最終更新:

271
Comment

【126740】千葉県内での進学

投稿者: 千葉市在住   (ID:ZakeCLSACng) 投稿日時:2005年 07月 06日 16:20

千葉県内での進学を検討している4年生男子です。
 これから自分で学校見学、情報収集に励まなければと考えていますが、実際に通っていらっしゃる方に、入学してみてこんなところが良かった、あるいはこんなところは少し改善の余地あり、といったご感想をお聞きできれば幸いです。
 いまのところの候補校は、
 東邦、昭和秀英、芝浦柏、市川、専松、麗澤です。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 34

1. 【169402】 投稿者: 絶句  (ID:R/aBQVLkvIE) 投稿日時:2005年 09月 12日 14:57

共働きのために弁当をというのは、保育園児なら仕方ないでしょうが。
    中高生ですから、親が弁当すら用意できないほどであれば、自分たちで作れますよ。
    便利な冷凍品も数多く出まわっていますから、とっても簡単です。
    共働きでなくても、必要とあらば作っている子はいくらでもいますし。

2. 【169427】 投稿者: まだ暑い  (ID:cin4wFvb3rM) 投稿日時:2005年 09月 12日 15:53

渋幕に限らず私立中学では弁当持参が必要な学校の方が多いと思います。
    食堂があっても高校生がいっぱいで中学生は食べられない学校も多いですし
    学校が「親御さんがお弁当を作ってきて下さい。」というポリシーの所も多いです。
    個人的な意見ですがそれは難関校に、より多い気がします。
    学校を選ぶ基準は人それぞれですが、食堂や弁当の有無で選ばれると
    選択肢が狭くなってしまいませんか?
    それだけで選ぶわけではないと思いますが。

3. 【169519】 投稿者: ま  (ID:f3QLvDKvJ/I) 投稿日時:2005年 09月 12日 17:54

本人も自分で弁当を作るって言ってはいました。
    ただ、自分の学生時代(高校・大学)にたむろしていたところ、仲間が集まっていた場所として学食は重要なポジションでしたので。学食の無い学校≒つまらないって言う感じです。
    最後に行くと余ったおかずをサービスしてもらったり、とにかく安かった。
    高校・大学とも教室・校庭も広く、学食もだだっ広かったので、学校と言うものはそういうものだと思ってました。
    子供には、自分がそうだった様に、とにかく中学・高校・大学とめちゃ楽しいよ。だから勉強しなっていってます。
    昨年行った芝浦柏の学食はきれいで、中学と高校で昼食の時間をずらしていました。
    江戸取も昨年行きましたが、きれいな学食があったように思います。今年の渋幕は3校目で
    学食が貧弱なのでびっくりした次第です。

確かに学食がないから、選ばないってわけにも行かないけど。

部室と学食と校庭の芝生が《学校》だった一中年より。

4. 【169810】 投稿者: ボサノバ  (ID:VYRhjDLUhVg) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:55

でも、今は本当に茶髪ミニスカお化粧の女の子、ズボンがズルズルの男の子が多いですねどこも。
    渋幕もそうだし、東邦も専松も芝柏も・・・。
    学校も注意してるみたいですが、言うことなんて聞かないみたいで。
    それに今は校則が厳しい学校は子供だけじゃなく親にも人気がないらしいですね。
    確かに私も校則がちがちの息がつまるような学校はいやですが・・・。

5. 【170120】 投稿者: ひとりごと  (ID:oN3joLvXBIk) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:38

ま さんのいう学校って千葉にはなくないですか?
    私もそんな感じでしたよ。
    私は関西の出身ですが、千葉はほんとうに
    公立はがひどいのはもちろんですが、これで私立?という
    設備も貧弱な学校が多いと思います。

ただそれを言っても始まらないので
    郷に入れば郷に従えでくらしてますが、今私立を考えているのは
    ましな公立へいれるという感覚です。

制服の着こなしは、しつけが厳しいといって
    野暮ったすぎてもかわいそうだし、
    節度をわきまえたミニスカートなら
    いいと思ったりします。
    清潔感を失わない雰囲気なら。

最悪なのがローファー履きつぶし
    あれ見ると低偏校の象徴とさえ思う

6. 【170411】 投稿者: 親の気合も必要なはず  (ID:rJY/KuDTS3k) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:18

ま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 食堂については同席した父兄と話したのですが、食堂が学生数から見て狭いし、ラーメンくらいしかないので、やはりお弁当が必要とのこと。うちは妻も働いているので弁当は無理です。売ってる弁当はまずかったです。

弁当が無理というなら、公立にいけばよろしいのでは。
    ちゃんと給食がありますよ。
    妻が働いているので弁当は無理・・だなんて
    何で無理なんですか?働いてるお母様のいるご家庭もちゃんと作ってますよ。

最近は、お弁当用冷凍食品が豊富で質もよくなっていて、一昔前に比べて
    お弁当作りはとても楽になっていますよ。

そもそも千葉は公立王国、それをあえて私学にいれようとするなら
    親の気合も必要です。

7. 【170430】 投稿者: な  (ID:uJ2itBi5IsE) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:32

まさんへ

情報って個人の好き嫌いや考え方によっていくらでも変えられます。
    些細なことに拘泥して、学校の本質を見誤ってしまいますよ。

8. 【170515】 投稿者: サッカー大好き  (ID:ic36GCj/C/U) 投稿日時:2005年 09月 14日 04:20

学食を選択基準の「一つ」に入れても良いと思うけどなぁ。
    親が作れ、、、ご尤もです。
    親が作れないなら子供が作れ、、、ご尤もです。
    でも、親子揃って寝坊する日もあるし。
    気合が足りないですね。だけど、弁当に気合を求められても。。。

茶髪、ミニスカは絶対イヤ。
    何度、盗撮現場を目撃したことか。
    街頭で声掛けしてる茶髪の若者、声を掛ける相手も大体茶髪。
    君子危うきに近寄らずです。

なんか、渋幕万歳な方が多くてビックリ。
    あばたもエクボとは良く言ったものです。
    渋幕は良い学校でしょうが、劣る点が無いことはないでしょう。
    冷静に、客観的に見ないと、本質を見誤ってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す