最終更新:

271
Comment

【126740】千葉県内での進学

投稿者: 千葉市在住   (ID:ZakeCLSACng) 投稿日時:2005年 07月 06日 16:20

千葉県内での進学を検討している4年生男子です。
 これから自分で学校見学、情報収集に励まなければと考えていますが、実際に通っていらっしゃる方に、入学してみてこんなところが良かった、あるいはこんなところは少し改善の余地あり、といったご感想をお聞きできれば幸いです。
 いまのところの候補校は、
 東邦、昭和秀英、芝浦柏、市川、専松、麗澤です。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 34

1. 【170543】 投稿者: 絶句  (ID:R/aBQVLkvIE) 投稿日時:2005年 09月 14日 07:39

サッカー大好き さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学食を選択基準の「一つ」に入れても良いと思うけどなぁ。
    > 親が作れ、、、ご尤もです。
    > 親が作れないなら子供が作れ、、、ご尤もです。
    > でも、親子揃って寝坊する日もあるし。
    > 気合が足りないですね。だけど、弁当に気合を求められても。。。
    >
    > 茶髪、ミニスカは絶対イヤ。
    > 何度、盗撮現場を目撃したことか。
    > 街頭で声掛けしてる茶髪の若者、声を掛ける相手も大体茶髪。
    > 君子危うきに近寄らずです。
    >
    > なんか、渋幕万歳な方が多くてビックリ。
    > あばたもエクボとは良く言ったものです。
    > 渋幕は良い学校でしょうが、劣る点が無いことはないでしょう。
    > 冷静に、客観的に見ないと、本質を見誤ってしまいますよ。

それもそうですね。
    学食だろうがスカート丈だろうが好みに合わないなら、その学校は受けない方がいい。
    わたしだって、親が弁当作れないほど忙しいから学校におっつけようという考え方は「好きではない」だけ。
    もっとも、自分の感想を「情報」として書かれているという意識には苦笑いですが。

自らの体験に基づいて、良い学校のイメージをしっかりとお持ちなのです。
    学食が立派な学校も見つかったわけですから、そこに絞られる方があとあと後悔がないと思いますよ。

2. 【170544】 投稿者: ま  (ID:f3QLvDKvJ/I) 投稿日時:2005年 09月 14日 07:51

このスレが盛り上がってうれしいです。小生の意見は一小市民の考えで、賛同してくれる方もいれば、反対の方もいるでしょう。最終的には個人個人が決めればいいことです。あくまでも、いろんな情報を求めているだけです。

『学校の本質』って、有るのでしょうか?組織は人間の集合体であるのですから、どんな組織でもいい人も、ろくでもない人もいるでしょう。組織の運営も、その人その人によって合う合わないもあるでしょう。渋幕に関して言えば、教育的な運営は成功しています。これはかなり魅力的です。生活指導は生徒の自主性を非常に重んじると言うことになるでしょう。これは好き好きでしょう。自分としては、構内での極端なミニスカと派手な化粧くらいは注意したほうがいいように思います。ちなみに配偶者は変に管理しても意味が無いし、これくらい問題なしといってました。(こっそりやる子はやるし、抑えても大学で大ブレークする方が怖いと言う意味でしょう。)学校の施設に関して言えば、あと室内プールがありますが一般向けに水泳教室を営業してました。是に関しても、否定的にとらえれば、あくまでも生徒中心に使用して欲しいと言う意見に、肯定的にとらえれば、それから得られる収入で納入金を安くなれば良いという事になるでしょう。小生の意見は納入金は多少上がっても、生徒のプールを使って営利的なことはして欲しくないですね。
    進学実績が千葉でダントツですから、校風がいやだから渋幕を蹴って千葉の他校に行くことは困難でしょう。
    うちはとりあえず都内の学校も見学に行くことにしました。

3. 【170577】 投稿者: 渋幕万歳が当然!!  (ID:EADANC8rGUw) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:43

60以上の偏差値・駅から近い・献立の豊富かつ広い食堂・
    茶髪ミニスピアスの生徒がいない・・・
    そんな学校は千葉だけじゃなくて日本にもないでしょう。

4. 【170579】 投稿者: 今日も暑い  (ID:a3KL4xwUslg) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:33

