最終更新:

35
Comment

【12201】受験生のお母さん、お父さん「冬のソナタ」見てますか?

投稿者: 「冬ソナ」ファン   (ID:4YLUcszLtQ6) 投稿日時:2004年 12月 28日 12:14

中学受験も直前になった今「冬ソナ」を毎日興味深く見ています。
もちろん子供は「気持ち悪りーもの見るなよ」などと言いながら
勝手に勉強しています。
私的に「冬ソナ」を考察すると、
世間で言われているような「純愛物語」とか「日本人が忘れてしまった思いを
呼び起こすもの」とかはちょっと違うと思っています。
第三話の婚約披露パーティーを忘れてチュンサンを追いかけてしまうシーンが
このドラマの全てと思われますが、
「思い出を大切にする心」、「心に本当に刻み込まれた思い出は決して忘れない」
ということに共感できる人(またこのことは恋愛に限らず家族、両親、友人にも当てはまるもの)は興味深く見るのでしょうが、そのことを大切と思わない人は
まったく興味ないドラマなのでしょう(これは自分の周りでも両極端ですね)。

「冬ソナ」に限らず家族はやりたいことは我慢せずいつも通りの生活を送った方が良いでしょう(もちろん勉強にあまり邪魔になるようなことは避けるべきですが)。
心に余裕がないといろいろとバランスが崩れやすくなります。
要は周りとは関係なく集中する時にいかに集中でき、
いかにうまく息抜きできるかが将来的にわたって重要ではないでしょうか。ここで無理して首尾よく合格しても周りの過保護な環境は必ずいつか悪影響を及ぼします。

あともう少し皆様も無事に入学試験を迎えられますようにお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【14414】 投稿者: いいえ  (ID:mJE3X0KIWSA) 投稿日時:2005年 01月 04日 23:55

現実はどこでも さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「春の日は過ぎゆく」もいいですよ。

「八月のクリスマス」と同じホ・ジノ監督の作品ですよね。是非みたいと思っているのですが、まだ「八月のクリスマス」の余韻に浸っている最中なので(みてから1ヶ月くらいになります)、もったいないから、もうしばらく待ってレンタル店で借りるつもりです。

ホ・ジノ監督と言えば、次回作は冬ソナのペ・ヨンジュン主演との噂ですね。

2. 【14424】 投稿者: 現実はどこでも  (ID:FnuJUcjOJ9E) 投稿日時:2005年 01月 05日 00:23

いいえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ホ・ジノ監督と言えば、次回作は冬ソナのペ・ヨンジュン主演との噂ですね。

相手役もソン・イェジン(「ラブストーリー」の主演)なので、期待できます。
    今受験のお母さんも公開は夏以降のようなので、安心して受験に専念してください。

「八月の〜」のハン・ソッキュはよかったですね・・・「春は〜」の若い”彼”もよかったです(説明するのはもったいないので見てください)。男の人(女性もですが)が自然でいて心模様が丁寧に描かれているので、ぺ・ヨンジュンも期待できると思います。

3. 【14689】 投稿者: いいえ  (ID:7rUJdfNU6IM) 投稿日時:2005年 01月 05日 21:05

現実はどこでも さんへ:
    > 「八月の〜」のハン・ソッキュはよかったですね・・・「春は〜」の若い”彼”もよかったです(説明するのはもったいないので見てください)。男の人(女性もですが)が自然でいて心模様が丁寧に描かれているので、ぺ・ヨンジュンも期待できると思います。

ハン・ソッキュは本当に凄いですね。「シュリ」をみた時は、シュリ自体が今一つの映画だったので、この顔で主役?としか思わなかったのですが、「八月・・」で納得しました。よくこんな俳優がいたものだと思います。奇跡的としか言いようがありません。シム・ウナも同様です。イ・ヨンエみたいなわかりやすい美しさではないけれど、表情や仕草の一つ一つがいつまでも心に残る女優ですね。
    この作品はなんと言ってもラストが素晴らしいです(ここから先はネタバレなのでみてない人は読まないで下さいね)。正直、初めてみた時は、それほど感情移入するわけでなく、こんなに淡々と進行させて言ってラストはどうするつもりなのかしら?と多少意地悪くみていたのですが、ラストの台詞で、すべてはここに集約されていたのだと完全に納得がいきました。主人公があの台詞を選び取った想い、伝えることを選ばなかった数々の想いを思うにつけ、涙が止まらなくなりました。それでも、あの台詞はやはり彼にとって一番の真実だったのだろうか?自分だったらそう思えるだろうか?と今でも考え続けてしまいます。万人受けする映画じゃないけれど、受験の終わった小学生6年生の子でも感じ取れるものはあると思うので、ぜひみてほしいですね。

すみません、スレ違いもいいとこなので、これで終わりにします。

4. 【14789】 投稿者: 現実はどこでも  (ID:FnuJUcjOJ9E) 投稿日時:2005年 01月 06日 00:36

いいえ さんへ:
    > すみません、スレ違いもいいとこなので、これで終わりにします。

お正月ですから、このくらいのスレ違いはいいでしょう。たまには心和む話もしたいものです。お付き合い頂いてありがとうございました。楽しかったです。

では受験生の皆さん、最後の追い込み頑張ってください。これからはなんといっても健康管理が一番大切ですね。当日の会場までの冷え対策もしっかりして。うちの子の時は、2/1の朝5時に、中央線で人身事故があって、電車が遅れたため、違う線を使ったり結構たいへんだったので、当日の早朝のニュースはチェックされた方がいいですよ。それから理社は最後まで伸びるので、頑張ってください!

Good luck!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す