最終更新:

36
Comment

【125710】宮本先生の強育論を読んで

投稿者: 迷う母   (ID:F5zl8VKMFXQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 10:55

いつも掲示板では勉強させて頂いています。

小5の愚息を持つ母です。
色々な受験の本などを読んでいて、最近、宮本先生の「強育論」を読み愕然としました。

もちろん、どの考え方もすべてを真に受ける必要はないのですが、この中で取り上げられていた男児が家の子にそっくりなのです。

覚えが悪く、甘えがあり、依存心があり、受験生という意識がない。
そんな息子に母親が手をかけて勉強をさせても弊害があるだけ。
思い切って突き放して、親は全く手をかけず放置する方が、自分でやらなくてはと思い、頑張るようになるとのこと。

でも、そうする勇気がどうしてもないのです。
本当はそうした方が急がば回れなのでしょうか…。

というのも、家の息子は中学受験する意思はあるものの、勉強よりテレビや遊びの方が好き。
宿題も言わないとやらないような子どもです。
その上、理解力がとぼしくついていくのがやっとで、内容を定着するには至っていません。

中学受験は親の受験とも言います。
息子と一緒に二人三脚で勉強していきたいと思い、私も横について勉強を見てあげているのですが、これが逆にいけないのでしょうか。

現実に1年半後には受験する日が訪れますし、Y偏差値で50の学校を目指している息子の現在の偏差値は30台。入塾したばかりなのでしょうがないのですが、持っている能力もともかく、勉強不足とやる気のなさ、意識のなさが原因と思います。

本気でやる気になれば、もう少し定着もするでしょうし、学力もあがると思います。
出来なければ、親のせいにするようなところがあり、結局、親に依存して甘えているのだと思います。

今、受験はともかく、手を離すのが子のためなのでしょうか。

どのように手を離すのか、全部離していいのか、困惑しています。

どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【125912】 投稿者: 宮本塾生  (ID:FRivAcLTJ6M) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:12

4年の受験志望の母です。
    宮本先生は教え込まない指導を徹底されています。
    したがって、分からないことを先生に見つけてもらうまで待っているような子には
    つまらない塾でしょう。
    ここに通いだして息子は勉強に対して前向きになりました。
    これも大きな自立だと言えると思います。

勉強不足さまに質問します。
    S塾とは世田谷区のスク・・ですか?
    もしそうであれば、お子様のご様子をお聞かせください。
    お願いいたします。

2. 【125917】 投稿者: 勉強不足  (ID:A30iK6cAxPQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:17

>宮本塾生様

Sは、大手のSです。ほかの大手とくらべたら差はあるにせよ、一斉授業とテストによる競争を活用した受験勉強は、うちの子には向いていないようですし、こうして身に着けた知識を人前で使いこなすことができないのではないかと心配して、様々な評判の塾に興味を持った次第です。

宮本塾はどこにあるのでしょうか。本当にこういった塾の情報に疎くて。。。

3. 【125921】 投稿者: 受験終了組  (ID:iyDnSsriCGw) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:34

宮本塾は横浜にあります。
    4年の頃申し込みましたが、満員で空き待ちとなりました。
    空席が出たのは、5年生後半でしたが、すでに志望校も決まり
    家庭教師に来て頂いていたので、我が家は行きませんでした。
    Sと平行して行かれる方がほとんどで、夏期講習等の日程も
    Sとはダブらないように作られています。
    Sが向かないのであれば、こちらもどうかな?と思いますが。

4. 【125945】 投稿者: 勉強不足  (ID:A30iK6cAxPQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:52

受験終了組様

貴重な情報をありがとうございます。ご迷惑ついでにお伺いしたいのですが、どのあたりがSが向かないと宮本塾も向かないのでしょうか。レベル・進め方などお伺いできればとおもいます。

5. 【125973】 投稿者: セントポーリア  (ID:oh.zrz6T1Ns) 投稿日時:2005年 07月 05日 17:41

勉強不足 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    横入りすみません。

宮本算数教室は確かにサピと掛け持ちがおおいようですが
    サピに向かないと、ココが向かないかはどうでしょう?
    宮本先生の講演を何度か聞きましたが、まず、指示待ちの子は向かないなと感じました。
    算数に興味の無い子や、難問に立ち向かう根気の無い子も向かないでしょう。
    (これは、私の主観ですが、逆に、テストの点がとれなくても、これらの逆の子は向いていると思います)
    3年生はパズルを、高学年は、「中数」をやっていると思います。
    算数のレベルはかなり高いと思います。
    それから、理社の授業がないので、ココ一本の受験は余程の能力が無ければ、かなり厳しいでしょう。
    ココ1本で筑駒受かった天才君もいたようですが、非常にレアケースと思います。

6. 【125998】 投稿者: 元宮本塾生  (ID:qbqbeV09NIU) 投稿日時:2005年 07月 05日 18:20

>勉強不足さん

セントポーリアさんがおっしゃっているとおり、レベルよりも(もちろんレベルは超ハイレベルですが、、、)、勉強に対する姿勢が重要です。

上で書かれている宮本塾やロジム(家は渋谷にあった教室にすこしお世話になりました)は徹底して考えさせられます。サピのように、先生があれをやれ、これが重要だと手を差し伸べ続けれてくれる塾ではありません。ティープロも含め(こちらはサピの先生が作った塾なので、普通の進め方に近いですね)、サピとの併用組みが多いのですが、自立して自ら難問に挑戦したいという気持ちがないと大きな疲労と無駄に終わってしまうと思います。

逆にいうと、こういう自立した気持ちを持たせることが超難関校には不可欠なのではないかと考え、自立性の育成に力を入れているというのが、上記の塾なのです。ハイレベルな授業はその結果でしかないと思います。

一度、宮本先生の講演をお聞きしたりしてみたらいかがでしょうか。またどの塾もサピの状況についても詳しいので、ご相談されることをお勧めいたします。

ジーニアスについてはあまり存じ上げません。

7. 【126144】 投稿者: 一寸  (ID:TVaSfoARFgU) 投稿日時:2005年 07月 05日 22:07

宮本塾について関心が湧きました。
    本の題名と出版元を教えてください。
    またHPのURLや電話番号が分かれば教えてください。
    不可能な場合は横浜のどのあたりの駅か教えてください。

8. 【126404】 投稿者: 関心があるのかなあ  (ID:Lj.DQDyCc0E) 投稿日時:2005年 07月 06日 08:41

本の題名は、スレッドのはじめにスレ主さんが書いていらっしゃいますよ。
    それに、スレタイにもありますし。
    場所については、エデュの掲示板で見かけたことがありますので、
    検索機能でお調べください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す