰ってきます。
    ありがとうございました。

5. 【1218584】 投稿者: 頑張れ!  (ID:LV6Bg/r5d/.) 投稿日時:2009年 03月 09日 14:17

そうそう、人は一つ一つ、自分にうち勝って成長していくのです。
    スレ主さんも、これを機会に、より輝く人になれますように♪

6. 【1218726】 投稿者: 良かったですね  (ID:s2uM45RUxKo) 投稿日時:2009年 03月 09日 16:33

主さん、ここで書かれてすっきりされたようですね
    どなたかも書かれていましたが、「自分の夢は自分で果たそう」ですよね
    一番になりたい気持ちは素晴らしいことです
    そういう向上心のない人もいますから・・・
    でもそれはあくまで「自分自身」の事だと思います
    子どもは子どもですもの

7. 【1218913】 投稿者: 失礼します  (ID:siAt.NkuD26) 投稿日時:2009年 03月 09日 19:01

スレ主様、もう既に閉められているかとは思いますが、自戒の念も込めてご参考になればと思い書き込ませていただきます。

私の兄は、いわゆる難関私立中高を卒業し、現役で東大文Ⅲに入学しました。ちなみに塾や家庭教師の類には一切御世話にならず、学校の指導と自宅学習のみで合格したのです。かと言ってガリ勉タイプではなく、高3の秋まで運動部に在籍し、それなりに文武両道を実行しておりました。母はこの兄がたいそう自慢の種で、また、周囲の皆さんがことあるごとに「お宅は優秀でいらして羨ましい」などと持ち上げて下さるものですから、精神的な余裕がそうさせるのか、母親は誰に対しても慈悲深く世話好きで、ボランティア活動にも積極的に参加するような、よくできた人でした。

その後、大学を卒業した兄は当然のように有名企業に就職し、20代後半に学生時代から交際していた女性(有名国立大学卒業)と結婚しました。この結婚で、またもや母親は周囲から「さすが○○さんですね」と誉めそやされ、あちらこちらから育児相談に受験相談、さらには結婚相談まで持ちかけられ、嬉しくも忙しい日々を送っておりました。

しかし、兄嫁が出産して数年後、事態は一変します。兄の子供は、知的障害を伴う自閉症であることがわかったのです。

この日を境に、母親の人格は変わってしまいました。あれほど慈悲深く優しかった母親が兄嫁を罵り、世間を遠ざけ、家に引きこもるようになりました。心配した友人が電話をしてきてくれても「話の種にしようとしている」「笑いものにされている」と疑い、何の罪もない孫に対して、とてもここには書けないような侮蔑的な発言ばかり繰り返すようになりました。

結局、母親はパニック障害を患い、まるで別人のような容貌となってしまいました。慈悲深かったのも、ボランティアに精を出していたのも、ハンディキャップのある人に理解があったわけではなく、すべて精神的余裕からくるもの、「他人事」だから出来たことだったのです。息子が東大に合格していい会社に入り、素敵な御嫁さんをもらった、これで光り輝く人生が約束されたのだと信じて疑わなかったのでしょう。

人生どこで何が起こるかわかりません。私は2流私大を卒業して、身の丈に合う男性と結婚し、子供を二人産みました。何の変哲もない平凡極まりない人生で、それなりに怖い教育ママと化してはおりますが、兄と母親の件を思うにつけ、価値観は一つではないのだと自分を諌める毎日です。

子供と同一化してしまうのは母親の性のようなものではありますが、いい意味での逃避場所、子供を媒介としない場所や人間関係を築いておいた方が、なにかにつけ長持ちするような気がいたします。

長文失礼しました。

8. 【1219061】 投稿者: 競争心?  (ID:yfL2yvYmmvI) 投稿日時:2009年 03月 09日 21:12

↑ にわかには信じ難いですね。 だって、知的障害だろうがなんだろうが、孫なわけですよねー。子供も同一化してしまうくらいだから孫とも同一化して可愛がっちゃう気がしますが、そんなものかなー?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す