ま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレが盛り上がってうれしいです。小生の意見は一小市民の考えで、賛同してくれる方もいれば、反対の方もいるでしょう。最終的には個人個人が決めればいいことです。あくまでも、いろんな情報を求めているだけです。
    >
    > 『学校の本質』って、有るのでしょうか?組織は人間の集合体であるのですから、どんな組織でもいい人も、ろくでもない人もいるでしょう。組織の運営も、その人その人によって合う合わないもあるでしょう。渋幕に関して言えば、教育的な運営は成功しています。これはかなり魅力的です。生活指導は生徒の自主性を非常に重んじると言うことになるでしょう。これは好き好きでしょう。自分としては、構内での極端なミニスカと派手な化粧くらいは注意したほうがいいように思います。ちなみに配偶者は変に管理しても意味が無いし、これくらい問題なしといってました。(こっそりやる子はやるし、抑えても大学で大ブレークする方が怖いと言う意味でしょう。)学校の施設に関して言えば、あと室内プールがありますが一般向けに水泳教室を営業してました。是に関しても、否定的にとらえれば、あくまでも生徒中心に使用して欲しいと言う意見に、肯定的にとらえれば、それから得られる収入で納入金を安くなれば良いという事になるでしょう。小生の意見は納入金は多少上がっても、生徒のプールを使って営利的なことはして欲しくないですね。
    > 進学実績が千葉でダントツですから、校風がいやだから渋幕を蹴って千葉の他校に行くことは困難でしょう。
    > うちはとりあえず都内の学校も見学に行くことにしました。
    >

渋幕の校風が嫌な子は、最初から受験しませんよね。

5. 【170601】 投稿者: けど、悩む  (ID:RKcT1BiyG6Y) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:03

途中から参加します。

私も女の子の母ですがやはり、渋幕は重要な選択肢だなあ・・と思います。
    桜蔭はともかく、東京の学校は遠いですよね。(ウチは総武線)

JGも麻布も自由なのに渋幕の服装が過激にみえるのは気のせいでしょうか?
    それとも制服を着崩してるからなのかしら?

生徒たちが充実してればいいと思う反面少々気後れします。

東邦もそういう意味では・・悩ましいです。

上の子のとき学校見学にいきましたが、あの進学実績がなぜ
    この学校からうまれるのか、不思議に思った・・といったら
    それは古すぎる感覚なのでしょうね。

6. 【170617】 投稿者: 誤解があるようなので  (ID:DJp2EiN6tOk) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:16

いろいろご意見があるようですがお弁当について誤解があるようなので

渋幕はかなりの種類のお弁当を買うことができます。
    息子はほかほか弁当だといってますが違う業者かもしれません。
    おにぎりは下手なコンビニより種類があるということですし
    パンも結構あると言ってます。

ちなみに一年生は慣れていないということで前もって教室でお弁当を注文することができます。
    この辺のことは学校説明会でもお話があります。

7. 【170625】 投稿者: ミューズ  (ID:b0wPrrY6Z1Q) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:15

けど、悩む さま

5年女子です。志望校選びに悩み始めたところです。

>東邦もそういう意味では・・悩ましいです。

>上の子のとき学校見学にいきましたが、あの進学実績がなぜ
    >この学校からうまれるのか、不思議に思った・・といったら
    >それは古すぎる感覚なのでしょうね。

もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。

8. 【170990】 投稿者: はは  (ID:lG4fXWDLjzI) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:29

>学校の施設に関して言えば、あと室内プールがありますが一般向けに水泳教室を営業してました。是に関しても、否定的にとらえれば、あくまでも生徒中心に使用して欲しいと言う意見に、肯定的にとらえれば、それから得られる収入で納入金を安くなれば良いという事になるでしょう。小生の意見は納入金は多少上がっても、生徒のプールを使って営利的なことはして欲しくないですね。

この意見に関しては渋幕のプールはむかーしからこのスタイル
    でして、だれも知らない渋幕の時代からのなごりです。

偏差値があがるにつれ、優秀な学校として新たな層が渋幕を
    見学しに来るようになっただけです。
    地元のものは見てましたから。
    後、渋幕は皆の期待にこたえるかのごとく、
    校舎のたたずまいを整備していて守衛さんなどが
    いたりするのを見つけ、「あぁ、これでやっと私立っぽくなったのね」
    って思うくらいです。きっとこんなに偏差値上位の学校になるなんて
    だれも思わなかったでしょう。ただこの変貌は他の学校にもいえることですね。

>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す